※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前「惟月」について、中性的でないか、読みやすさが気になるとのこと。率直な感想をお聞かせください。

【男の子】名付け相談お願いします

性別は男の子で確定しています。
付けたい名前が「惟月」と書いて「いつき」と読みます。

由来は
惟→思慮深い人に育ってほしい
月→満月の日に産まれたから
です。

率直な感想をお伺いしたいです。

中性的じゃないか、初見で読んでもらえるかが気になっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

Py❤︎

いい名前だと思います☺️👏🏻
男の子よりの中性的かもしれませんが、読めます😺

はじめてのママリ🔰

素敵なお名前だと思いました!
私は初見で読めました。
男女どちらでも違和感のないお名前だけど、どちからというと響きが男の子だな〜と思います😊

🔰

読めませんでした😅
女の子より男の子っぽい響きだと思います。

中性的ではあると思います、初見で読めます!
ただ、人名漢字なので電話で伝えるときは咄嗟に出てこないかなって感じです!私はそこまで電話で伝えることないので気にしませんが!

ココア

初見で一瞬?とは思うものの読み方聞けば納得って感じです、
イメーゾ的にはクールな感じで、男女共に使える名前だけど、どっちかと言えば男の子だろうなって思う感じです。

りこママ

中性的ですよ~
いかにも男の子!とは思いません。
いつきと読めますし、今どきな漢字と思うだけです😃

3児ママ

素敵で綺麗な名前だと思いました😊
意味もとってもしっかりしてるし、ご夫婦が気に入ってるなら、全然いいと思います!
ママリは結構名前に厳しいと思うので、そこでこれだけ賛成意見が出てるならいいと思います笑

はじめてのママリ🔰

いつきかいづきか、という点では悩む人はいるかもしれませんが、読めます!💕
すみません、私はいづきと呼んでしまいました😓
でも美月とかいてみつきかみづきか、みたいなものなので!素敵なお名前ですね💕

七味

願いがこもっていて良い名前ですね☺️
中性的ですが、男の子寄りな名前と感じます。読み方については、合ってるかな?と思いはしますが、ちゃんと読めますので、気になっている部分、問題ないと思います!

敢えて言うなら、他の方もコメントしてますが、将来的に口頭だけで漢字の説明するような事があった場合「惟」の字を説明するのに工夫が必要だな〜ってくらいでしょうか。
ただそれも、「誰」や「唯」などの偏をりっしんべんにすれば良いだけなので、難しくはないですね😁

mizu

少し迷いますが、読めました😊
確かに中性的なお名前であるとは思います✨
(月の字が女性のイメージ、響きは男の子寄りのイメージです)

惟の字があまり一般的な字ではないので、誰もが初見で読めるお名前ではないかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

私は読めましたが迷う人も多そうではありますね💦
また「りっしんべんにふるとり」の電話口の説明だと伝わらなそうなので、他の方が言うように誰、や唯の編を変える方を伝えた方がわかりやすいかなと思います!

いつきなら「樹、伊月」の印象がありますが、言われたらなるほどたしかに!とは思います!
「惟」よりは「維」の方が名付けには多いかな?とは思いますが、思いがしっかり込められているのが感じるので素敵な名前だと思います☺️🌟

はじめてのママリ🔰

たくさんの方々にご意見をいただき、幸いです。
やはり思っていた通りの世間の印象だなぁと感じています。
更に名付けに迷い始めてしまったので、別で新たに質問を上げさせていただこうと思います。
みなさま、本当にありがとうございました!