※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

失業保険の受給時期と金額、妊婦が働ける業種について質問です。派遣で勤続1年1ヶ月、来年6月出産予定。扶養内でバイトも考えています。

はじめまして(^^)10w1dの23歳初マタです♡

失業保険のことで質問があります(>_<)
現在私は派遣で事務をしているのですが、今月末で任期満了となります。昨年の10月から働いておりますので、勤続1年1ヶ月。フルタイムですので雇用保険にも入っております。この場合失業保険はいつ、どのぐらいもらえるのでしょうか?(T_T)産休の方の代わりで入り、最初から期間も決まっていたので会社都合か自己都合かがイマイチ分かりづらくて(>_<)
また、出産予定日は来年の6月なので4月末頃までは扶養範囲内でバイトをしたいと思っているのですが、妊婦でも働ける業種はなにがあるか教えていただけたら幸いです♡

コメント

ゆずまる

ご妊娠おめでとうございます💓
同い年で同じような境遇なので嬉しくてコメントしました!
1年間働いているなら、会社から離職票をもらってハローワークで手続きをすれば失業手当はもらえると思います!離職票をもらったらすぐ動いた方がいいと思います☺️✨
もらえる金額は前職の給料が参考になるのでなんとも言えないのですが…
妊娠しながらの仕事は大変ですが、無理ないように自分の体と気持ちに正直に頑張ってください😊💖
当たり前のことしか言えなくてすみません💦

• K

K

ありがとうございます😍
    同い年なんですね!嬉しい〜😆
    わかりました!離職票をもらい次第ハローワークに行こうと思います(^^)!
    お気遣いくださり、ありがとうございます!ゆずまるさんもお身体に気をつけてくださいね💗

• 11月10日

退職後に扶養に入って働く場合、おそらく雇用保険には入らないかと思います。

失業給付は、失業後1年間しか貰えません。
妊娠の場合は延長もできますが、就業してしまうとそれも使えません。

派遣の任期満了は自己都合と書かれても、ハロワで派遣で期間満了で退職した。もちろん、契約延長して貰えれば働く気だったと伝えれば特定認定で、すぐに失業給付して貰えます。
給付期間は90日です。

今月末に退職して、離職票を貰って早ければクリスマス頃にはハロワに行けます。
(おそらく最後の給与確定後にしか離職票貰えないです)
そこから1週間後に説明会と待機の1週間。
1月中旬から給付が始まると思いますよ!
全て貰うなら、求職活動だけして給付金貰うのもありかと…

• K

K

ご丁寧にありがとうございます😭
    質問なのですが、ハローワークに行く際は、妊娠していることは隠しておいたほうがいいのでしょうか?(>_<)

• 11月10日

退会ユーザー

隠してもバレますよ(^_^;)
    産前6週前までは支給されますので隠さない方が良いです。
    まぁ、担当者によっては延長すすめるかもしれませんが(^_^;)

• 11月10日
  • K

K

やはりバレますか!笑
    丁寧なご回答ありがとうございました☺️🙏🏻

• 11月10日