※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

子どもが風邪気味の時、お出かけの予定が元々あった場合どのくらいの体…

子どもが風邪気味の時、お出かけの予定が元々あった場合どのくらいの体調までならお出かけしますか?😭

3年近く帰っていない夫の実家に帰る予定があります。
予定としては明日から3日間です。飛行機の距離で、向こうに着いてからは最寄りの駅まで電車移動が1.2時間くらいです。最寄りの駅からは義父母が迎えに来てくれます。

三男が少し前から、咳をしていて病院にかかり抗生剤をもらいました。明日で飲みきりです。痰がらみの咳は、特に寝起き〜朝に多い印象です。元気はあって、熱はないです。
次男は喘息があるのですが、昨日から少し咳が出始めて、今朝は寝起き〜朝ごはん後くらいまで痰がらみの咳が時折出ていました。熱はなく食欲もあり元気です。
次男は喘息の治療を普段からしていて(吸入と服薬です)発作時の薬も万が一の時のために持っています。

夫は風邪の症状がひどくなければ全員でいきたいと言います。わたしもその気持ちはあるのですが、以前わたしの実家(車で高速使って4時間)に帰った時に、風邪をひいていて大丈夫だろうと思って行ったら、やはり普段生活している場所より寒いからか悪化して、発作が起きました。

旅行にいくなら万全の体制でないと、という気持ちと、このご時世で次いつ会えるかわからないのにこのタイミングを逃したら会わせてあげられないかもしれない、という気持ちがあって全く決めきれません。
皆さんは、どのように判断なさっていますか?
特に喘息持ちだったり、実家が遠方の方の体験談お聞きてきたら嬉しいです。

コメント

コロ

うちも義実家が飛行機の距離です。義両親は高齢のため、あちらが動くことはもうできない、赤ちゃん産まれたらしばらくは行けないし、産まれる前なら今しかない、ということで先週会いに行ってきました😅

私の基準は熱と鼻水ですかねぇ。保育園に行ってることもあって、鼻水や多少の咳は日常です。でも熱あるとこのご時世、どこでも嫌がられるだろうなと思うし、本人も辛いと思います。また、鼻水がズビズビだと、子どもってうまく耳抜きできないから痛いんじゃないかと思ってしまいますね🥲

喘息の程度は人によって様々だし、きっともう母親にしか分からない感覚があるんじゃないかと思うので、あんこさんの直感を信じて良いと思います!3人も抱えて(!)ママも疲れると思いますが、応援してます😣

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    保育園いかれてるんですね、たしかに保育園だと多少の鼻水咳は当たり前ですよね😓うちもそのくらい強くいてくれたら、、と思うのですが😭
    義母は持病もあり、おそらく長距離の移動は今後あまりできないと考えています。なので、コロナが落ち着いている今行こうと思って数ヶ月前から計画を練っていたのですが。。
    こういう時に体調を崩すのが子ども、とわかってはいるのですが。この、実家が遠方で全く会えない場合はなかなか気持ちの落とし所がないなと思っています。。

わたしの直感だと、悪化するのが目に見えていること、あちらの実家で何かあった時に慣れない雪道を運転したことのない車を使って、行ったことのない病院に行くことを考えるとどうしても怖くて。。万全な体調というのはかなり難しい子だとは思うのですが、、悩みます😭

• 3月24日