※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妊娠10週の妊婦です。旦那が200万のバイクに乗り換えたいと相談。収入面で不安。21万手取り、8万住宅ローン、10年1万のバイクローン支払い。可能でしょうか?

初めての質問で失礼します!
今妊娠10週の妊婦で、6月出産予定です。

旦那の趣味はバイクで、仕事にまでして一生懸命頑張っています。ただ、ここでタイミング悪くバイクがダメになりそうだから、200万のバイクに乗り換えたいと相談されています。

生活にも協力的だし、仕事のモチベーションにも勉強にもなるので、気持ち的には「いいよ!」と言ってあげたいのですが、出産後収入が旦那のみになり、やっていけるのかどうか不安で。初めての出産という事もあり、慎重な私はどうも踏み切れません。。。( ・ั﹏・ั)

手取り21万円、住宅ローン月8万円を払いながら、バイクのローン10年間月1万円(頭金70万)も払っての生活って可能だと思いますか?
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(/_;)

コメント

s.k

月1万ならどーにか切り詰められそうですね(●´ω`●)
育休手当とかはないのですか??

• なな

なな

返信ありがとうございます!
    理想は手当がもらえたらいいのですが、教育系の仕事の為、3月の節目で退職という形になりそうなんです。
    貰えても、産休手当かなという所です( ・ั﹏・ั)
    前向きなお話ありがとうございます(^^)!

• 11月9日
ちぃ

同じく出産6月です(´▽`*)
私なら条件付けるかもしれないですね(๑^^๑)
子供が産まれても協力してとか節約出来るとこは協力してなど(*´ ˘ `*)
それが出来なくなった時は即売るなどとか言って(¯―¯٥)
月一万ならなんとかなるかもだし(๑^^๑)
旦那さんのご褒美としてどぉですか???
うちは来年位に仕事で必要な物をほしいと去年からおねだりされて金額が金額だったんで条件つけてしょかと思ってます(๑•̀ㅂ•́)✧

• なな

なな

ぉお!同じ時期の出産なんですね♬
    前向きなお話ありがとうございます!
    ちぃさんの旦那様も交渉中なのですね!参考になります!
    やっぱりたまにのご褒美必要ですよね!高い額にソワソワ!

• 11月9日
☆マミチャマ☆

私も不安ですね…。
手取り21万でローン返済を引くと、残りは13万円。食費や光熱費、日用品代、携帯代など、旦那様の給料でやっていけるか、今の間に試してみてはどうですか?
ななさんの給料は、とりあえず全て貯金で、旦那様の給料のみで生活できるかどうか…。あとは、今ある貯金額にもよるかなと思います。

ちなみに、一人目妊娠時の旦那の給料が同じくらいで、私は育休手当てもらいながらも、産休・育休中は、自分の貯金を削らざるを得ないことがありましたよ。
そして、二人目妊娠中の今、新車を購入して、ローン月々7万円+車のローン3万円上乗せです(>_<)しかし、旦那の給料が増えたことと、一人目の時よりも私の貯金があるので、何とかなるかな~、と少し気持ちにゆとりが持てています(*^^*)

• なな

なな

解答と経験談をありがとうございます!!
    お子さんがいらっしゃる方のご意見参考になります!
    育休産休とりながらでも貯金を崩すこともあったのですね。貯金は今の所500万ほどで、先が分からない分出来る限り手を付けたくないなと考えています( ・ั﹏・ั)
    子育てと家計のやりくり、尊敬します!!

• 11月9日
エリザベス

頭金70万って今ある貯金から出すって事ですよね(><)?
妊娠中出産後何があるかわからないし、いきなり大金が必要になるかもしれない事もあるので私だったらバイクがなきゃどうしても移動手段がないとかではないのであれば我慢してもらいます(><)

• なな

なな

ご意見ありがとうございます!
    そうなんです(T_T)前のバイクが下取りで30万ということで、残りの70万は貯金からになります。不安ですよね( ・ั﹏・ั)
    ただ、お小遣いなし、ボーナスも余ったお給料も貯金という状況で(*_*)
    参考にさせてもらいます!

• 11月9日
さっちゃま

私なら、いいよ!って言えないです。。。流石に、出産控えてて200万円は(T ^ T)

私の主人もバイクが好きで、入籍する1年前にローンで購入してました。ですが、今はそのローンに苦しめられてます😱(我が家は月2万の支払を約5年)
これがなければ、これから産まれる子どもの学資保険にもっとお金かけれるのに!とか、貯金がもっと増えるのに!とか思いますもん。。。
車検とかもお金かかりますし、私からしたら無駄な出費です。笑

もちろん、働き頭で、それなりに自由もきかせてあげたいとおもうんですが、、、。
子どもが産まれたら、出費の仕方も変わってくると思いますし、考え方も変わると思います。

子どもが産まれてからの生活を少し過ごしてみて、それでも買えそうなら買うという判断でも良いのではないでしょうか?(>_<)

• なな

なな

返信が遅くなってしまい、失礼しました💦
    ご主人もバイクが好きなのですね!!本人は楽しそうですが、高い趣味ですよね。。。😭
    確かに、出産後の生活してみてからでも遅くないですよね💡参考にさせてもらいます✨ありがとうございます!!

• 1月29日
ここま

私の主人もバイクが好きで、これまた先月タイミングよく壊れました。
自分のお小遣いの範囲で買っていいか言われましたが……(´;Д;`)
あんまり乗らないし、駐車場代・保険・税金・車検は家計持ちなので、今回は子供がもうしばらく大きくなってから考えてもいいんじゃないっていうことにしました。
もし月一万返済として準備できるのであれば、バイク貯金として貯めておくのはいかがでしょうか?
やはり負債は負債なので、身軽の方があれこれ考えずに家計を考えられます(体験済)。
子どもが産まれると毎月オムツやミルクで1万弱は消えてしまうので…(´;Д;`)

• なな

なな

返信が遅くなってしまい、すみません💦
    ご主人のバイクも壊れてしまったのですね😭安いものではないから、決断に困りますよね💦
    体験談を交えたお話、とても参考になります!!貯めておいて、それをバイク代に回すのもありですね✨
    ご意見ありがとうございます😭♥

• 1月29日
たなん

うちの主人もバイク好きで、数ヶ月前に似たようなこと提案されました。
修理費がかかるから乗り換えたいと。
私も退職を控えてたので、今回は修理してもらいましたが、正解でした!!
主人のお給料だけだと毎月ギリギリになっちゃいました(´・ω・`)
突然の出費とかすごく怖いです。
固定費は少ない方がいいですよ。

• なな

なな

似ている状況ですね💦修理をしたとのこと💡それも一つの選択ですよね!!
    私の家も、毎月ぎりぎりの生活になりそうな気がしています。。。なるべく固定費を削れるような判断をしたいと思います!!ありがとうございます😭💮

• 1月29日
にこ

手取り21万でローン8万払ってだとかなりきつくないですか??
ななさんは育休とるんなら行けそうですけど(^^)

• なな

なな

やはりそうですよね💦育休は職場との兼ね合いもあり、とらずに家庭に入る予定です😭
    買うにしても、収入が増えてからですね!!!ご意見ありがとうございます✨

• 1月29日