※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
子育て・グッズ

大学までは親が支えてくれる考えと、自立して奨学金で学ぶ考えの違いについて相談中。奨学金の当たり前さや学費の心配も。

私は大学までは何とかして親がいかせてあげないとって考えなんですが、旦那は出来るところまでやってあげて無理なら奨学金とかかりて勉強してもらえばいいという考え。
接客業の旦那は接客中に沢山の奨学金返済中の子に会うと言ってました。
どちらかというと私は親に学校から車から色々お世話になってました。車はアレですけど学校は当たり前でしょって感覚でした。
旦那はひとり親で苦労したから自分でこなしていけばいい!そこまで絶対にしなくてもいいと。勉強したいなら自分で行くからと。
たしかにそうなんですが、今の若い子は奨学金当たり前って感じですか??今から2人分の学費大丈夫かなと心配な私に旦那はそんなもんどうにかなる!w真逆な考えの人でした。

いいねで教えてください。
一言あれば付け加えていただいてもいいです^_^

コメント

チョッパー

奨学金当たり前だよー!

チョッパー

親が大学までは出さないと!

どらえもん

うちは片親で高校生のときに奨学金を利用していましたが
奨学金は全部親のお小遣いです🙃

高校の学費や交通費は全て自分で出していました😇
高校卒業してすぐ就職して自分のために使ったわけではないのに
奨学金を私が全て返済しました😇

専門に行きたかったけど反対され就職しました
自動車学校も車も全部自分でお金出しました😀

奨学金を利用するのは当たり前。
親に出してもらうのが当たり前。
どちらも当たり前に思えませんが
私は子供が大きくなって大学などに行きたい
と言われたら行かせてあげたいと思っています☺️
なので本当少しずつですが毎月子供貯金しています☺️

  • チョッパー

    チョッパー

    そうですね。できれば行きたいって言うところにいかせてあげたいのが親心。私が子供の時なら間違いなくなんで学校いくのにお金払ってくれないのというでしょう。そういう気持ちをもった子供だったから自分の子供も言うもんどと思ってます涙

    • 3月24日
よっち

県内の大学までは出すつもりで、
下宿が必要なら奨学金かもです。遊びに行くと思わせないようにです😥

  • チョッパー

    チョッパー

    県外なら仕送りも発生しますよね!!そこまでしても大学に遊びに行ってる感覚の人は沢山いて…親の心子知らずです…はい。
    本気で学んでくれたらいいけど中々…
    県外で一人暮らし♪大学生♪ってなるとウキウキ気分になります。

    • 3月24日
moony mama

私自身は親が学費は全て出してくれました。なので、頑張ってあげるつもりではいます。

でも、今は殆どの子が奨学金利用してますね。我が家も姪っ子3人の奨学金の保証人になりました😊

  • チョッパー

    チョッパー

    奨学金に対して知識がゼロですが保証人とかいるんですね。
    利息とかもつくんですかね?
    やはり奨学金多いんですね。

    • 3月24日
  • moony mama

    moony mama


    万が一本人が返済できなかった時のための保証人だと思いますよ。お金借りるのですから当然ですよね😊

    会社の若い子のほとんどが奨学金利用してますし。今は当たり前なんだなーって思ってました。

    • 3月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    そう聞くと借りやすいです。
    なんか奨学金=お金がないんだというのが生まれ育った田舎の考え。今も聞くとそんな感じっぽいです。
    都会に出てきて長くなりますがこちらはそんなことはなく沢山の子が借りてるとなれば子供もそうみられることも少ないですね。

    • 3月24日
  • moony mama

    moony mama

    確か、あまりにも親の収入が低いと借りれないこともあったかと。(返済能力がないと判断されるため)
    奨学金にも色々と種類ありますし。子供たちの時代には、また状況変わってるかもしれませんから。その時に慌てないようにだけしてあげれば良いのかな?と思ってます。

    だって、子育て給付金とか医療費無料とか、私が子供の時には考えられない制度ですから😆

    • 3月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    保育園無償化も続くと嬉しいです^_^
    少しでも貯蓄して無理な時は奨学金方向にしたいです!

    • 3月24日
deleted user

今は奨学金を利用している子が約半数と言われています。
私が学生だった頃も、借りている子は沢山いたので、
何が何でも親が出す、というほどでも無いかなと思います。
学費を全く用意する予定がないというのは正直どうかなと思いますが、
そうではなく、できる限り貯めてあげて足りない分は奨学金ということですよね?

もちろん、奨学金といえど借金なので、
親が出せる分は出してあげるべきだと思いますし、
(そもそも高収入世帯は借りれないですし)
仮に利用したとしても、借りる額は少ないに越したことはないと思います!

  • チョッパー

    チョッパー

    足りない分とかを借りる事もできるんですね。
    世帯年収でかわる…調べてみます。
    まずはそこからですね!
    10年後はまた変わってるかもですしね。
    とりあえずは貯金です!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    できますよ〜
    借りる額はある程度選べるので。
    例えば地方出身の子とかは、
    学費は親に払ってもらって、
    下宿費用の一部を奨学金で賄っている子とか多かったですよ!

    奨学金を全否定してしまうと、
    経済的に厳しい家庭の子が進学の夢を諦めないといけなくなりますし、
    例えば学費の安い大学や学部にするなど、
    金銭的な理由で選択の制限も出てきてしまうので、
    子どもの進学の夢を諦めないためにも、
    奨学金は大事な制度だと思っています!

    • 3月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    そんな使い方もできるんですか?!
    いい制度ですね。学びたい子は学べますね‼︎

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大学に直接払われるわけではなく、
    本人にお金が渡るので、
    使い方は自由ですよ!

    学びたい子を支援するためのものですからね!
    まぁ親が出してあげられるなら出してあげなさいというスタンスなので、
    所得制限は設定されていますが。

    ちなみに、大学院は本人の収入で判断されるので、
    親の所得に関係なく奨学金は借りれますよ!
    院まで行くと奨学金を借りていない子のほうが少ないと言われていますね。

    • 3月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    そうなんですね。知らない世界の話でした。勉強になりますねー‼︎院にもいかせてあげられますね。まぁそんな勉強好きな子になってくれたら親として嬉しい限り。

    • 3月24日
こるん

今は高額所得者さん以外はほとんどが申請はします。
ただ、全額借りるのはかなり難しくてうちの子も毎月10万の授業料のうち4万です💦ちなみに自宅から通いの場合で満額が5万3千円でした。
なのでそれくらい自分で払っても全く問題ないと思ってます😏
もし親が返せるってなれば途中で切ってしまって終わらすって人も多いみたいですよ👍
子供の努力により無利子にはなりますし!
子供たちが大きくなるころには大学までの無償化を願いますね😅

  • チョッパー

    チョッパー

    毎月10万もするんですね。。
    夏期講習並w
    バイトして少しは払ってもらって勉強に励んでくれれば理想です。子供の努力で無利子とは??

    • 3月24日
  • こるん

    こるん

    文系私立なのでまだ安い方かと思います😅次男は来年受験なんですが、芸術系なので行きたい大学調べると月12万でした😣

    2年前なのではっきり覚えてなくて曖昧なんですが、評定が4.0?4.2?以上とかなら無利子だったはずです😁
    大学によっては推薦枠でこの評定ならいくら免除とか、返済不要の奨学金が使えたりなどもありますよ😏

    • 3月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    子供の時は行きたい学校好き勝手いって県外いかせろだの一人暮らしさせろだの言ってた自分を恥じます。なめてましたね…
    大学までいかすことって大変な事なんですね‼︎親に感謝です。

    • 3月24日
  • こるん

    こるん

    私も行かなかったもののそんな大したことないないと思ってたので、どれほどのものなのかは子供たちには隠さず、説明させた上で行かせてます。。
    が、長男はバイトしてもゲーミングPCを買っておうちにお金入れてくれない😱
    子供なんてそんなもんですね😭

    • 3月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    そうですね!私も子供たちにお金のことをちゃんと説明していかせたいと思います!
    うちは説明しても聞き流されてあまり分かってくれなさそー。ほんと子供なんてそんなもんですきっと。

    • 3月24日
  • こるん

    こるん

    うちも一番下は一歳児なのでお互いとにかく大学までの無償化を願いましょう🤣

    • 3月24日
  • チョッパー

    チョッパー

    また1からの子育てなんですね^_^頑張りましょう!そして無償化祈りましょう‼︎

    • 3月24日
  • こるん

    こるん

    エンドレス子育てしてます🤣
    頑張りましょうね😆

    • 3月24日
ma

私は大学は義務教育じゃないし
自分のやりたい事のために
行くものだと思っていたので
奨学金を借りました!
学費出してよとも思いません
でした(笑)

大学のお金は支援してもらって
いませんが結婚のお金や
出産のお祝いは両親から沢山
もらいました!
私も子どもにな大学は奨学金で
行ってお金の大事さや大学に行く意味をしっかり知ってもらい
結婚した時に貯めていた分を
渡そうと思ってます😊

  • チョッパー

    チョッパー

    すごいですねぇ!!
    そういう風に育てるコツをご両親に聞きたいくらい。
    学費だしてもらう考えがなかったって随分しっかりした高校生だったんですね^_^
    私はなぜこんな風な考えなんだろうwここで相談させてもらって奨学金でもいいんだ!って楽になりました。

    • 4月6日
  • ma

    ma

    お金の使い方や貯め方を
    学ぶ場が奨学金だったって
    感じですね(笑)
    親が義父の借金を背負ってたみたいでそれがあり、お金のことはしっかり教えないとと
    なったらしいです😅

    周りが高卒で働く子や高校から
    すでにバイトのお金で携帯代を払う子が多かったのもあり
    周りがしっかりしていたので
    そういう考えに至ったって
    感じです(笑)

    自分が納得できれば
    奨学金だろうとなんだろうと
    それが一番です☺️

    でもこれだけは言えます!
    奨学金でもちゃんと親が教えて
    いれば必ず返済できます!
    逆を言えば何も知らなければ
    返済できないです😭
    お金の使い方や貯め方を
    お子さんに教えてあげてくださいね☺️

    • 4月6日
  • チョッパー

    チョッパー

    私もお金の管理や資産運用など大事だと思っていてある程度したらお金のことをしっかり教えていけるのが理想です。
    少しずつ大事さを教えていければなと思っています。

    • 4月6日