※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。便が硬くて出にくく、お腹も痛いです。ヨーグルトやキムチを摂取しているが、他に便秘解消のアドバイスがあれば教えてください。

明日で18週になる初マタです。

妊娠してから便秘がひどくって悩んでます…。(ノД`)・゜

昔は毎日か悪くても2日に1回は必ず出ていましたが、今は4.5日出ないのは当たり前で、1週間とか平気で出なかったりします。
出たとしても固くて小さくコロコロした便(汚い表現ですみません)しか出ず全然すっきりしません。お腹も痛いし体重も増えていきます。。。


毎日ヨーグルトを食べ、キムチなど積極的に摂るようにしていますが、みなさんは妊娠中の便秘解消のために気を付けていた事などありましたら是非教えて下さい!

コメント

T

夕食食べた後にヨーグルトと寝る前にヤクルトですね(TT)そのままだと痔になっちゃうかもしれないんで、病院で薬もらうのもいいと思います!私はマグミット処方されて、調子が良くなってからヨーグルトとヤクルトで調節してました!あと半身浴もいいみたいですよ(◜௰◝)

  • よし

    よし

    ヤクルトはスーパーで売ってるものでも大丈夫ですか?

    • 11月9日
  • T

    T

    スーパーで売ってるものです\(^o^)/

    • 11月9日
ルイ

病院で言えばお薬もらえますよ😊
お腹の痛みが便秘によるものか赤ちゃんなのかわかりやすくするためにも、薬で便秘を治してる方がいいと先生に言われましたよ😊

  • よし

    よし

    薬ってやっぱり抵抗があって…
    食べ物で自然に出せたらなって思うんですが赤ちゃんの為を思ったら薬も考えないといけないですね🤔

    • 11月9日
  • ルイ

    ルイ

    産婦人科でもらう薬は大丈夫ですよ😊
    無理していきんだり便秘を放置する方が身体にも赤ちゃんにもよくないみたいです😌

    • 11月10日
あず

私もめっちゃ便秘です(´・ ・`)
病院で便秘薬もらってますが思ったようには出てくれないです…
からだをあっためて、ホットヨーグルトに焼きバナナ入れたりりんご、納豆、オリゴ糖もいろいろ試しています。
今のところ朝にホットヨーグルトに焼きバナナとりんごとオリゴ糖を入れて食べるとまだましな気がします…。
よしさんも何かいいものあれば教えてください!

  • よし

    よし

    色々試されてるんですね!

    オリゴ糖って便秘にいいってよく聞くので試してみようかなぁ

    • 11月9日
maya

何しても出なかったので
産婦人科で薬出してもらって
初期から出産間近まで飲んでました♪

  • よし

    よし

    産婦人科からもらうのだから大丈夫と思っても、薬ってやっぱり抵抗ないですか?

    • 11月9日
  • maya

    maya

    最初は抵抗ありましたが
    お腹痛くなるし出す時に
    お腹に力入れるのが怖くて飲みました♪
    先生に聞いたら
    何も問題ないから大丈夫よって
    言われたので安心して飲んでました(。^。^。)
    抵抗あるなら
    毎回飲まず
    1回飲んで便出たら飲むの辞めて
    また便秘になってくるしくなったら
    飲んで出せば良いと思いますヽ(^。^)ノ
    スッキリしますよ(о´∀`о)

    • 11月9日
  • よし

    よし

    そうですね。
    頑張って出そうと力入れちゃう方が怖いです😵
    次の検診の時に相談してみます!

    ありがとうございます😄

    • 11月9日
なじゅん

病院で言ってお薬出してもらうと結構楽になりますよ(`・ω・´)ノ我慢なさらず先生に相談されると良いですよ

私は薬の他には、アルカリイオン水、ヨーグルト、運動。心がけてました…が気休めでしたね〜やっぱり9ヶ月の今でも薬が無いと出ません(´・ω・)

  • よし

    よし

    やはり薬ですか。。。
    なんか抵抗があって食べ物で自然に出せたらいいなって思ってましたが、薬も考えないといけないですね🤔

    • 11月9日
りんご

私は妊娠してからお通じがよくなりました!
おから、ヨーグルト、納豆がいいみたいですよ!
母親学級でヨーグルト、納豆は夜食べるといいそうです!

  • よし

    よし

    私、納豆がどうしても食べられなくて😱

    おから、ヨーグルト試します♡

    • 11月9日
ポムポムプリン

寝起きにコップ1杯の冷水or牛乳、オールブラン食べる、生の大根(大根おろしや大根サラダ等)食べるが私には効果がありました!

妊娠前は毎日快便、妊娠後も今のところ薬に頼らず毎日か長くても2〜3日に1回は出ています(*^^*)

あとは運動不足もよくないようなので、なるべくウォーキングしています。

  • よし

    よし

    生の大根は初めて聞きました❗️
    明日から試してみます♡

    • 11月9日
deleted user

わたしも便秘悩んでます!初期が一番酷くて、病院で便を軟らかくする薬を処方して頂きました。

わたしはヨーグルトは効かなくて、バナナか雑穀米、ひじき、おから、ゴボウが効果ありました!体質によって効果のある食べ物が違うかもしれないです(^^)

  • よし

    よし

    みなさん効果が出る食材は違うみたいですね🤔バナナ、おから、ごぼう試してみます♡
    ありがとうございます😄

    • 11月9日
Asa

つわりで休職中、寝たきりで便秘になりました。。。
ヨーグルトとか食事では中々うまくいかなかったです。

仕事復帰し、また毎日職場まで歩くようになったところ、
以前のように快便に戻りましたよ!
やっぱり運動も大事だな、と思います!

  • よし

    よし

    運動かぁ❗️パートはしていますが、無理のない程度にウォーキングやヨガをしてみます(^.^)

    • 11月9日
みみい

私は最初はなんともなかったんですが、妊娠が進むにつれて便秘になりました。
ヨーグルト食べたりお通じにいいものは試していますがあまり効果はなく。
病院に相談をして薬を飲んでいます。
でも状態をみて勝手に指定量を減らしたり飲まなかったり。
あんまり便秘を我慢して、無理に出すと痔になり、出産時に脱肛になったりするとも聞きました。

ちゃんと妊娠中にも大丈夫な薬ですから一度お守り替わりに相談してもらってみてはいかがでしょうか。

  • よし

    よし

    次の検診の時に相談してみようと思います!

    • 11月9日
deleted user

便秘つらいですよね、私もこの間便秘の後出るときの腹痛で悶絶しました。
運動不足と、あとつわりで、出るほど食べてないんですよね。
お医者さんには、「2日出なかったら飲んで」と薬をもらいました。
産婦人科でもらう薬は、信じて飲んでます。
心配なら漢方も試してみるといいのでは😊
漢方は基本食べ物と成分同じと言いますから。
ヤクルト私もスーパーで買って飲んでます!
風邪引きにくくなった気がします。
ヨーグルトも食べてます。
あと、寝起きにお水を1杯飲むといいとネットで読んで試してます。
効いてるか分かりませんが、朝1杯のお水、なんか気持ちいいです!(笑)

  • よし

    よし

    朝のお水。明日から早速試してみます♡

    ヤクルトもさっき買ってきたので今日の夜から飲んでみます!
    色々とありがとうございます😄

    • 11月9日
yacchi

私も便秘でずっと悩んでて病院で
下剤をもらったのですがほとんど
効果なかったです(/_;)
オリゴ糖も試してみたんですが
それもほとんど効果なくうさぎの
うんちしかでなかったんですが...
最近3食のうち1食は食事にキャベツの
サラダ、朝にはきな粉牛乳、夜には
ダノンのヨーグルトを食べて毎日快便に
なりました(・ω・)ノ
もちろんうさぎのうんちから脱出!

いろんな方法がありますし
主さんにあった物が見つかると
いいですねっ(*´∀`)

  • よし

    よし

    みなさん効果が出るものはバラバラですね。色々と試してみて自分に合うものを探してみようと思います😀

    • 11月9日
deleted user

私も便秘ぎみで、色々試しました(゜∀゜)
朝一のお水(冷たくないもの)、バナナ、ヨーグルト等、、一時はよくなるのですが効き目がなくなり、近頃は豆腐を食べた次の日は心なしか出る気がします
後は、今の時期は寒いですが朝早い時間に軽く散歩すると快腸です(*´Д`*)

  • よし

    よし

    散歩ですか💡運動も便秘に効果があるっていいますね。
    無理のない程度にしてみます(^.^)

    • 11月9日
deleted user

私も現在妊娠中で私の場合は
元々小さい頃からかなり便秘で便秘とは
何十年と付き合ってる気がします(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
便秘に効く食べ物や運動や
市販の便秘薬とか便秘解消出来ることを
やってもなにしてもダメで便秘が
ひどくなると急にお腹が激痛に襲われて
脂汗と吐き気と頭痛と目眩に襲われて
顔も青ざめてしまうほどによくなってるので
ヤバイと思った時はあえて食べ物の量を
過剰摂取してお腹を痛めてそれで
トイレに行くってことを妊娠前はやってて
妊娠してからは更に便秘がひどくなり
青ざめるくらいの症状にも襲われたり
さすがにもう妊娠中でこれはヤバイと
思ったので産婦人科に相談して
便秘薬貰いに行きました(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
ひどいようなら病院で相談した方が
いいかと思います(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

  • よし

    よし

    ずっと大変な思いをされてきたんですね😱

    やはり病院でお薬をもらうのが1番でしょうか🤔私もあまり続いて辛くなるようなら先生に相談してみます。
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 11月9日
ひまわり

私も便秘体質です。辛いですよね(>_<)
食事だと、私は酢の物が効果ありました!
夕飯に酢の物食べるとその翌朝出ます(^^)
昨日も大根とわかめの酢の物を食べてさっき出ました(汚い話すみません…)
お酢は便秘解消の他に、脂肪燃焼、高血圧予防、カルシウム吸収促進、食中毒予防、口内殺菌などいろんな効果があるそうです(^^)
あと食事で塩の代わりにお酢を使うことでしっかり味がつくので満足し、減塩効果も期待出来るそうなので、よかったら試してみてください☆