※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
子育て・グッズ

保育園に伝えるべきか悩んでいます。卒園式での服装指示の矛盾やコロナ対策について不安があります。伝えるべきでしょうか?

保育園に伝えるべきか伝えないべきかで悩んでいます。

昨日の卒園式で気になる点が2つありました。
1つめは卒園式の子供の服装についてです。
卒園式の2週間前に卒園式の服装について担任のA先生に聞きました。
担任A先生先生は「スモックをきるのでヨレヨレのシャツじゃなければなんでもいいです」っと言いました。
卒園式当日、同じクラスのママさんから「今日ってスモック着ないんだね、前日に担任A先生に聞いたらみんな可愛い格好してくるから着ないって言われた」っと言ってました。
私の息子だけがポロシャツを着ていったことに腹が立っているわけではありません。
保護者に対して言っていることが違うことに疑問を感じています。
前日に変わっていたのであれば伝えて欲しかったと思っています。

2つめは卒園式に1つ下のクラスの子が来ていたことです。
去年はコロナ禍な為1つ下のクラスの子は来ず保護者は1名だけでした。
今年もコロナ禍なはずなのに1つ下のクラスの子は来ての保護者1名ずつ。
また会長、クラス役員長は夫婦2人できていました。旦那さんが前に出て話しをされるからです。
疑問に思うのは、どうして1つ下のクラスの子を参加させたのかです。
もしもこの会場でコロナが出た場合、全員が濃厚接触者にあたる。1つ下のクラスの保護者は式に行ってないのに我が子が濃厚接触者にあたってしまい仕事場等に迷惑をかけてしまうかもしれません。
それなら、卒園するクラスの保護者を2名までにする方がよかったのではないかと思いました。
ひとり親の保護者のことを考えての保護者1名までだったのかもしれませんが、ではどうして保護者会長、クラス会長の夫婦は2人で来てもいいのっとなってしまいますし…

旦那に伝えると明日の連絡帳には
「特になしと書いたらいい、子供たちに事実を伝えるべき人なのになんか残念だね」っと言ってました。

謝罪の言葉が欲しい訳ではないのですが、気になっているのなら伝えるべきなのでしょうか?
もう過去の話なのでもう伝えなくてもいい気がしますし

皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

1つ目は酷いですね😅💦
変わったなら教えてほしいし1人だけポロシャツだったなら残念ですよね…

2つ目は…園が決める事だし、そこを後から文句言うのはクレーマーっぽい気がしちゃいます💦
去年と今と少し状況も違いますしね。
園が謝罪するようなことでもないですし💦

でも1つ目は…
一言言ってやりたい気持ちはありますよね…

まー( ゚∀゚)ー*

①はくやしいですね。
先生ごとに違うことをいうんでなくて、必ず共有してもらわないとこまりますよね?

うちは、入園式のときからスモックありでしたが、一応自分がやりたかったので、スモックのしたにフォーマルっぽいものをきせて、入園式にでました。なので、スモックをぬいでもそれっぽい格好でした。

②は事前にわかってたことだとしても、園にいうべきことではないですね。ほかの保護者のかたたちも、一部保護者会長、クラス会長夫婦をのぞき、1人で参加ですよね?
役員をされてきたというデメリットもあるので、そこは夫婦参加をゆるしてあげてもいいのでは?

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

入園前に電話で園に確認して、入園式でもスモックのしたは普段着で大丈夫ですよ、といわれました。

• 3月25日
はじめてのママり

①は、ちゃんと情報共有してほしいですね😓違うことを言われるのは困ります。私だったら、クレームとまではいきませんが、もしスモックを着ないってことに変わったなら教えて欲しかったことを伝えちゃいます😅

②は、去年と違ってワクチンを打ってるなど少し状況が違うところもあったりするので、そこは何も言わないです😅娘の通う園も、今年は1つ下のクラスの子たちも参加してお別れの歌をうたいました🙌