※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、左目の目やにが出ていて目薬を使ったが再発。小児科受診か悩んでおり、風邪を貰いたくないがかかりつけ医まで遠い。どうすべきか。

生後2ヶ月です。
生後1ヶ月頃から左目だけ目やにがよく出るようになっいて、1度産婦人科で目薬は貰ったのですが
無くなってからは、もう目薬はさしてません。
目薬辞めてから、また目やにが出はじめていて
小児科に行くか迷ってます…
目やにだけで行っていいのか、いま嘔吐下痢が流行っているらしく病院に行って風邪を貰うのも嫌だなぁという思いもあり…

小児科行くべきですかね☹️☹️

今、2週間くらい実家の方にいるので、かかりつけ医では無いところになってしまいます😅
かかりつけ医までは1時間くらいかかるので💦

コメント

ももまる

病院に行ったからと言って100%風邪をもらってくるわけではないので大丈夫ですよ!
心配であれば病院に電話して空いてる時間に行くなどの対策はいかがですか??

目ヤニでめが塞がってしまうなどがあればすぐに行った方がいいですが、出始めて少しだけというのであれば濡れたガーゼなどで優しくこまめに拭いてあげるといいですよ!

娘も目ヤニ酷かったので、、🤔

• きーママ

きーママ

そうですよね!
    事前に電話してみるのもありですよね☺️

みんな目やにが出るものなんですね!
    一時期は酷かったのですが
    最近は少し出るくらいです!
    ただ、片目だけなのがなんでかなぁと気になってたので!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
はち🐶

私は眼科に連れて行きました!
1度電話して診てもらえるか聞いてから行きましたが、しっかり診てもらえて安心しましたよ✨

• きーママ

きーママ

眼科がいいんですね!分かりました☺️

見てもらって原因がわかってる方が安心できますね!

• 3月24日
ゆー

逆さまつげとかないですか?
まつ毛が目に入って、眼球傷ついて目やにが出やすくなるって聞いたことあります。

あとは、うちの夫が赤ちゃんの時なった鼻涙管閉塞症というのがあるみたいです🤔
夫は酷すぎて治療したらしいですが、自然治癒の子の方が多いらしいです。

うちの子も朝とか目が開かなくなるくらい目やに酷かった時期ありましたが、毎日清浄綿で拭いてしばらくしてから治りました。
まつ毛が生まれつき多い子なので、逆さまつげだったのかな?と思います。

私だったら、小児科より眼科の方受診します😌🍀

• きーママ

きーママ

逆さまつげとまではいかないですが若干下向きではあります💦

鼻涙管閉塞症というのがあるんですね…💡

眼科の方がいいんですか!
    ありがとうございます😊

• 3月24日