※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

分譲地に家を建てるのと、一つポツンと空いてる土地があってそこに家を…

分譲地に家を建てるのと、
一つポツンと空いてる土地があってそこに家を建てるの
あなたならどちらにしたいですか?
もしくはどちらにしましたか?

あえてそちらを選んだとかの人がいましたら理由
知りたいです🙇‍♀️

今家を建てる為に土地を探してまして、
それぞれのメリットデメリットがあると思うので
そのあたりを知りたく質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

新興住宅地にしました。
・ポツンの土地はすでに出来上がっているコミュニティに入るのが大変そうだと思った
・新規の方が道路や公園が整っている
・分譲地は同じような年代の人が集まるので空き家問題になるのもまだまだかなと思った

などです。我が家の住宅地はありがたいことに道路族もいないですし平和です😊

• ままり

ままり

最高ですね☺️
    なかなか住んでみなきゃわからないところでありますよね😌💦
    悩みどころです😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

分譲地にしました。
ポツンだと世代がバラバラそうなのと周りがご年配の方や昔から住まれてる方が多そうな印象。うちは新規開拓された分譲地でしたので誰が昔から入ったなど上下関係などはあまりなく、皆同じか1年差があるくらいです。あと周りもみんな新築なので外から見たら見栄えがいいです😊笑

うちは小学校近くの分譲地にしましたので小学校にこれから通うファミリー層がほとんどで、子どもたちと年が近い子がいるご家庭が多くて安心感があります。登校班などもこの分譲地の子どもたちで組まれると思うので同じ分譲地内の子どもたちですと安心ですし何かあったときすぐ対応できると思うので助かります😌

ママリ

ポツンの土地にしました。
探していた地域の分譲地はほとんどが完全注文住宅じゃなくて自由設計(制限のある建て方)だったので💦💦
立地もよかったです😊

ポツンの土地だと心細いかなとも思いましたが、周りの家族と比べたり比べられることがないのでストレスは少ないです。気の良いお年寄りが多くてうちの子を可愛がってくれるので、性に合ってたいと思います🤔

合うか合わないかは家族それぞれ、ですかね😊

ままり

分譲地ですかねー。

うちはその辺あまり気にせず家を買いましたが、7棟建っていてゴミ置場も設置してあるので町内会とかに入ることもなく過ごしています。
ご近所に歳の近い子もいて仲良くしています。

ポツンだと町内会に入らないとゴミが捨てられないとかありそうですし、町内会の班長とかやりたくないです。
どこまで挨拶に行けばとか考えるとあたま抱えそうです。
いざ近所に挨拶に行ったのに離れた家からあそこの家は挨拶がないとか言われても嫌ですしね。

ままりぃ

ぽつんにしました😊探してる地域は分譲地がないところで、分譲地になるところは郊外だったので…💦
でも、まわりいい人ばかりです💕近所付き合いも多くないので気楽です笑