※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出方について質問です。1ヶ月の赤ちゃんで、片乳を吸っている間にもう片方からも母乳が出てしまいます。この状態は続くでしょうか?3ヶ月頃に改善されるでしょうか?

母乳の出方について質問です。

もう少しで生後1ヶ月になります。
母乳量は搾乳して60〜70くらいの量なのですが、片乳を吸わせている間にもう片方からも母乳が滴ってきて、挟んでいるタオルが濡れてしまいます(母乳パットはかぶれるので使用できません)。
また、直母or搾乳の時間があいてしまうと、そのときも母乳が滴っている状態です。
この状態は母乳をあげる場合はずっとつづくのでしょうか?

3ヶ月頃には母乳と赤ちゃんの飲む量のバランスがとれるとか読んだのですが、その頃には改善されるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

大体はそのうち改善すると思いますが、人によります。
私はかなり出る体質で半年経っても改善せずその間 乳腺炎に何度もなったので1ヶ月かけて断乳しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。待つしかないですかね、、乳腺炎に何度もなんて大変でしたね💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。
母乳パット、いろんなメーカーのものがあって、かぶれずに使えるものに4つ目ぐらいで出会えました。
授乳してるときだけ、母乳パットすると楽かもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    かぶれるのが怖くて別のメーカーのものは試してなかったです💦授乳の時に出る分9週してくれるだけでも助かりますよね!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸収、の間違いです💦

• 3月25日
amo3

片方吸わせてるともう一方から出るのはそういうものかと…?

間隔あいて漏れるのはそのうち落ち着くと思います。
私は3ヶ月ぐらいでいわゆる「差し乳」になったようで、ポタポタ出てくることはなくなりました!
お風呂の時によく出てましたね😅

今も、ものすごく間隔あいた朝とかは、漏れてますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😞
    差し乳になるのを待つ感じですかね。あとは張りすぎないように注意しようと思います!

• 3月25日