※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

明石市内の保育園に1歳ぐらいの2人目を入れたいが、難しいか不安。他の保育園に通うことも。保育園事情について不安を感じています。

保育園に関して全く無知です。
(しっかり勉強します😞)
明石市内(魚住らへん)の保育園に2人目が1歳ぐらいになれば入れたいと考えてるのですが
明石市は保育園全然受からない〜、2人の子供が別の保育園に通う事になったなど聞くのですがやはり明石市内で保育園に入れたい時期に入るのは難しいのでしょうか💦
ちなみにシングルマザーです。

コメント

yuu.

シングルは高いと思いますが
1歳は厳しいと思います💦

• koo

koo

やはりそうですよね😭

• 3月24日
  • yuu.

yuu.

途中入園は厳しいみたいですね😢
    タイミングがどこまでかですね😭
    今はもう0歳で入れる人が
    増えてるみたいです😳

• 3月25日
  • koo

koo

そうなんですね🤔
    しっかり調べてみます!

• 3月25日
Mama👶👦

園にもよるとは思います👌
0歳で入れておかないと1歳はハードル高いって皆さん思っているからか、うちの園は4月入所の場合ですが、今年は0歳より1歳の方が点数低かったです💦

途中入園も、その園がどのタイミングで入所受け入れ予定かにもよると思います!
これもうちの園ですが、長男の時は0歳児は4月と5月で入園取っていたのが、今年は4月と9月頃にする予定みたいで、そういうので流れは変わってくるのかな…と。
シングルさんなら点数高くなりますし絶対無理ってこともないとは思いますが、無理だった時の事も考えておかないと保証はできないって感じですかね💦

• koo

koo

そういうことなのですね🤔
    園によって違うんですね...
    全く知らなかったです。。
    しっかり調べてみますありがとうございます💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

保育園に関しては、市役所に相談するのが1番ですよ!
私もさっぱりだったので、とりあえず市役所へ行きました!色々と教えてもらえます。
保育園の入園は、結局は点数次第なので、まずは自分の点数を調べ、何点くらいあれば途中入園出来るかなど市役所で相談されるのがよろしいかと思います!

• koo

koo

私も市役所に行ってみます(^^)
    やっぱり点数次第ですよね...
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 3月26日
ゆみこ

上のお子さんもとなると難しいかもですね😭💔別々の保育園になることは覚悟してた方がいいと思います。
同じ場所にとなると新しく出来るとかでないとなかなかです💦

大久保に住んですが魚住は保育園少ないから大久保まで車で送迎してる方も知り合いにいます。
まずは情報収集するのがいいかなぁ〜と思います💡2人目が産まれたらなかなか動けないと思いますし😫

• koo

koo

やはりそうですよね😞
    魚住は保育園が少ないんですね...まずそこから知らなかったです...
    情報収集して頑張って調べてみますありがとうございます☺️

• 3月27日
♡

フルタイムですか??
魚住在住ですが、すみよし保育園とかすごい人気のところははほぼ確実に途中入園は厳しいと思います!

第2恵泉保育園とかだと割と空きが多いイメージです🧐
1度市役所でどこが空いてるか聞いてみてもいいと思いますよ☺️
私も下の子を別の保育園でもいいから預けて働かないと行けないってなった時、市役所で聞きにいったら第2恵泉だと今すぐでもいけると言われました!(結局職場にある保育園に通わせましたが)
私が保活してた時より保育園も2つほど増えてますしまだマシなのかなと、、、、🙁💦

• ♡

ちなみに私は点数めちゃくちゃ低くて自分でも引くくらいだったのですが、なんとか2人共家から5分の保育園に通えてるのでなんとかなる!!!って思ってます😂
    17点だったと思います(笑)

• 3月30日
  • koo

koo

働く時間までも考えてなかったです💦
    魚住の中でも人気の保育園などがあるんですね知らなかったです... 第二恵泉保育園!調べてみたら知っている所でした!

えええすごいです家から近いはすごく羨ましいです☺️
    やっぱり点数ですよね..私も一度自分で見てみますありがとうございます🎶

• 3月31日