※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の感情の変化について相談があります。母親としてのプレッシャーを感じ、強くなる方法を知りたいそうです。

子どもを産んだらすぐ母になれるものですか?

3日前に1人で出産して、情緒不安定で旦那との電話中に突然涙が流れて、メソメソしてたら赤ちゃんの前では強い両親でいなきゃだからそうやってメソメソしてたらだめだよ。なんでそんな泣いてるの?と言われ何だか悲しくなりました。

もうお母さんなんだからしっかりしなさいって言われた訳では無いけど、そう聞こえて凄いプレッシャーに感じて余計に涙が止まらず、あ〜わたしダメなんだなあと思ってしまいました。

どうしたら母として強くなれるのでしょう?

コメント

のん

私も産後ボロボロでちょっとした事で泣いてました😭
そんな中旦那さんにそのように言われると悲しくなりますよね…

2児ママ

赤ちゃんと一緒に母として成長するんですよねきっと
急に母にはなれませんよね普通

てか何も経験できない男に
母なんだからとは言われたくない

産後は不安定になりますから
まずはゆっくり休んで
目の前のことを一生懸命やってけば
そのうち余裕がでてきますよ😌

ママリ

私も産後1ヶ月くらいまではメンタル安定しなくて、特に産後二週間ほどは毎日夕方に泣いてました💦
何にもわからないのにいきなり我が子を生かしていかなければならないプレッシャーや不安に押しつぶされそうでした。
この頃は息子のことを可愛いと思う余裕が全く無くて、毎日生かすことに必死でした。

無理に強くなろうとしなくて大丈夫です!!きっと子どもと一緒に私たちママもゆっくり成長してゆっくり色んなことを経験していくんだと思います😊

私は学生時代から仲の良い友達(既に2児のママ)に連絡して、インスタやネットのキラキラしている子育てではなくリアルな子育ての話を聞いたところ、「あ、肩の力抜いていいんだ!」と思えてメンタル安定していきました😌

ご出産おめでとうございます!

焦らずにゆっくり赤ちゃんと共に成長していけば良いと思います。

産後まだ3日なので、体調の回復が一番大事ですよ。出産という大仕事を、成し遂げたんですから。
それだけで立派なら母だと私は思います。

ぴ

産後は体もメンタルもボロボロですよね💦💦

私も特に1人目の時は入院中から泣いてました😭😭😭
退院してからも毎日のように涙出てました💦💦

そんな子供を出産したからと言って急に昨日までの自分と変わって強い母になんてなるわけないです🙌🙌
段々と子供と共に親も成長し、強くなっていくんだと思います!!

1人目の時は毎日泣いていた私も多分強くなって、2人の産後は泣く事はありませんでした!!

強い母になるのは焦らずゆっくりで大丈夫ですよ☺️✨

メル

産後メンタルなんだと思います(*бωб*)
旦那さんにも、今はそういう時期だから、出来るだけ励まして応援して!って言ったほうがいいかも!?
私も病院入院中毎日泣いてましたよー💦
でも、退院してワンオペしてたらどんどん勝手に強くなります!!むしろ旦那が鬱陶しいくらいに笑
なので気にしなくて大丈夫ですよ♡

はじめてのママリ🔰

本当にまわりと比べたりせず、最低限のお世話だけでも良くて☺️
あなたがあなたらしくいられる時間を削らないようにしないとですよ
旦那さんにも相談して自分の最低限の睡眠時間と御世話しなくていい自由な時間、必ずもらってくださいね。

あんずママ

コロナ禍での出産お疲れ様でした!
無事に出産できた安堵感とこれからの育児への不安でそうなるのは仕方ないと思います。自然なことです。
産んだからってすぐ母親になれるとはかぎらないし、赤ちゃんと一緒にあたし達もお母さんゼロ歳から始まると思ってます(*^^*)
強くなくていいと思います、しっかりしてなくても大丈夫です!
ご主人にはママリさんがしんどい時こそご主人がサポートして支えてあげてと言ってあげたいです。
命懸けで産んだんです、これからたくさん愛情を与えてあげたらいいと思います!
わたしももうすぐ2人目産まれますが、上の子と性別が違うので色々と不安です。
頑張って完璧目指すより、いかに楽に楽しく家族と過ごせるかを考えてます‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
あんまり考え込まずに、今は産後ボロボロの身体を休めてください!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、だんだん嫌でも強くなっていきます 笑
はじめは不安しかなくて家に帰ってからは特に泣きまくってました(−_−;)今はホルモンバランスも崩れてるでしょうし、仕方ないことです。無理せずゆっくり休んでください😊

はじめてのママリ🔰

似たようなこと言われたことあります!!
悲しさが怒りに変わって
涙がピタッと止まりましたw

夫はよかれとおもって
背中を押したつもりなんだと思いますが
産後の情緒を理解していないだけです😂💦

泣きたいときに泣かせてよって思いました🤣

そりゃ毎日泣いてたら
赤ちゃんいるのにそんな暇ない!ってなりますが
なかなか親の前でも泣けない歳なので
せめて夫にはただ話を聞いて泣いてる自分を受け入れてほしいですよね🥲

子供の成長と共にだんだん母親になるんだと思います!✨
だってまだ3日目ですよね?
ママ歴3日!!
泣いたっていいじゃないですか🥰

パパなんて悪阻も陣痛も母乳あげる難しさも経験してないくせに!!笑

泣いてても赤ちゃん抱っこしてあげてるだけで
赤ちゃんは幸せだと思いますよ☺💓

出産おめでとうございます🥳

なぁ〜お

産後涙もろくなりますよ。たぶん、一緒に生活しだしたら旦那さんオロオロしだすと思いますよ。
親も子どもと一緒に成長しますので😉

う

ご出産おめでとうございます
主がんも生まれてきてくれた赤ちゃんも頑張りましたね👶🏻

私も息子を妊娠中に28週から2ヶ月間切迫早産で入院して24時間毎日点滴で寝たきり生活でした。
産まれる前までは1日をどう過ごそう早く過ぎて欲しいなと思う毎日でしたが、
産まれてからは急に真逆の好きな時に好きなだけ寝られない日々に変わって3時間に一回の授乳に勝手に張ってカチカチになって痛い胸や、会陰切開の傷の痛み、もう全身が筋肉痛でそれまで寝たきりだったので出産を終えた体はぼろぼろでした。
産後意味の分からないことで泣けてきたり他者の何気ない言葉を悪い意味で捉えてしまってずっと泣いてました。
赤ちゃんも無事に産まれてやっと退院出来るというのにずっとずっと泣いてました😅
マタニティブルーだったんだと思います。
退院してからはそんな事考える暇がないくらい子育てに追われるようになったので大丈夫でしたが、産後すぐはどうしたらいいんだろうこんなんで育児が出来るのかととてつもない不安に襲われてました。

今は泣きたい時に泣いて、退院までに看護師さんを頼って少しでも体を休めてしっかり食べて下さい。
大丈夫です。出産の痛みを乗り越えたんですから!
強くなろうとしなくて大丈夫です。急にお母さんになれるわけじゃないです。
まずは産まれてきてくれた赤ちゃんの為にできる事を少しずつしていけば十分ですよ!

• う

すみません誤字です💦

• 3月24日
こま

ご出産おめでとうございます💐
お疲れ様でした☺️!
私も実母に同じようなことを言われた経験があります。
旦那さんには産後メンタルについて理解して欲しい…。
急に強いお母さんになんてなれません。今でもことある事にメソメソしています🥲
でも、それでもいいかなと思っています。
妊娠期間や子育てを通して息子が私を強い母に成長させてくれていると感じますがその反面、弱い母を受け入れてくれるのも息子です。
子供の前では強くいなきゃ…なんて事はないと思っています。
まずは心と体をゆっくり休めてくださいね☺️

やすこ♡元ブリアナ

私もちょっとしたことで泣いてました、、、3人目は泣くことなくなりましたが、1人目2人目なんてすぐ泣いてましたし、神経症になってました💦

ママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭
こんなに来ていると思わずまとめて失礼します🙇‍♀️

旦那は良かれと思って言ってくれたようで、産後の情緒不安定とか理解してなかったのでよく話し合って見たいと思います!!
昨日コメント読んで大号泣したらめちゃくちゃ目は腫れてとんでもない事になりましたがとってもスッキリしました!!✨
自分のペースで少しずつ、赤ちゃんと成長して行こうと思います😌
出産乗り越えただけで頑張った!!!と自分を褒めてあげようと思います。
とても励みになりました、ありがとうございました🥰