※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について心配。行動に不安あり。発語はゼロ。親子教室に通う。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘の発達が心配です。今日支援センターでみんなでダンスを踊るとき、たたたーっと前に出て行き周りが見えてないのかな?という様子で一人でぐるぐる回ってました。
他の子はお母さんの近くで踊るか前に出てる先生の横で真似して踊ってました。

あとは欲しいおもちゃがあるとおもちゃしか見えてない様子でお友達が使っているおもちゃを取りに行こうとします。

貸しても出来ないし、ありがとうも出来ません。呼びかけても聞こえてないのかな?と思うぐらいガン無視することが多いです。

このまえ義母に会ったときも「〇〇ちゃんまたね!」と言ったのも聞こえてないのかな?っていうぐらい反応なし

発語はゼロで何かしてほしいときは私の手をとります。音が鳴る絵本のスイッチを教えようとしたら私の指を使ってスイッチを押そうとしたりします。

喃語は時々話しますが、あー!あーー!と叫ぶ事が多いです。

何かある気がして心配でたまりません。来月1歳半検診で紹介された親子教室行きますが、毎日検索ばかりしてしまいます。

コメント

deleted user

発達障害があるかないかって言われたら分からないので1度病院に言ってみてはどうですか?お母さんが大丈夫かな?って思ってることは何かあるかもしれないし、何もないかもしれません!心配なら先生に見てもらって何も無く問題ならよかったで済みます😊
問題があったなら早期発見で少しは改善されるかも知れませんよ!!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。ちゃんとしかるべき期間に相談してみたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他人の大丈夫ほど無責任なものはないので心配ならプロに任せましょう😊

    • 3月25日
はじめてのママリ

うちと凄く似てます!😳
幼児クラブやリトミックなど色んな親子教室行っても、うちの娘だけ他の子と違う事してたり、親子遊びも出来なくてどっか行ってしまいます😭

児童館や親子制作の時は、他の子のおもちゃやクレヨンが触りたくて、他の子の場所に行き、自分の場所に戻すと寝転がってぐずります😥
貸してやありがとうも出来ません💦
発語はもうすぐ1歳10ヶ月ですが、今で5つ位で、物を取る時は私の手や腕を持って、取らせようとします💦

うちは市の発達相談に行き、1歳前半位の発達と言われました。
まだこれから成長するかもしれないとの事で、4月から市の親子教室に通います😅

他にも超偏食等で気になる事があるので、毎日すごい検索して、発達障害を疑ったりしてしまいます😞
目はよく合うし、人見知りが無くて、年上でも他の子と遊びたがるので、発達障害ではないと思いたいですが😥

2歳頃までは様子見して、あまり成長が見られなければ、発達外来に行こうかなと思います💦
市の発達相談の方は、あまり専門っぽくない感じがするので🤔

他の子見ると、うちより下の子がもう話してたり、みんなと同じ様な行動が出来てたりで、心配になりますよね😣

  • ママリ

    ママリ

    心配になりますよね😢私から見れば発語5つも凄いです👏羨ましいです!

    ちょうど昨日ケアで助産師に訪問してもらったときに発達が気になる話もしたのですが、療育センターに相談するのもありだと言われて、あ、いきなりそこに電話していいんだとわかって少し安心しました。まずどこに行くべきか迷っていたので。

    市の発達相談はあまり専門ぽくなかったんですね。そこに繋がる行動力素晴らしいと思います👏昨日の助産師も色んな相談場所と繋がれることが大事だと言ってました。

    はじめてのママリさんのところは発達外来があるんですね!うちの住んでるところはなくて😢

    私も4月から親子教室行きます!まずはそこで相談してその後に療育センターへの相談も検討しようかと思ってます。

    お互い親子教室で収穫あればいいですね。

    • 3月29日
まぁ

初めまして。
過去の質問にすいません🥲
1歳5ヶ月の息子の発達のことで心配しています。
息子も呼びかけても聴こえてないレベルでガン無視です😭
マイワールドもすごいですし、多動、感覚過敏、人に興味ない、表情が乏しいともうあげたらキリがないほど特性があります🥲
よく言葉の理解ができてればいいと聞きますが、言葉の理解以前に人の話し聞かないのでどうなのかも分からない状態で、指示もたまには通るくらいでほんとに息子の気分です。
1番はママを求めてくる事が少ない、こちらの顔を見るなど気にしている様子が一切感じられない事が辛いです😭
心配されるお気持ち痛いほどわかります。
もしよかったらその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?😭
手が空いてる時にお返事いただけたらなとおもいます。