※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ネイルスクールに通おうと考えていますが、勉強に自信がなく、160万円の費用が気になります。将来ネイリストになりたいと思っています。スクールで習得できる資格は多彩で、本の勉強が苦手です。JNA承認校が良いか相談したいです。

ネイリストさんやネイリストの先生にお聞きしたいです。
ネイルスクールに通おうと考えています。
通うなら今かなと思う理由は子供が4月から年中さんで幼稚園に通っているからです。

ただ、スクールで160万円弱支払って、合格出来なかったらと思うと気が引けますが、将来の事を考えるとやっぱりネイリスト/ネイルアーティストになりたい、、、

旦那や親にも相談したら、やって見ないとわからないんだから、やってみたらって言われました。

私の親からは、土日にしか受けれないネイル検定がある時は子供見てあげるって言われています。

ここまでサポートしてくれます。

ただ、私は学生の頃勉強ができなくて、勉強に関しましては自信が全くありません。

ネイルは好きです。大好きです。
上手く言葉にできませんが、綺麗なネイルをする度にとても幸せな気分になれて、こんな素敵な事を私もしたいと思っています。何よりも綺麗なものを作る事が好きでコツコツした作業が好きです❤️
お客様にネイルを通して喜んで貰えたら、、、と想像します😅

スクールで習得できる資格は、

⚫︎JNECネイリスト技能検定1級・2級・3級 ⚫︎JNAジェルネイル技能検定上・中・初級 ネイル⚫︎サロン衛生管理士
⚫︎パラジェル修了証対応
⚫︎フットケア理論検定
+ 【サロンで人気のジェルメーカーのディプロマ取得や様々なネイルデザイン技法などネイリストにとって必要な技術と知識を全て習得するコース。】

と言われています。

ネイルの方はひたすら練習して、練習時間もお家と学校両方取れますが、本を使っての勉強に自信がありません😭学生の頃本当に本当に勉強がダメだったので、、、小学5年生まで暗記が得意でしたが中学生以降全くダメでした、、、今も暗記があんまり得意ではありません、、、

本の勉強は難しいですか?
本以外でも難しい所などあれば教えて下さい。

また、学校は【JNA本部認定校(申請中)】です。JNA承認された学校の方が良いですか?

ネイリストさんや先生がいれば色々アドバイスを下さい🙇🏻‍♀️

コメント

2児の母

ネイリストです♬
私も学力で言うと超底辺の高卒です😂🙌

正直資格取るだけならひたすら暗記と練習すれば受かると思いますよ!♥
本の勉強もひたすらノートに書いて絵も書いて、覚えました🤭

個人的には資格はそれほど、実務には影響しないというか…基礎知識として持っていたほうがいいとは思いますが資格があるからいざ入店していろんなアートができるわけでもないと思うし、顧客がたくさんつくわけでもないと思うので😊!

子供見ながらだと大変だと思いますが頑張ってください♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    悩みに悩んでとりあえずやってみないとわからないので、入学してみます😌
    絵を描くのも下手なので練習もしようと思います😅

貴重なコメントありがとうございます❤️

• 3月28日
ママリ

こんばんは!!
まだコメントよろしいでしょうか?

元ネイリスト、
認定校卒業です💅
私も学力は底辺です😂

筆記覚えられなすぎて
爪の構造とか最初の一文字を時計回りに覚えてとかおバカなりにやって、なんとか1級・上級持ってます☺️

認定校だと認定講師の先生がしっかり間違いなく教えてくれますし、技術もやはり上手です!!
スクール代は認定校だとやや高めなのかな感はありますが、私は認定校選んでよかったと思ってます✨ちなみに将来認定講師になりたい!と思った時に認定校卒業でないと試験受けれないって事もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは

そうなんですよ、、、ネイルの勉強ではありませんが、筆記が覚えられなくて、ネイルスクールに入学して、高いお金払ってやっぱり勉強ダメだったらどうしようと😭😭

1級上級までの道のり何ヶ月または何年かかって取れたか差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです

3級→2級→1級
    初級→中級→上級

という順番で取りますかね?
    全然わからなくて、流れはどんな感じになるのかなと、調べたりしていて、スクールの説明に行くのは来月で、気になる事がありすぎて困ってます😖

試験は全部1発合格ですか?
    今度私が通うスクールは春くらいに認定申請の結果についてわかるみたいです。先生達はみんな認定講師です。認定校になる前に入学してしまうと将来講師になりたい時に、認定校に通い直さないとダメですかね❓😖

ネイリストの大変なエピソードもあれば教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私も学生の頃から勉強した事ないくらいの学力なのできっと大丈夫ですよ☺️
    どんな方法でも勉強したらやはりしっかり身に付きます💅

はじめてのママリさん🔰はネイルが大好きでコツコツした作業好きという事なのでネイリスト向いてる気がしました💅
    あとはお客様に寄り添ったネイルの提供や会話力など細かい事言ったら諸々あると思いますが、第一にネイルが本当に好きであれば問題ないかと思います✨

検定についてはおっしゃる通り3級→2級→1級、ジェル検初級→中級→上級で取りますが、ネイル検定とジェル検はたしか同時進行出来たと思います!!

私はスクール時代に3.2.1級、ジェル検初級まで取り、しばらくサロンで勤務して中級・上級をすべて運良くストレートで取得しました💅

大変だった記憶は下積みの頃ですかね💦アートの練習もそれなりにやり、ネイリストとしてのコツ掴むまで心折れそうな時も多々ありでした😢

あとはネイリストに限らずですが、勤務するサロンでの人間関係のストレスで蕁麻疹出たりしてて、今思えばいい思い出ですかね🤣

モデルの小森純さんご存知ですか?たしか30代こえてからお子さん居てもスクール通って1級、上級取得してサロン経営してるみたいです!←ご存知でしたらすみません💦

認定校になる前に入学に関しては、経験してないのでわかりかねますが、スクールに問い合わせしたら答えてくれると思います🥺

こちらも長くなってしまってすみません。ご返信遅くなってしまうかもですが、私でよければいつでもお気軽にご相談ください!お答え出来る限りお答えします☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    なんだか私にもできそうな気がしてきました😂

コツコツした作業や細かい作業は好きですが、絵を描くのが得意じゃなくて、そこも悩みの一つです😖
    今絵を描く練習をしていますが、バランスが上手く取れず、描いたミッキーマウスが不気味で宇宙人👽😭
    全然違うキャラクターになってしまいます😭ネイリストはアートも必要ですよね?、、、絵を描いて練習して上手になればと願うばかりです😖😖

会話するのも好きなので、お話しするのは苦ではないと思いますが、施術中に怪我させたらって今から色々と考えてしまいます😖😖

同時進行できるんですね‼️

スクールでまず3.2.1級とジェル検定 初級を取ってからサロンに勤務されたんですね❤️
    差し支えなければ、スクールで3.2.1級とジェル検初級を取るまで何ヶ月、又は何年かかりましたか❓🙇🏻‍♀️

サロンにどれくらい働いてから中級・上級を取りましたか❓🙇🏻‍♀️

やっぱり大変なんですね😭
    考えるだけでも心が折れそうです😖

私はまともに働いたことがなくて、学校を卒業して、1年未満働いて、旦那とすぐ結婚し、すぐ専業主婦になったので、人間関係もそうですが、外で働く事に経験があんまりなくて、ネイルの勉強もそうですが、外で働く事についてもドキドキソワソワハラハラです😖😅😭
    なんとかなります様に🙏🏻😅

小森純さん知ってます❤️
    でもスクール通って、サロン経営してるのは知らなかったので、教えて頂きありがとうございます❤️
    ググります😌

すみません、またまたも長くて😭🙇🏻‍♀️

優しい方にコメントを貰えて嬉しい限りです🙇🏻‍♀️❤️ありがとうございます❤️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に本当に本当にありがとうございます❤️

サロンによっては、キャラクターダメな所があるんですね😳知らなかったです😅

Instagramとかを見るとキャラクターを描く所が多くてキャラクター描けないとダメだと勝手に思い込んでました😅

色々アドバイスをいただき本当に本当にありがとうございます❤️

こんな風に丁寧にコメントを頂けるなんて思っていなかったので、すごく嬉しかったです🥺💕本当に本当にありがとうございます❤️

ネイリストになれる様に頑張ります🥺❤️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

勉強に関しては簡単です!
実技は2級からは必死にならないといけないかなあって感じです。。
私が行ってた学校は認定校でしたが、その先生曰く認定講師の人じゃないと試験でどんなところを見るか、採点基準とかが昔と変わってて昔では大丈夫だったとこが今ではNG行為になってたりするのを知らない先生が多いと言ってたので認定講師に教えてもらった方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は申請中ですが、先生はみんな認定講師です😌

悩みに悩んで入学してみようと思います😌怖がってやらないでいたら後悔しそうなので😖

• 3月28日