※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

育休手当について、2回目以降は会社に連絡が必要かどうかと、支給が遅れた場合の補填について教えてください。

育休手当についてわかる方教えてください🙇🏻‍♀️
第一子の時は1年半取り、今と同じ会社で育休を取ったのち一度復職して2回目の育休中です。
今月2回目の育休手当が支給されず、いつ入るのかな〜と思い待っているところなんですが2回目以降はこちらから会社の担当の方に言わないと入らないんでしょうか?
第一子の時はなにも言わなくても復職するまで2ヶ月に1度入っていたので、私の方から育休手当支給のたびに連絡したことがなかったんですが‥支給してもらうには毎回連絡しないといけないんでしょうか💦
無知な質問でお恥ずかしいんですが‥第一子と第二子が同じ会社で担当の経理の方も一緒なので2回目の支給は何も言わずでいる状態なのかと思っていました。
あともうひとつお聞きしたいんですが、今育休手当を1ヶ月遅れでもらっている状況です。
本当は初回が12月でしたが遅れてしまい1月に支給され、今回も遅れたら4月に入るとこになるとトータルで2ヶ月遅れになります。
遅れるのは大丈夫なんですが、その遅れた分はのちに支給されるんでしょうか?
例えば丸1年育休を取って復帰するとなった場合、遅れた分の2ヶ月の育休手当もあとで貰えますか?
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手当自体は後払いですし、初回が12月というのはあくまで最短で申請した場合です。
申請期間は毎回2ヶ月以上あるので、申請のタイミングによっては最大4ヶ月ほど空くこともありますよ。
ちなみに産後6ヶ月なら、2回目の申請が可能になったばかりかと思います