※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽん
子育て・グッズ

保育園のおたより帳について、毎日書く必要はありますか?皆さんの書き方や頻度について教えてください。

【保育園のおたより帳について】

すーごいしょうもない質問なんですが…

大分市の保育園(特に公立の保育所)に通ってる方、おたより帳ってどんな感じで書いてますか?

わたしは息子とこんなことがあったよってエピソードを書くにしてもなるべくシンプルに、なんなら忙しければ一週間に一回くらいはこちらからのコメントは書かない日があってもいいかと思ってます。

それは先生たちも忙しいだろうから、そんなに長ったらしく毎日書かなくてもいいかな、と思うからです。

対して旦那は、(最近は旦那さんがおたより帳書いてくれることが多いです)毎日小さなエピソードを細かく書きます。

字は汚いとは思いませんが、決して読みやすい字ではないし、その上文章が長かったりすると、わたしでさえ読むのにほんの少しエネルギーがいります笑。

先生、これ読むのめんどくないかな…と勝手に心配したりしてます🤣

恐らく旦那は、毎日きちんとしっかり書くことの方が、責任感のある行動だと思ってるのかな?という感じです。

それで、皆さんのおたより帳の書き方はどんな感じなのかな〜?と思って質問させてもらいました。
どうでもいいですよね笑。

でも他の人のおたより帳見ることなんてないんで、素朴に疑問に思いました。

皆さん毎日しっかり何か書きますか?
それとも書かない日もあったり、なるべくシンプルにすることもありますか?

よければ聞かせてくださ〜い🤗

コメント

ちひろ✩⃛

元保育士目線でいいでしょうか?🥺

私が務めていた園ですが
○用事がない限り何も書かない方(印のみ)
○毎日シンプルに書かれる方(外食しました)(3歩歩きました)(ばぁばの家に行きました)等
○毎日しっかり書かれる方(旦那様のような方)

を割合で言うと上から4:5:1くらいでしょうか😌

たしかに細かく書かれる方は少なかったですが、私は個人的には親御さんからのコメントを読むの好きでした!
すごく微笑ましいし、わりかしシンプルな方が多かったので、嬉しかったですね☺
お返事も書くのも楽しかったですし、読むのが大変!とは思ったことないです☺

  • かぽん

    かぽん


    先生たちの負担になってないかな??っていうのが気になるところだったので、先生側からのコメント、とても参考になります‼️詳しくありがとうございます‼️😍

    もちろん園によるところもあるでしょうが、がっつりしっかり書くのは少数派でしょうかね😅

    読むのが大変と思ったことはないと言っていただいて、少しホッとしました。

    きっと、やることがたくさんあるだろう中で読んでコメント書いてくれてるんだろうな〜って想像していたので🥲

    なるべく丁寧な字で書くようにだけは旦那に言おうと思います笑。

    ありがとうございました‼️🤗

    • 3月24日
deleted user

送り迎えのときってバタバタしていて先生とゆっくり話す機会があまりないので、家での様子や食べたもの体調のことなど気づいたことを割としっかり書いてます🌿
先生からのお返事も毎日楽しみです🙂
ただ忙しいときもあるのでシンプルな日もありますよ〜!!

  • かぽん

    かぽん


    確かに、直接話すことがあまりできないときは、おたより帳は大事な連絡手段ですね‼️

    普段はしっかり書いて、たまにはシンプルでもいいですよね!と思うんですが、なぜか旦那はそんなとこだけ手を抜きません🙄笑。

    コメントありがとうございました‼️

    • 3月24日
はじめてのママリ

最初ほぼ書かずに出してましたが、先生の方から出来れば家でのエピソードも書いて下さい🥰と言ってくれたので書いてます✏️最近のブームや好きな遊びなど、先生達もそれを参考にして話しかけてくれてるし✨
先生達はどっちみち毎日コメント書かないといけないから、お返事という形で書いた方が書きやすいかな、、と思って毎日それなりに書いてます☺️

  • かぽん

    かぽん


    先生から書いてって言われると、こちらも書きやすいですね😍

    確かに、お返事を書くという方が先生たちも書きやすいのはあるかもしれないですね!🤔✨✨

    うちもこれからもそれなりに書いていきたいと思います🤣👍

    コメントありがとうございました‼️

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

毎日めっちゃ詳しく書いてます🤣旦那様のような感じだと思います!
育児日記として後々読みたいなーと思ってるので、かわいかったこと、楽しかったこと、悩んでいることもたくさん書いてます☺️

  • かぽん

    かぽん


    なるほど!育児日記的な感じで書くというのは、考えたことなかったです😳✨✨

    毎日書くことがある場合はいいんですが…旦那の場合はほんとどうでもいいことを長ったらしく書いたりするもので、読む側の先生のことを勝手に心配してました🤣

    でも振り返って読んでみたら、そういうのもまた楽しかったりするかもしれないですね!✨

    コメントありがとうございました‼️

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

保育園ってそんなに書くんですか?年少さん以降もですか?
上の子が幼稚園で連絡帳、3年間で一度も書いたことありません😂
4月から下の子が保育園なんですが毎日なにか書くんですね💦

  • かぽん

    かぽん


    うちは来年度から年少で、おたより帳も変わるみたいなのでよくわからないんですが、今まではけっこう書いてましたね🤔💦

    園にもよるかもしれませんが…。

    幼稚園はそんな感じなんですね😳また全然違いますね。

    入園したてのときは、体調や生活の様子、できるようになったことなど、比較的書くこともあるんじゃないかと思います💡

    とりあえず、先生に知っておいてほしいな〜ってことさえ書いとけば、いいと思います。

    うちみたいに長ったらしいエピソードを書く必要はないと思います🤣笑。

    コメントありがとうございました‼️

    • 3月24日
ママリ

私も枠内にびっしり書く派ですが比率見たら少ない…😂✨家でのことや保育園での出来事に対しての返信などしていたらすぐに埋まってしまいます🤣
確かにみんながみんな一緒ではないですし先生もその家庭によって対応してるのかもしれませんね😳🙌

  • かぽん

    かぽん


    びっしり派なんですね🤣✨✨
    でもすぐ埋まるくらい、書くのに困ってないなら、全然いいと思います💡

    うちの旦那は毎日毎日エピソードもないのにひねり出して長ったらしく書いちゃう感じなので…😭

    まぁ結局は、シンプル派やびっしり派がいたり日によっても違ったり、それを先生たちは毎日臨機応変に対応してくれてるってことですよねきっと✨✨

    とりあえず改めて先生たちに感謝しておきます😭😭笑。

    コメントありがとうございました‼️

    • 3月24日
mama

私いつも何も書いていません😂
連絡事項があるか、聞きたいことがあるときだけです!!
夜朝ご飯とか排便、睡眠時間などは別に書く欄があるのでコメントみたいなの書くっていう風に思わなくて、皆さんの回答見て書いた方が良かったのかなと思ってます笑笑
今さらだからこのままいきますが😂😂

  • かぽん

    かぽん


    何も書かない派の方もいらっしゃるんですね!✨✨
    コメントありがとうございます、うれしいです🤣笑。

    先生から書いてって言われないなら、これまで通り必要なことだけ伝えるスタイルで充分だと思います🤩

    ありがとうございました‼️

    • 3月25日
ののこ

うちは1歳児までコメント書く欄があるので、毎日なるべく面白エピソードを大体毎日びっしり書いてます。
先生から笑わせてもらいました、とか言われるとヨシ!って思ってました。

  • かぽん

    かぽん


    確かに、限られたスペースに、話のオチまでつけて書こうと思うとけっこう難しいですよね😅

    先生が笑ってくれると書く甲斐もありますね👍👍

    わたしも面白く書けるように文章力鍛えたいです🥺

    コメントありがとうございました‼️

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

保育士からもお子さんの事を理解したいし知りたいので小さなことでも何でもいいので書いてくださいと言われていたので毎日家での過ごし方や、ぐずった理由、トイレができたとか、家ではどんな遊びに興味が向いているかとか、接し方、声のかけ方など伝えられることはとにかく書いていました(^^)
何が好きで何が苦手とか、性格やぐずった時の家での対処法など保育士と共有できることは全て書いて伝えていました(^^)

  • かぽん

    かぽん


    先生たちに伝えて、保育に参考になる情報なら先生たちも助かりますね✨✨

    旦那が書くのはほんとしょーもないエピソードなんでどうしたもんかと思ってますが🙄💦

    でも今後も、子どものことで知っておいてほしいことはどんどん書いていこうと思います💡

    コメントありがとうございました‼️

    • 3月25日