※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
子育て・グッズ

義母の突然の訪問にイライラし、義母や旦那との関係に悩んでいます。義実家から離れたいと考えています。

愚痴です。

義母があと1時間後に来ます。
義兄の出張土産を渡すのを理由に孫に会いに来ます。
すごく憂鬱です。
いつも急に「今から行くわ」と電話が来ます。
車で10分の距離に住んでいて、いつも義母は原付で来ます。

今日はお昼に連絡がありました。

姑:今は家にいるかしら?
私:今日はこれから予防接種に行きます
(今日は来て欲しくない)
姑:どこへ?
私:(⁉︎)小児科です
姑:何時頃帰るかしら?
私:買い物にも行きたいので、遅くなります
姑:遅くてもいいから
私:ん〜…
姑:今日は〇〇(義兄)が仕事休みで家にいるから車で連れてってもらうのよ。遅いのは私は構わないし。

このようなやり取りをし、結局来ることになりました。
「じゃあ、今から〇〇に連れてってくれるか頼むわね〜」と言い電話が切れました。

18時すぎにはお風呂に入れてることや、20時すぎには寝る時間だということは何度も伝えてますが、御構い無しです。
たまには時間が変わってもいいのですが、たまにではないのでイライラします。
外出すると伝えてるときには、朝6時半や7時に来たり、電話があることもあります。
「朝早くごめんなさいね。私は起きてゴソゴソしてるから(いつも4時起き)」です。

他にもあげたらたくさんありますが、自分の都合でしか動かないためいつも振り回されます。

子どもが生まれてから余計義母にイライラするようになり、今では義母が嫌いです。
前までは義母との間に入ってくれていた旦那も、最近はめんどくさいのか「自分で母さんに言えばいい」と言ってきたため、旦那も無理になってきました。
産後クライシスみたいで、ただでさえ旦那を受け付けないのに…もう結婚を後悔しかありません。

義実家から離れたい。
義実家と縁を切りたい。

こればかり考えてしまいます。

コメント

うちも予防接種前日でしかも風邪気味の時に義母に呼び出されました。
娘が体調悪いって言ってもおかまいなし。
目の前でカメラのフラッシュばんばんたきながら写真撮って、早めに帰るって言っても『まだいいじゃないの!!』とぐちぐち…

こいつバカなの?って心底思いました。

夫婦で話し合って年に1.2回会わせればじゅうぶんってなったのに、なにかにつけて呼び出そうとするし、それを普通に伝えてくる旦那にもイライラです。

• みーポン

みーポン

バカなの?って、わかります😓
    何度そう思ったか…

体調悪いって言ってるから、遠慮してほしいですよね。孫の体調より自分の気持ちが優先なんですね😩

義母は聞いていた時間より20分早く来て、今日は1時間弱の滞在で帰りました。義兄が気を遣ってくれました。。が、義兄は風邪を引いていたらしく、咳が。風邪うつったらアカンなと言いながらずっとあやしてくれました😥

なにかにつけて週1で呼び出されてて、生まれる前は私1人でよく義実家に行ってました。生まれてからは1度しか行ってません。義実家は汚くて、赤ちゃんが過ごせる環境ではないので…。

今日は「そろそろウチにも連れて来なさい。来るってわかれば掃除機かけるから」と言われました。

義母ってなんでイライラするんですかね。
    ウチは三男なのに、他のお嫁さんが義実家に寄り付かないため、将来のお世話を私に期待されています。それも嫌です。

• 11月9日

退会ユーザー

他のお嫁さんも嫌がって寄り付かないなら他のお嫁さんと共謀してみーポンさんの家もそうすればいいじゃないですか!

義母ってほんと自分中心ですよねー…

ってか人が来る来ない別として掃除機かけるのは当たり前ですよねー…

• 11月9日
  • みーポン

みーポン

あ、長男は独身彼女なし40代間近です。おそらく結婚は難しいと義母は諦めてます。
    次男嫁は誰にも寄り付きません。盆正月だけ来ますが、しゃべりませんし、ラインしても既読スルー。私からしゃべりかけたら代わりに次男が答えます。もう仲良くなるのは諦めてます。

掃除が苦手な義母です。普通に汚いって思いますし、旦那から掃除してもらうよう言ってもらいましたが「汚いのは仕方ないじゃない」でした。

• 11月9日
ゆうたんまま

わたしもです。
最終的に私は電話も出ない、チェーンロックもします。最低な嫁です。(笑)

• ゆうたんまま

ゆうたんまま

あ、でも旦那さんの言う通りでもありますよ

自分で言わないと続きますよ。

私も我慢の限界でブチ切れてから
    義母の態度変わりましたから。

• 11月9日
  • みーポン

みーポン

昨日は初めて、気づいてたけど電話にでなかったんです。朝早かったから今来られても困ると思って。化粧して着替えて家事がひと段落ついた1時間後にかけ直しましたけど。

旦那が言っても効かないからですかね…言い方が優しいからとも思いますが、実親だから仕方ないですかね。。
    私がしっかりはっきり言わないとやっぱりダメですね。

• 11月9日
歌う犬

めっちゃ似てる環境です( ;∀;)
義母が馬鹿すぎて無理です。
自己中、非常識、苦労知らず、KY、他力本願、傍若無人、不潔…
もう解決策は移住しかないと考え、関東から北海道へ移住する計画をしています( ;∀;)

• みーポン

みーポン

解決策は移住!私もそれ考えています。実家のある地域に戻ろうかと…。
    実家はわりと都会にあって、今は田舎暮らしです。考え方や田舎のしきたりや習慣が全然馴染めないのもありますが、一番は義母から離れたいです。
    旦那も一緒に移住してくれると言ってますが、最近の私は別居でもいいと思ってしまっています。

• 11月9日
ココア

うちのと全く同じでびっくりしました!
何かしら理由をつけて来るんですよね。素直に孫に会いたいって言えばまだしも、○○渡しに行くから~とか、それ今じゃなくて良くない?ってもので、明らかに口実なんですよね。
自分の都合なところも一緒です!
今から出掛けるし、また今度にしてって言ってるのに、もう用事終わった?って連絡してきて、今日会いたいって思ったら絶対来るところとか、本当に嫌です!
私も振り回されっぱなしでイライラしてます!
先日もそういうことがあって、無理だって言ってるのに、ちょっとくらい時間作れって怒られて、もう本当に我慢ならなくなり、絶賛喧嘩中です…
私も結婚を後悔してます…
義実家と離れたいですよね。わかります…

• みーポン

みーポン

一緒ですね!今じゃなくていいし、むしろいらないし…っていうのを口実にしては来ています。素直に会いたいって言えないんですかね。理由なくても来ていいよと旦那が言ったら、私は毎日暇じゃないし、わざわざ会いに来るだけには遠いから用事いれないと…だそうです。
    自分都合、本当にやめてほしいですよね。昨日も忙しい時間帯に悪いわねーと口では言ってましたが…だったら来るなと思いました。

絶賛喧嘩中なんですね!私も言いたいこと言ってしまいたいです。今後の付き合い考えたらなかなか言えず…
    本当離れたいですよね。

• 11月10日