※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子乗せ電動アシスト自転車を購入する際、前乗りタイプと後ろ乗りタイプで悩んでいます。将来的に3人乗りになる可能性があるため、荷物置き場の有無やチャイルドシートのサイズ・強度が心配です。

回答が少なかったので、再投稿させてください🥲

子乗せ電動アシスト自転車の購入を考えてます!

使用用途としては、もうすぐ始まる保育園の送り迎えやスーパーへの買い物を考えてます。

そこで、①前乗りタイプ、②後ろ乗りタイプのどちらにしようか悩んでます。

①前乗りタイプを購入🚲(写真上)
2歳になったら後ろのチャイルドシートを装着

②後ろ乗りタイプを購入🚲(写真下)
2歳までは前乗りのチャイルドシートを装着

みなさんはどちらにしますか?もしくは、どちらにしましたか?
その理由も教えていただけたら幸いです!

悩んでる理由としては、

①の場合、2人目ができて3人乗りになると、荷物を入れるカゴがないので、買い物袋や保育園の荷物などの置き場に困る。
この場合は、荷物をハンドルに引っ掛けるのでしょうか?

②の場合、カゴはあって荷物を載せられますが、前乗りチャイルドシートの小ささと強度が気になります。

コメント

ここ

安全なのは上のタイプですが絶対下の方がいいと思います😭
カゴないのは不便です!
荷物をハンドルに引っ掛けると危ないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり、荷物をハンドルに引っ掛けるとグラグラしそうで危ないですよね💦
    参考にさせていただきます😊

• 3月25日

前乗りを買って、後ろのチャイルドシートに乗れるようになるまで後ろにカゴ取り付けてもらいました!
プラス8000円でかご代と取り付け代でした😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前乗りタイプは、カゴが欲しい場合、やはり後ろにカゴを取り付ける形になりますよね🤔
    2人目ができて3人乗りになったときを考えると悩みます🥲
    参考にさせていただきます!

• 3月25日

退会ユーザー

うちも元々2歳差二人で考えてたので聞いてみましたがカゴを外して後ろ乗りと前乗りつけるのもできるみたいです!
    3人乗りになったら結局カゴなしになるので、今重視です😂

• 3月26日
こりん

私も全く同じように悩んだ末に、上の子が10ヶ月の頃に①タイプを購入しましたが、やはり②タイプにすれば良かった…と後悔してます😓
理由は、やはり2人目が生まれて、カゴがないからです💦
うちもこれからなんですが、保育園の荷物も2人分になって、仕事帰りにスーパーで買い物もして、自分の荷物もあって…
ハンドルに荷物かけて運転するしかないですが、めちゃくちゃバランス崩しやすくて危険だろうなと思います💦
②タイプに買い替えたいくらいなんですが…高い買い物だったので、そう簡単に買い替えられず…です😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車の値段が高く、簡単に買い替えられないので余計に悩みますよね😥
    私の場合、まだ2人目ができたわけじゃないので、先のことは考えず今安全に使用できる前乗りタイプを選んだ方がいいか、でも簡単に買い替えられないので先のことを考えて後ろ乗りタイプにするか…🤔
    ほんと悩みますが、こりんさんのご意見、とても参考になりました!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は2タイプを乗ってます!
カゴなしは絶対に後悔します😂💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり荷物のことを考えると、カゴは必要ですよね💦
    絶対に後悔すると断言されてるところを見ると、②タイプにしようかなという気持ちになりました🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

①の前乗りに憧れて
いたので購入して
使っていますが
②にしたいくらいです😂
子供2人乗せて
買い物ができないです💦
なので毎回上の子が
幼稚園に行っている
間しか買い物してません😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行っている間しか買い物に行けないとなると大変ですよね💦
    やはり、カゴの有り無しの違いだけで、大きな制限ができちゃう場合もあるんですね😭

• 3月25日
ぽいん

うちは①を使ってます。
カゴが欲しかったので本当は後ろ乗せにしたかったのですが、、😭

前乗せにした決め手は、前のチャイルドシートの対象年齢が長いことと、私自身が自転車の運転に自信がなかったので、より安定感のある方を選んだ感じです。

今のところ、不便はないです。
子ども二人連れてワンオペで買い物するときは、上の子は後ろに乗せて、下の子はおんぶして前のチャイルドシートに荷物を置いてます。
今後は、荷物は子どもに持ってもらうか、ハンドルに引っ掛けるか、自分がリュック背負うかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、試乗したときに①の方が安定感はあった気がします🤔
    電動自転車は重いし、漕ぎ出しの怖さもあるので、安定感は大切ですよね!
    なるほど!おんぶという方法もありますね☺️
    参考にさせていただきます🙆‍♀️

• 3月25日
はなさお

うちは1歳7ヶ月差の2人兄弟なので②のカゴありにして良かったです🙌

幼稚園通ってますが、2人乗った状態で学期始めや終わりの大量の荷物持って帰れないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人分の大量の荷物は困りますね😱
    うちもできれば2歳差を考えているので、2人分の保育園の荷物をのせると考えると、やはりカゴが欲しいですね😅
    参考にさせていただきます☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

どっちのタイプにも乗りましたが、子供が1人で小さいうちはやっぱり①の方が安心でした💦
小さいとまだ乗せてるうちに寝ちゃうとかあると思うんですけど、②では不安で😭
後、お子さんの背が伸びてママが小柄だと視界の邪魔だし、子供の年の差が近いと大きくなった時に無理やり乗せないといけなくなります😂

ただ、子供が2人で買い物に行きたいとかになるとやっぱりカゴがないと不便です。
うちは年の差があるので同時に乗せるのは1年程度だから②に買い替えました。
どちらも一長一短です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店舗で試乗してみて、視界の問題は今のところ大丈夫そうだったのですが、確かに寝ちゃうことはありますよね💦そこまで考えてなかったです🥲
    子供はできれば2歳差を希望してるのですが、その通りになった場合は3〜4年ぐらい同時に乗せることになるかなと思ってます🤔そうすると下の子が窮屈になっちゃいそうですね😭
    参考にさせていただきます☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、よく寝ちゃうんですが段差で気をつけても車体が跳ねちゃう→前に倒れた子供の顔が手すり?に当たっていつも痣作ってます😂
    上の子が①みたいなタイプに乗ってた時はそんなことなかったです😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ちゃうのは、自転車の揺れが心地よいんですかね🥰
    子どもが前のめりになると、前方の手すりに口をぶつけて歯がかける危険性があるとか、そういえば試乗した時に店員さんが言ってたのを思い出しました😅

• 3月26日

②を最近購入しました!
1歳1ヶ月で前に後付けして乗せてます。一人っ子なので後ろは外して別売りのカゴを付けてるので、今は前カゴと後ろカゴがある状態です。
2歳になったら後ろチャイルドシートを取り付けようと考えてます。

ちなみにレインカバーつけっぱなしOKのものを買って、晴れの日もレインカバーの中に乗せてます^^
特に不満な点は今現在ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レインカバー付けっぱなしOKのものがあるんですね😊
    前乗りのチャイルドシートの強度が気になってたのですが、不満はないとのことで、ちょっと安心しました☺️

• 3月25日