※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
住まい

注文住宅建てる人が多い地域ってどの辺なんでしょうか😳ママリでは注文住…

注文住宅建てる人が多い地域ってどの辺なんでしょうか😳ママリでは注文住宅の質問が多いのでそんなに注文住宅の人が多いのかと気になりました!
私の周りは建売の人ばかりです。首都圏です。
建売でも4000万〜しますし、6000万3階建て(土地が狭い)とかも普通にあります。うちは5400万で40坪ほどの土地の建売です。
テレビとかで住宅展示場の話とかやっていても金持ちしか建てられないよ〜🤣と思ってたのですが結構皆さん注文住宅なんですかね羨ましいです😳

コメント

はじめてのママリ

土地が余ってる地域かなって思ってました°°
我が家も首都圏ですが建売ばっかりで不動産屋さんに聞いたら良い土地は一般販売される前に業者が買っちゃうから注文住宅はできないことが多いって言われました💦

• もち

もち

コメントありがとうございます。
    なるほど!先に業者が買ってしまうから土地が出ないっていうこともあるんですね💦
    実家の周りは土地が売ってても中々買い手がつかなく(土地が高くて)、業者が買って2分割で建売にしたりしていたので土地だと買い手がつかないのかと思っていました。

• 3月24日
Min.再登録

やはり土地が安い、もしくは身内から土地が貰える地方の方が多いと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
都会、特に首都圏の更に高い地域だと土地の価格だけで地方の家が建つレベルです(/ω\*)

都心の方、都会の方はマンションの方が多い印象です๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

• もち

もち

身内から土地がもらえるのは良いですね😳言われてみれば義兄は義兄嫁の土地に家を建てていました…(北関東です)
    たしかにマンションのイメージもありますね😊私の住んでいる地域はマンション高くて戸建ての方が安い(立地はマンションには劣りますが)ので大体戸建てに住んでます😂
    新築マンションも安くて5400万、高いと億ションもあるので誰が住んでいるのかいつも疑問です笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる県は田舎なので、基本みんな注文住宅ですね!
首都圏やはり高いですね💦
こちらで4000万で注文住宅ならかなり立派な家建てれます🤣

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    みんな注文住宅という地域もやはりあるのですね🥰うらやましいです。
    4000万だと駅から離れるか狭いかなので、4000万で注文住宅建てられたらとても嬉しいです💓

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

首都圏での田舎ですがやっぱりおっしゃるように建売でも4000万くらいですね🥲
田舎ってホント土地安いです!200㎡で1000万切ってたり🤣
なのでママリの家計相談とか見てると住宅ローンの組み方とかも田舎と首都圏じゃ全然違うのになーとよく思います😅
年収の5倍じゃ首都圏じゃ家建てられません🤣

• もち

もち

コメントありがとうございます。うちも首都圏の田舎の方です。
    200㎡で1000万はすごいてすね!駐車場も庭もスペースとれそうです😳
    家計相談分かります、私の周りでも夫の年収の5倍で買った人はいないんじゃないかな〜と思います😅その分、車は一台かなくても良いし大学も家から通う前提って人が多いイメージです。

• 3月24日
ままり

うちのところは田舎ですが、それなりに便利なところは注文でも建売でも値段が変わらずなので、、それなら注文!って感じですね。
建売でも5000万円するところもありますので。。

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    建売と注文であまり価格が変わらない地域もあるのですね。
    そうなると建売買う人がいなくなりそうですが、何か建売にもメリットが有るのですかね…🤔

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

地域と収入によると思います🙆‍♀️

夫が都内にマンション2部屋所有、実父も23区内に小さな持ち家ありで…私の在住は地方ですが(平均年収400万以下)…都内の物件は高いですが、私の居住都道府県の安いところは、2000万あれば注文住宅建ちます。都内ならワンルームマンションすら買えないですよね😱

都内高いから年収5倍じゃ無理と思うなら郊外に行けばまだ買えますから、どこに重点を置くかになりますよね💦

• もち

もち

旦那さん家族お金持ちですね♥
    2000万で建てられたらすごいです🥰やはりいろんな地域があるのですね。
    都内はワンルームも高いのわかります…。
    うちは全然田舎ですが、それでも夫の年収の5倍は無理でした😵もちろん予算を下げれば可能ですが共働きを選びました。まわりも共働きは多いです✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

首都圏住まいですが、勤務先や友人共に注文住宅は結構いる気がします。
土地を狭くして三階建て、東京から出るなど工夫してる場合がほとんどで、予算的には6千万円からくらいでしょうか。
私もはじめは建売一択だったのですが、予算を2千万円ついかして都内から出て注文住宅にしました💦

• もち

もち

注文住宅だとやはり6000万〜はしますよね…。
    でもみなさん注文住宅ということはきっと良い企業にお勤めなんでしょうね😍予算2000万アップはすごいです!!

• 3月24日
ママリ

田舎の土地破格か、都会の土地持ちか、お金持ちさんですかね🧐

都会の良い土地や駅近の土地は建売や建築条件付き土地で販売されていることが多いですね。

建売はものとしてはほとんど完成されていてどこで建てても大差がありません。
建売だけで勝負するのは難しいので、土地を餌(利益薄)に建物を売る(本業でしっかり利益を取る)をしていると思います。

建物と土地の条件が同じなら、注文住宅で土地と建物を別で買うより建売の方が安くなります。
建売と言ってもハウスメーカーこだわりの建売で建物2500万するものもあれば、注文住宅1700万で建てられるところもありますから、注文住宅が高いとは限らないですね。

はじめてのママリ🔰

私も神奈川住みなので、もちさんと同じ事思ってます🤣🤣
立地いいと土地だけでも5000万越えたりしますよね😭地方ならご立派なお家建てられるのに都会だと5000万出しても普通のお家しかないのが悲しくなります😭😭