※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

北海道では結婚式が会費制で、他の地域はご祝儀のみ。友人や家族からの金額に驚き、東京の物価差も心配。道民でも同じ金額を出す人はいるか気になる。

北海道住みなので結婚式はご祝儀ではなく会費制なのですが(もちろん会費+ご祝儀くださる方もいますがこれはだいたい親族です)
他の地域は会費ではなくご祝儀のみなのですか😳?
お友達が結婚すると3万、きょうだいで10万などと見てびっくりしました😂💦
道民の方でもそんなに出してる方いますか…?!私は5年前に式をあげていますが既婚の姉からは3万、独身の弟からは1万、いとこ達からも1万で、私もあげる時はこのくらいの額で、それプラス会費です。会費はだいたい1.5〜2万くらいが多いと思います。

東京のほうとか物価が違うとはいえ冠婚葬祭重なったら大変ですよね😱

コメント

そうですよ✨
私は北海道から関東に移り住んだので、、、金額の違いに衝撃でした😓
友達でも最低3万ですからね、、、😓
北海道の時は友人には会費しか渡したことないのでだいたい1.5万しか出したことなかったです😅親族で結婚してる人いないのでまだ北海道で親族には出してませんが、やはり会費制とご祝儀制では金額がかなり違いますね😭
関東で結婚式したので夫の親族からもらった額はかなり多かったです😅

もも

関東住みです🙂
北海道出身、関東在住の友達がおります。
こちらで挙式する場合はご祝儀制ですね。
挙式+披露宴は挙げる側は400-500万くらいが一般的です。

友人は関東で結婚式をしましたが、北海道の友人にはこちらの習わしを説明してご祝儀をもらってました😊
ただ遠方から来てもらうので交通費などは一部出したそうです。

友人たちの結婚ラッシュではご祝儀貧乏になりやすく、1月に3回結婚式があればヘアセットやクリーニング、交通費等々で余裕で10万円は飛びます😂

K

北海道出身の関東在住です。
本州はご祝儀、北海道は会費制が殆どだと思います。
もしかしたら地方によっては更に違うお祝いの方法もあるかもしれませんが…

お葬式なんかも地方独特の違いがあったりしますよ😉

ザト

北海道の結婚式場で働いてましたが、兄弟からのご祝儀で5万円や10万円を会費とは別に…という方も少なくなかったですよ😊
ただ、他の地域は沖縄を除くと会費制がほとんどなので、たしかに驚くかもしれませんね💦💦

虹色ママ

関東です。
何件も結婚式に参加してきましたが会費制は一度も経験していません。(2次会は会費制でしたが)
友人の場合はご祝儀3万円ですね。食事や引出物2万、お祝い1万という内訳だそうです。
毎月のように結婚式参加していた時期がありましたね〜。

ぽむ

そうですね!

北海道でも、ここ10年くらいは昔のように会館で会費の範囲で‥とかは少なく、東京とかと同じような内容(ランクは下がりますが。。)の披露宴が主流なので呼ぶ方の負担が大きくて、行く方は負担が少ないって感じですね!

お食事代だけ実費でいただくってかんじなので、結婚式することに罪悪感は少ない気がします😂

はじめてのママリ🔰

関西在住ですが、会費制の結婚式って出たこと一度もないです
北海道が会費制なのも初めて知りました!
お祝儀は友人で3万なので、+で美容院やドレス(クリーニング)などに毎回お金がかかるのでつらかったです😂
もう最近ラッシュは終わりましたが笑
会費制の方が気軽に行けて良いですね✨

みー

結婚式で会費制は初めて聞きました👂

御祝儀です!

自分の結婚式は海外だったり国内でもやって1.5次会で回避にしましたが御祝儀包んでくれた方もいました😳

会費制にしなければご祝儀ですね。なので参列する式は私は選んでました(笑)

はじめてのママリ🔰

私も道民です😊
道外はご祝儀制で金額の差にびっくりしますよね💦そんなに⁈って思います。
こっちだと友達には会費+プレゼントとかもよくありますよね。