※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に落ちた場合、来年からの願書提出になりますか?入園を検討中の園は小規模で、2歳クラスが新設されるため年少の定員が少なくなる可能性あり。2歳クラスを申し込むか悩んでいます。

幼稚園に落ちた場合って、
また来年年中からの願書提出になるのでしょうか?😓

今入園を検討してる園が
1学年1クラスしかない小規模園で、
今年から年少の下の2歳クラスを新設されたのですが
そのクラスがそのまま年少に持ち上がるので、
年少からの定員がかなり少なくなりそうとの情報が。

一応1歳からずっとプレに通ってるのですが、
それが入園の確約にはならないとのことで
確実に入園を希望するのであれば
2歳クラスから入った方が良いと言われました。

我が子は早生まれなので
無償化対象が来年2月からで
2ヶ月しか通わないので、
2歳クラスは特に考えてませんでした。が、、

入園金を支払えば
2月の入園まで籍を空けておくことが出来るとのことで

2歳クラスを申し込むことも迷い始めてきました、、
が、そもそも落ちることがなければ別に年少からでも良いし、、
というか落ちたらどうなるんだ?!という無限ループ😭

何かアドバイスなどありましたら教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

ゆゆママ

こちらが住む地域では併願がしにくいようになっていますので、落ちた場合は空きがある園へ再度願書を出し面接をうける流れになります。転勤とかの途中入園ではなく、4月からの年少で入園希望で入れなかったという話は聞いたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の住む地域でも併願がしにくいです。そうですよね、、私も、幼稚園落ちるなんてよっぽどだろう、と思っていたのですが、
    先日たまたまプレで会ったことのある方と会い、その方の知り合いで落ちた方がいるとの話を聞き、、その方はプレ一度も参加したことなかったので、そのせいでかな?と仰ってましたが、
    来年度からは特に2歳クラスが新設されるのでどうなるか先生方も分からない、、みたいな言い方をされました💦
    実際落ちた方がいると聞いたので、かなり焦っております💧

• 3月24日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

我が子が通ってる園で長女の代は倍率3倍くらいだったみたいで、落ちた人もたくさんいたようです。その次の年や今年は定員割れなので、希望した幼稚園に入れないことは珍しくは無いと思います。

• 3月25日

その幼稚園に絶対入れたいなら、お金を払ってでも籍を空けておいてもらう方が良いと思います。
年少から入れるとしても、入園金は必要ですから、少し早く支払うだけのことです。
年少からでいいや〜と思って、いざ落ちたらすごく慌てると思います。
周りの園も入園に関わるスケジュールは同じ時期だと思うので、慌てて空きを探すのも大変だし、見学やリサーチが不十分で入園後に後悔…となりそうです💦

その園にこだわりが無いのであれば、定員割れしそうな園や落ちた後でも願書提出が間に合う園を調べて、見学など済ませておくといいです。

私は2歳児を連れて買い物行ったり毎日過ごすのがとてもしんどかったので、2歳児クラスがあるなら喜んで通わせます😆
毎月5万かかるとかなら考えものですが、2〜3万なら惜しい出費ではないと感じるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その言葉で、2歳クラスの入園前向きに考え直してきました、、!

特に絶対この園!という考えではないのですが、家が近所なのとプレに行っても先生方の雰囲気が良くてアットホームな感じがあり、それならここで良いか!という安直な気持ちで検討してる感じです😅
    他の園を探すのも面倒、、というダメダメな親です😭🙏

私は逆に娘と離れたくない、一日でも長く一緒に居たい、、と思ってたので2歳クラスの魅力は特に感じてませんでした💦
    が、逆に2月入園も4月入園も大した差ではないか!とも思えてきたので、ひとまず2歳クラスの説明だけでも聞きに行こうと思います😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

我が子はプレ通ってましたが、普通に幼稚園落ちました😅理由は、成長が遅いからです笑 ←うちの幼稚園、あいさつしたり、好きな食べ物言えないだけで落ちます💦

なので、お金払ってでも席を取ります私なら😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ通ってても落ちたのですね、、
    しかも理由があまりに酷い😱
    他の園を再度探して入った感じですか?💦

私も、落ちるかもと何ヶ月もモヤモヤ過ごすのが嫌なので、2歳クラス願書出そうかなと考え直してきました、、!
    万が一それで落ちても、まだ普通に年少からの願書提出は余裕があるので😂

• 3月26日