※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

2歳過ぎても発語がない子供を持つママさんが、子供の言葉の発達について相談したいです。STさんの言語相談に行く予定で、家族でコミュニケーションを取りたいと思っています。

2歳過ぎても発語がなかった子をお持ちのママさん〜🙂
お子さん、何歳頃〜喋り始めましたか?🥰

下の子が意味のある発語がなく、市の育児相談からの紹介で、今度STさんの言語相談に行く予定です💭
月に1度のみとの事で、早くても5月の予約かなぁ🥺って感じですが...

発達の面はさほど問題はなく、(ひとつの事に夢中になるとそちらにばかり気が逸れますがその時でも「座ってね〜」の声掛けには反応したりします)本当に発語だけって感じなのであんまり気にはしていないのですが、早く家族みんなでお喋りしたいなぁ〜って思ってます🥺💗

コメント

紬

3歳頃から話し出しました😂いわゆる爆発期ってやつで、全然話せなかったのが少しずつ単語出てきたな〜からの気付いたらベラベラ喋ってました😅

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

やはり3歳頃までは様子見って感じですかね〜☺️❤
    爆発期はやく来ないかなぁって待ち遠しいです😆✨

3歳までの間、療育とか何か通ってたりしましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙏

• 3月24日
  • 紬

療育とは違うのかもしれませんが、市でやっている言葉の教室に行きました!でも子供が何かをする、とかではなくて、同じように言葉が遅いとか何か不安に思うママさん達の情報交換の場みたいな感じでした🤨その間、専門の保育士さんが子供を見ててくれるんですけど、様子を見る中ではただ言葉が遅いってだけで他に気になる点は無いから問題ないでしょうって言われました😊
    結果、今ではうるさいくらい喋ってます😁

• 3月24日
こうすけママ

2歳4ヶ月くらいから話し始めました!

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

2歳4ヶ月ごろだったんですね💡
    上手く予約取れればSTさんとの言語相談する頃が2歳4ヶ月すぎなので徐々に言葉が増えてくれたら嬉しいです☺️❤

• 3月24日