※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが大量に吐き戻すようになり、悩んでいます。お医者さんに相談すべきか迷っています。

子供が急にたくさん吐き戻すようになりました…。
月齢としては普通なことでしょうか…?
それともお医者さんに相談すべきでしょうか…?

生後1ヶ月と一週間ほどの男の子と育児初心者のママです。今まで吐き戻しをしても、けぽっと一口程度の量しかなかったのに昨日から大量に吐き戻すようになりました。
授乳して1時間後くらいに、気づいたら顔の横に10センチくらいの水たまりができています。消化途中なのかヨーグルト状のものと、水分の混ざったような吐き戻しです。

オムツ替え中や、寝かしつけのあとなどのタイミングで吐き戻しているようで、吐く瞬間が見れておらず、よく見かける噴水状の吐き戻しかどうかはよく分かりません。
げっぷは毎回うまく出せているわけではないのですが、うまく出せた時も大量に吐き戻しています。

うんちやおしっこは今のところ普通に出ており、吐いた後も泣きはするもののある程度で落ち着いて寝てくれます。
顔色はいつもより黄色いかな?という感じですが、この色が顔色が悪い状況なのかよく分かりません。

完母なのですが、欲しがる分あげるというのもよく分かりません。もしかしたら母乳のあげすぎかもと思い、今まで両乳めいいっぱい、早い時には一、二時間おきにあげていたのを、きっかり三時間おきに片乳だけあげるようにしてみています。ただそうしていると、授乳後も手をチュパチュパ吸っているし、しばらくはぐずぐず泣いていて、抱っこしても服越しにおっぱいを吸おうと顔をくっつけてくるので辛いです。その状態のまま、また吐き戻しするかも、いつ吐き戻すかも分からない、と一時間も二時間も抱っこしたまま様子を見ているので、体も心も休まりません。

元気そうではあるので、お医者さんに診てもらっても様子見と言われるかな、ここで相談しても同じかな…と思いつつ不安で不安で落ち着かないので質問してみました。
どなたかお答えいただけると助かります。。。

コメント

なー

上の子も下の子も1〜2ヶ月の頃はよく大量に吐き戻ししてました!
まだ胃が未発達なので、赤ちゃんにはよくあることみたいなので、元気なら心配いらないみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?
    一先ず元気そうなので、母乳の量だけ調整しつつ様子見していこうと思います!

• 3月26日
ユキ

赤ちゃんのお世話お疲れ様です😌

吐き戻すことはよくありましたよ。
飲む量も母乳だと飲みすぎちゃうので、胃が未熟な内はよく吐き戻してました。
成長と共に回数は減っていきました。

でも一日に飲んだ量より吐いた量の方が多い、体重が増えてない、顔色が違う気がするなどの場合は病院で診てもらうのをおすすめします👌

それでなくても、病院に相談しに行っても良いんですよ。
診てもらって何もなかったらそれで良いんです。
親は病院に行くことで先生から子供の症状や対応策など正確な知識を学んでいくものなので心配でしたら行っても良いんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からはもっと気軽に病院に行ってみようと思います…!
    先生から学んでいく、なるほどなと思いました…!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でずっと不安な中過ごしてます…よくあるとことは言われながらも、吐く回数も量も増えてきてしまったので本日受診してこようと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね…すごく分かります…!回数も増えてきたら尚更気になりますよね…。。
    受診の結果はどうでしたか?
    心配です😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初見でちょっと怪しいね…と言われてしまい、詳しい検査をしたら重篤な病気では無さそうだねということでしばらく様子見になりました。混合ですがとにかくよく飲むので一回量を減らして頻回授乳をするようにと言われました。それでも毎回のように吐きますね…。月齢が進んでいけば良くなると良いのですが…😥

• 3月28日
りー

うちもよく吐き戻してました。
毎日必ず1回は吐き戻してましたよ。
3か月くらいから吐き戻しは落ち着いてきて今は全然大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月が待ち遠しいです…。
    吐き戻しだけでなく全体的に落ち着いてほしいですね…!

• 3月26日