※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期、うどんが好きで手づかみで食べるが、噛んでいないよう。スプーンを拒否し水分摂取に悩んでいる。良い方法があれば教えてください。

離乳食後期、うどん好きですか?
味なしでも手づかみでもパクパク食べてくれますが、つるんと丸呑みで噛んでいないようです。
しかもスプーン拒否で手づかみ食べばかりなので、なかなか水分がとれず悩んでいます。いい方法があったら教えてください。

コメント

もん

うちの息子は噛むのが苦手で、2歳の今もうどんについては丸呑みです🤣でも他のものは何もしなくても噛むようになりましたよー!

まだミルクとか母乳を飲んでいるなら水分不足はそこまで気にしなくてもいいと思いますが、コップで飲む練習するといいですよ!あとは味噌汁とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うどんは飲み込みやすいんですかね。たしかにパンや野菜はしっかり噛んで食べているんですが、柔らかいうどんやおかゆは丸呑みです😅
    ストローだと、飲みたい時はなんどもちゅーちゅーして飲めるんですが、すぐにマグで遊び始めてしまうのでなかなか減りません…コップもこぼすのが怖くてあまり進められていないんですよね。。

• 3月25日
  • もん

もん

うどんを噛むようになるのはきっと、よく噛みましょうと言う意味がわかってさらに自分で気をつけれるようになる必要があるので、だいぶ先だと思いますよ🤣
    コップは親が持って飲ませればいいですよ👌自分で飲めるようになったの1歳以降でしたが、それでもこぼすのでシリコンスタイつけて飲ませてました✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、今は気にしなくても大丈夫ですね。喉に詰まらせないように気を付けます。
    スプーンもそうですが、コップも近づけるとすぐに自分で持ちたがるのでこぼさないよう力尽くで抑えています😂そうすると自分の思い通りにいかないことに怒り出し、ご飯どころではなくなってしまうという毎日です…3回のうち一回くらいはこぼしても好き放題させるのがいいんですよね。

• 3月25日
  • もん

もん

柔らかめに茹でて短く切ってれば大丈夫だと思います!
    分かります🤣思い通りにならないと食べないのでもうぐちゃぐちゃになるしかなかったです…頭のてっぺんから爪先まで体中にお米がついてる写真が可愛くて、撮っておいてよかった〜と思ってます🥰
    今はスタイと足元にこぼすだけなので成長感じます!笑

• 3月26日