※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が日中眠くて泣くと、抱っこで寝かしつけるのが面倒。夜は昼夜の区別をつけていたが、日中の寝すぎで夜に起きることが増えて不安。抱っこで寝かせるのは良くないでしょうか。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

日中抱っこで寝かしつけて、寝床に置くと15分ほどで泣いて起きてしまうので、
また寝かしつけてと繰り返すのが面倒になり、
抱っこしたままソファに座り、寝かせています。
そうすると、永遠に寝るのではないかというくらい寝ています...
今も2時間以上寝ていて、前回のミルクからは4時間以上経っています。(流石に寝過ぎかなという思いと、自分がトイレ行った方がいいなと思ったため寝床に置いたのに、起きません🙄)

日中このように眠くて泣いた時、ずっと抱っこしたまま寝かせるのは良くないのでしょうか...

日中このスタイルにする前からではありますが、
夜中ミルクの前に起きることが増えて、不安なことが増え日中だけでもあまり泣かないでいてくれたらと...

新生児の頃から、昼夜の区別をつけるため夜は暗くして静かにして、朝は同じ時間にカーテンを開けてとしてきたため、少し前までは夜はミルクの時間以外はちゃんと寝ていました。
この行動で日中すごく寝るようになって、より夜寝なくなって完全に昼夜逆転してしまうのではないかと不安です...

コメント

紅カナメ

寝ている間、おしっこしないのも不安です...ミルクを飲ませればすぐするのですが...夜中は寝ながらするのになんでだろう💦

さー

いいですよ!私も昼寝は8ヶ月まで抱っこしてました。もう置くことを諦めました笑
泣かれるのストレスですよね💦お母さんが楽なスタイルで育児したらいいです!
自然と朝晩の区別がつきます。

  • 紅カナメ

    紅カナメ


    回答ありがとうございます😭

    何をしても、次々に不安なことが出てきてどうしたらって感じでした...

    楽な方法でやってみます🙇‍♀️

    • 3月24日
  • さー

    さー

    初めての育児はそうですよね💦
    育児に正解はないので、お母さんが楽なスタイルでしたらいいです✨

    • 3月24日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    8ヶ月まで抱っこだったとのことですが、重くなかったですか?😅
    抱っこで寝てくれるのはいいのですが、2ヶ月で既に重さで挫けそうです⤵️

    • 3月24日
  • さー

    さー

    重かったです。私が小柄で華奢なのに、息子はムチムチでしたからなおさら…朝、昼2時間ずつ抱っこ紐、毎日してました。
    でも、何度も置くのに挑戦しても起きる、置けても10分で泣くので💦

    • 3月24日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    8ヶ月くらいになると、そのくらいの頻度で眠い〜となるのですか?
    うちは2ヶ月でミルク飲むたびに1時間〜2時間くらいです💨
    2時間ずっと抱っこ紐ってなかなか腰にきますよね...抱っこ紐つけるのも手間ですし(笑)

    わかります😭背中スイッチじゃなくて、睡眠のサイクルに邪魔されて寝られない感じですよね💦

    まだ成長するにつれて、抱っこじゃなくても寝られるようになるという、淡い期待を抱いております🤣

    • 3月24日
  • さー

    さー

    段々とリズムがついてきて、そんなものになりますね!
    もう生後6ヶ月くらいまではどうやって生きてたか記憶がないです笑 寝る時は全く置けなかったので、後頭部ハゲや、絶壁とは無縁でした。とにかく、ずっと抱っこしてましたね。
    あ、むしろ、2ヶ月の頃はまだ軽いので素手抱っこだったですね!そこから、胸の上で寝かせてました!

    1.4才からは自然と添い寝で寝れましたよ!

    • 3月24日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    そうなんですね✨
    わかります😭私もまだ2ヶ月ですけど、毎日どうやって過ごしてたか記憶ありません...何とか凌いで1日過ごしてたって感じです😖

    後頭部ハゲと絶壁無縁なのは、赤ちゃんからしたらありがたいですね😆

    軽いと思えるのがすごい🙄6キロくらいあるのを抱っこは既にキツいなぁーと😅大きくなってくれるのは嬉しいですけどね(*´꒳`*)

    道のりは長いですね😅

    • 3月24日
  • さー

    さー

    そうですよね💦まさに、そんな感じで今日もなんとか終わったって感じでした😂

    6キロ重いですよね😅
    多分、8キロくらいで抱っこ紐でも限界を感じたと思います💦だから、置けるかチャレンジしてみたんだと!
    今では11キロあります😭抱っこも長時間は無理です😱
    2ヶ月の子を見たらちっちゃくて可愛い❤️ってなると思います✨
    毎日大変だとは思いますが、写真だけは(特に自分も写ってるもの、赤ちゃん単体だと大きさが分かりにくい)しっかり残して下さいね🍀後で宝物になります✨

    • 3月24日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    同じです🥲夜間があるため、お風呂の時間〜寝るまでが唯一リラックスできる時間です😭

    まだ首座ってないので、首座ると少し抱っこ楽になるかなーと思ってるのですが🤣
    やっぱり重くなって限界を感じた時に、チャレンジするとか、抱っこじゃなくても寝られるようにとかする感じなんですね✨参考になります✨
    11キロはまず抱っこできるのか怪しいです(笑)

    あまり自分が写真写り良くない&毎日すっぴんのため、赤ちゃん単体の写真ばかり撮っていますが、機会があれば自分や旦那との写真も撮ります\(//∇//)\

    • 3月24日
  • さー

    さー

    生後4ヶ月くらいから夜泣き?が始まり、夜中が恐怖でした😅
    首座って、腰も座ってどんどん楽になりますよ!今では首に腕を巻き付けてしがみつきます😂

    まさに、私が素っぴん髪ボサボサで写真に写りたくなくてあんまりないんです。でも、たまにある抱っこしてる写真みて、こんなちっちゃかったんだって後からみると、貴重なものになりますよ😁

    • 3月24日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    夜泣き...それは恐怖ですね...
    というか、2ヶ月なのにミルク前に起きたりして、既に夜泣きっぽい行動が...

    首と腰は早く座って欲しいです😭

    マスクして髪だけ整えて撮ります🤣

    • 3月24日
  • さー

    さー

    うちはほんとに夜泣き酷くて一時間おきにあり、地獄でした…
    3.4ヶ月くらいが一番よく寝ていたと思います!
    頑張って下さい!

    • 3月24日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    それは全然眠れないですね...今でさえキツいと思ってるくらいなのに、それが来たら昼間眠気でヤバそうです...

    ありがとうございます\(//∇//)\

    • 3月24日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    ずっと前の質問への回答に、ご連絡失礼します🙇‍♀️
    連絡方法がこれしかないのかなと思い😅

    今現在やはりうちもお昼寝が抱っこ紐になってしまいまして...以前、8ヶ月まで毎日抱っこ紐とおっしゃっていましたが、その月齢くらいからずっと抱っこ紐してるのがキツくなって、置くのに挑戦し始めたのでしょうか?

    毎日いろんなことグルグル考えて泣いてしまう日々で、旦那にも話聞いてもらうのですが、やはり日中は1人で子ども見ることに変わりはないので⤵️

    • 6月9日
  • さー

    さー

    お身体、お気持ち大丈夫ですか?
    そうです!8ヶ月くらいからさすがにきつくなり、少しずつ置く事に挑戦したら最初は5.10分で起きてきてましたが、段々と床で寝れる時間が長くなり、今では二時間半くらい床で寝ますよ!寝かしつけはおんぶしたら5分以内に置けます✨
    ホントに夜は夜泣き、日中は抱っこしっぱなしで休めないですよね😢
    私もその頃はどうやって寝るかばかり考えていました!💦

    • 6月9日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    先週まで夜1人で対応していたのですが、旦那が一緒に寝てくれることになり、気持ちはその時よりは軽くなったのですが、やはり日中1人で相手しているといろいろ考えてしまい⤵️

    置いて起きた時、泣くしすぐまた寝かしつけても少し寝ちゃってるからか、寝なくないですか?😰また眠くなるまで相手するのもキツいなと😅

    でもやっぱり練習しないことにはできるようにならないですよね...
    今はメンタルがやられててチャレンジする気持ちが出ないのでメンタル回復してきてもう体キツいなとなったら、挑戦していきたいと思います😭

    抱っこ紐から下ろす時、こういうところ気を付けたなどありますか?
    もう起きてもいいかなって時に置く練習してみるのですが、長い時間経ってしまってるからか、すぐ気付かれてしまって⤵️

    ママはみんなこんな感じなのだと思いたいのですが、やはり眠気が来るとしんどくなり、しんどいしんどいばかり思ってしまいます😖

    • 6月9日
  • さー

    さー

    抱っこ紐からおろす時は、体を10分くらい密着させてました!でも、8ヶ月でやっと置けて5分くらいで起きてしまい、また抱っこ紐にいれてそのまま抱っこ紐したり、、うちは抱っこ紐さえ入れればまた寝付くのである意味、ダメならまた抱っこ紐すればいいやってかんじでした💦
    5ヶ月くらいの時は置く事すら無理だった記憶があります💦
    逆に寝付いて30分くらいの方が眠りが深くなってるので置きやすいですよ!
    寝る子は寝るのにーって気持ちすごく分かりますよ😭
    しんどいですよね、私も何度も精神的におかしくなりそうになりましたが、その度、旦那に頼りました。
    いつか、いつか、少しずつ楽になります😭

    • 6月9日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    10分🙄そんなに密着させるんですね!体制キツいですね😅頑張ります!

    抱っこ紐入れればまた寝てくれるの羨ましいです...うちは寝付くのが遅いし、30分とか寝ると回復して寝てくれないです...起きた後の相手も大変で😅私が寝かせるタイミングが全然わからないのも問題です⤵️

    今は置けないねって旦那とこの間話しました(笑)一緒だったんですね😇
    寝付いて30分耳にしたことあります!今はその30分で起きちゃったりもするのでそもそもダメですね💦
    もう少し月齢上がってなんか深く長く寝れるようになったなとかって時にやってみます💪🏻

    みんなしんどいんですね...しんどいって思うのが息子に申し訳ないなと思ってしまって...
    私も旦那頼ったり、これからファミサポや一時保育にも頼ってみたいと思います!

    最後の言葉に涙が出ました。
    朝の忙しい時間、そして妊娠中というお体が辛い時にありがとうございました🙇‍♀️また何かあった時に相談させていただくことがあるかもしれません、よろしくお願いします。
    (妊娠おめでとうございます😆)

    • 6月9日
  • さー

    さー

    皆しんどいですが、皆しんどいのキャパも違うし、その子によって個性もあるし、人と比べなくても自分がしんどい時はしんどい、助けてって言ったらいいんですよ✨
    寝れてないのが一番の原因なので少しでも休めたらいいですね😢
    これから、ますます可愛い瞬間が増えてきますよ😁
    また私で良ければ話聞きます✨毎日毎日、お疲れさまです。私は辛い時、「あなたのことがだいすき」って絵本買って読んでました。今では息子が読んでと持ってきます笑
    お互いに育児頑張りましょうね🍀

    • 6月9日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    すみません!さっき話終わったばかりなのに💦
    もう一つお聞きしたいことあるの忘れてました😭

    夜泣きとか、ミルクの時間の前に起きた時ってどうしてました?昼間抱っこ紐で寝かせてるため、それ以外での寝かせ方が出来なくて⤵️
    今は旦那に縦抱きで頑張ってもらってるんですけど...

    夜泣きはないのですが、いつもの夜中のミルクの時間よりだいぶ早くに起きた時にどうしたものかと😅とりあえず抱っこかぁ?と思って旦那に頑張ってもらうのですが...

    お忙しかったり、体調が良くなかったりするかと思いますので、ご都合のよろしい時にご返信いただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 6月9日
  • さー

    さー

    いえいえ!
    完ミですかね?私はほぼ母乳、寝る前だけミルクの混合だったので、夜中は抱っこしんどいし、すぐ授乳して寝かせてました!
    お乳吸わせると寝付くのでそのまま置くって感じで!
    完ミだと参考にならずすみません💦

    • 6月9日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    すぐご返信いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    とんでもないです!母乳育児のメリットですね✨
    ありがとうございました😊

    • 6月9日