※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東大阪市在住の初マタが、妊婦健診先の病院を迷っています。最寄りは鴻池新田駅で、市立東大阪医療センターと小阪産病院を検討中。経済面とアクセスを考慮し、どちらにするか決めかねています。生まれた後も総合的な診療を希望し、口コミ的には小阪産病院が安心だが、費用が高いとのこと。里帰り予定だが、東大阪での出産も検討中。妊婦健診や費用面についての情報を求めています。

東大阪市在住の初マタ(10w)です🔰
妊婦健診先の病院を迷ってます。
住まいの最寄りは鴻池新田駅です。

・市立東大阪医療センター
・小阪産病院

今までは天六の天神橋ゆかこレディースクリニックに通ってましたが、今後は東大阪の病院へ転院を勧められました。

私が専業なので経済面を考慮すると医療センターなのですが、バスに40分以上乗車後10分以上歩かなければなりません。
小阪産病院もバスの乗車時間は同じくらいですが、降車後は徒歩5分ほどです。
夏場とかを考慮すると徒歩10分以上は辛いかも…。

生まれた後も総合的に診てもらえる点を考慮すると医療センターかな、とも思いますが
色々口コミ的に安心できるのは小阪産病院かなと感じてます。ただ費用面が高いと聞き、どちらにするか決めきれない状況です。

お産は里帰り予定ですが
正直まだ迷っててもしかしたら東大阪で産む可能性もあります。
それぞれで妊婦健診、お産された方の感想や費用面を教えて欲しいです。(医師、看護師の対応や実費負担はどれくらいあったか、券で賄えたか等)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目医療センターで産みました。
手出し0の10万円返ってきて大部屋、ご飯も病院のご飯。って感じです。
お風呂もあまり綺麗ではなかったです。
陣痛中は助産師さんずっといてくれてました。
私が1人で耐えてたからかな?
ただなんか女の先生と仲が悪いのか私が陣痛中、空気悪かったです笑
内心今やめてくれよと思ってました笑

今回3人目小坂産婦人科で健診行ってます。
里帰りなので招待状もらってから一回行きましたが
待ち時間も医療センター同様長いと思いました。
費用は無痛なので20万円以上覚悟してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😊
    そんなに返ってきたんですね😳
    10万は大きいけれど…話を聞く限り環境的に少し不安ですね😅
    陣痛中の空気は…今することちゃうやろ😂ww

どちらも予約制ですよね??
    どれくらい待ち時間があったのか分かる範囲で教えてほしいです🥺🙏

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も産んでますがそんな事なかったと言ってたので
    タイミング悪かっただけかと思いますが…笑
    医療センターで産んでここが嫌だ!とかは特になかったです。
    まあ仕方ないか。ってレベルが多いです🥲
    その日と時間によりますが医療センターは早い時間が結構混むみたいです!
    1時間〜はみといたほうがいいとおもいます。
    会計も朝は混んでますので遅い時間の方がいいんかな?と思います。

小坂産婦人科は3時から行きましたが里帰りの説明30分を含めたとしても2時間かかりました。
    私が殆ど最後で誰も待ってないのに異常に遅くて嘘だろと思いました🙄

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の時は大丈夫だったんですね😳
    確かに贅沢言わなければ医療センターでもいいのかも…と思えてきました🥺
    どちらも待つんですねぇ😅
    それだけ一人一人を丁寧に診察、説明されているということでしょうか🤔
    今私が通ってるところは待ち時間がこそほぼないですが、診察はめちゃめちゃあっさりです😅
    心拍も聞かせてくれるの一瞬ですしw
    (もっと内診で動いてる赤ちゃんみたい😭)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

候補はこの2つですか?
私も最寄りが鴻池新田で最初この2つが候補でしたがアクセスが悪くて周りに病院色々聞いて違う所にしました💡
医療センターは安くて安心なイメージで小坂産病院は全個室で綺麗でご飯も美味しくて評判ですがやはり他と比べて断然高いと聞きました!第一候補だった医療センターはアクセス面以外に総合病院なのでコロナが怖いなと思って候補から外れました💧でも初産は色々不安なので小児科もあるし安心ですよね💨
アクセス面で言ったら住道駅最寄りの井上産婦人科か、たかばたけウィメンズクリニックが駅から近いです😊
ちなみに里帰り出産で検診だけなら鴻池新田駅の南野産婦人科も診てもらえるそうです💡

候補2つだけでしたら余計な事言ってすいません😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今のところこの2つが候補に上がってます🥺
    仰る通り、アクセス面でなかなか…なんですよね💦
    車で行くには早いんですが、なんせ公共交通機関が整ってない…💦
    同じ市内なのに😱

主人の住まいに合わせて鴻池新田に越してきたので、周りに知人がおらずなかなか情報得られないので助かります😭

井上産婦人科やたかばたけ、南野も少し考えたのですがあまり口コミでいい意見が見られず…
    初妊なのもあって今回候補から外れた感じです💦
    実際行った方に直接聞けた訳ではないのでなんとも言えないところはありますが😅

ちなみに、ママリさんはどちらで検診&お産されましたか?
    もし差し支えなければ参考程度に教えてくださると嬉しいです✨🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!鴻池新田から考えると本当に産婦人科困りますよね💦ちなみに小児科もなかなかいい所ないです😓笑
    私も全く知らない土地だったので凄い調べました!

私はまだ出産はしていませんがたかばたけウィメンズクリニックに通ってます💡
    口コミは良くなかったですが実際に通ってる人に聞いて試しに通ってみました❣️院長先生は凄い待ち時間かかるみたいですが私は他の先生でしか行った事ないのでそんな待った経験ありません!待っても20分とかかな?
    他も全員女医さんで清潔感もあるので今のところ不満なく通えています😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科もあまりないのですね😱
    困ったなぁ😅💦
    どうしても東大阪といえば近鉄沿線が栄えてるイメージです😥
    せめてバスがもっと充実してくれたら嬉しいんですけどね😅

たかばたけさんですかー!
    実際通ってる方からお話聞けて助かります✨
    検診費は券だけて賄えてる感じですか?🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学研都市線も決して悪くはないんですけどね😓
    バスもなんか中途半端に走ってるイメージですよね💧

候補でない産院の話しで申し訳ないですが😱
    検診はいつも数百円です💡一回だけ検査で2000円位かかりましたがそれ以外は券を使ってから札は出した事ないです😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😅笑
    元々梅田周辺が主な行動範囲だったので、北新地や京橋へのアクセスがいいところはすごく気に入ってます✨🥺

とんでもない!😳
    色んな可能性が広がるのでとてもありがたいです😊🙏
    お札が出ないのはめちゃめちゃありがたい…🥺
    (今の病院は補助券使っても初期検査で5000円近くかかったので目ん玉飛び出ました😱笑)

ここでたかばたけさんも少し候補に入ってきました🤔笑
    アクセスの良さはやはり魅力的ですよねーー😭✨
    帰りにオペラパークでお買い物もできるし😎笑

今日住道の西松屋に行く予定なので、たかばたけさん周辺もついでに覗きに行ってみます✨😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてました!
    オペラパークとは反対の方角なのですね!🙄笑
    でも最寄駅から一駅というのはとても魅力的…❤️
    実際通ってる方のお話を聞けると、口コミだけでは分からないリアルな意見を聞けるので本当に感謝です✨😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際行かないと分からない事もありますもんね😊
    結局どの病院も良い所、悪い所があると思うのでどこを優先するかゆっくり決めたらいいと思います✨

口コミにある通り確かに受付の人はあまり愛想良くないです😂ザ業務的な…笑
    けど、先生や助産師さんは良い人多いイメージです✨
    出産費用もそんなに高くないと聞いたので総合的に見て私はおすすめします😊
    他の病院は分かりませんが腹部エコーになってから毎回4Dエコーも撮ってくれて動画もくれるので毎回楽しみです💕

お時間あれば見てみてください❣️気を付けて行ってきて下さいね✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!🥺
    産婦人科迷った時みなさんどうやって決めたのか…めっちゃ考えます🤔
    小阪さんはこの際諦めて(費用面💦)医療センターとたかばたけさんに一度ずつ行って判断しようかなとも考えたり…(2か所行くなんて無駄ですかね?😅)

助産師さんもお医者さんが良い方なら!!🥺受付の方が事務的でも許容範囲な気がします!

4Dエコー憧れでした❤️
    映像でもらえるんでしたよね??
    今はエコー写真を主人に送るしかできないので、動いてる動画を一緒に見てもらえると喜びを共有できてとても良さそう❤️

残念ながらあの後つわりが酷くなり、今日は家から出られなかったのですが…
    近々行ってみようと思います!😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにみんなどうやって決めてるか気になりますね💡
    医療センターで産んだ知り合いもいますがリピート率は高いので病院自体は悪くはないんだろうなと思います😊
    ただアクセスだけがネックですよね💧

小坂産病院で産んだママ友は凄い良かったと言っていました💡私もアクセスは良くないけど小坂産病院がいいなと思ってましたが色々調べたら20万位の手出し(個人差はあると思いますが)って書いてあったのでだったら別に使いたいなと思い泣く泣く候補から外れました💦

毎回エコーは映像で貰えます😊私も毎回旦那に送って夜は一緒に見てます✨

私もつわり酷かったのでお気持ち分かります🥲無理しないで下さい✨いい病院に巡り会えますように😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーーー!!!🤔
    うーーん!!決め難い🥺笑(優柔不断ですみません💦笑)

医療センターだと生まれた後も色々お世話になれるなーとぼんやり考えてて、主人もその方がいいんじゃない?と言われてる次第です。
    万一の場合、お産後も宿泊して母子共に面倒見てもらえる施設が隣接してるのも魅力的✨🥺

小坂産病院はなんせ豪華と伺いました✨
    一度お産したらここ以外考えられないとも🤔
    費用面に余裕があればこちらにお願いしたいけれど、退院時の出費が怖いですよね😱💦
    でも…初めては手厚くサポートついて安心できるところがいいし…うーーん💦

今日体調が良かったので、たかばたけウィメンズクリニックに行ってみました。
    感想……「近っ!!!行きやす!!!😳✨」
    駐車場には車もたくさん停まってたからおそらく人気なクリニックなのかなぁと。

ほんとに決めきれず悩みまくりですorz
    こんな事で躓いてたらこの先どうなるやら😅苦笑

• 3月25日
🐶

2人とも小阪産で出産し今の子も小阪産で出産します。

3人目の今医療センターも候補にあったんですがホームページを見るとここ数年で医療センターが値上がりし経産婦でも値段がめちゃくちゃ安いとかではなくなっていたので今まで通り小阪産にしました!

小阪産はその人によって費用が全然違います😭
ちなみに自分は1人目は出産したのが祝日費用とかもあり高かったですが2人目は1人目より全然安かったです!

健診時も券を出して手出しある時とない時があります!
あっても1000円以下ばっかだった記憶があります。

自分は土曜日にしか検診に行ってませんが検診は1時間くらいかかります💦
ただホテルみたいに部屋もめっちゃ綺麗で2人目までの時はコロナがなかったので朝ご飯もバイキング形式でめっちゃ良かったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    るんさんは小阪さんでお産なさったんですね✨
    東大阪の出産といえば「小阪産病院」という声もよく聞くので(ネット情報ですが💦😅)気になってます🥺

そこまで値段にお得感がなければ、サポート手厚い小阪産病院!となる気もします😅
    一人目は不安な事ばかりで安心できる産院に通いたいので…😔

保健師さんに相談した時に、
    「小阪産病院は補助券範囲からはみ出る事が多い」と伺ったたので少しビビっておりましたが😨笑 1000円前後なら許容範囲な気もしますね!

健診の時間は多少待てるのでおそらく大丈夫かと🤔
    (その辺りは医療センターも同じくらい待つみたいです😅)

朝ご飯バイキング!?😳
    もうそれホテルじゃないですか!!!😳✨
    ますます魅力的ですねー!😍
    まだまだ迷ってる段階なので色々お話伺えてとても助かります✨🥺

• 3月25日
SR

小阪産病院で出産しました✨💭

病院が本当にホテルみたいに綺麗で先生も助産師さんもとても優しかったです‼️
料金は一時金+10万ぐらいでした!1日目が無料の個室が空いてなく有料の個室でしたが無料の個室で十分快適です🥳小阪は高いですが陣痛バックもほぼ準備してくれて出産する時の前開きパジャマ、バスタオルなどしか要らなかった様な🤔💭産褥パットパンツ諸々準備してくれてます!

生まれる直前に家族ひとりが入室できて出産後2時間は一緒にいれますよ‼️ご飯も美味しかったです🤤💖コロナだったので朝食は部屋食でした🥲

もし行くなら大阪先生オススメです✨見た目は少しいかついですが優しいし面白いし2人目ができても絶対小阪で大阪先生に見てもらいたいです😆💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません😢

小阪産病院にも直接問い合わせてみて、とても丁寧に説明いただいたので料金は高めだけどやっぱりいいなぁと感じた次第です😊❤️
    大体10-20万くらい手出しがでるみたいですね🤔
    入院費は一日当たり2.5万円と伺ったんですが、無料の個室なんてあるんですか??😳✨
    有料のお部屋なら2.5万円+αがかかるのかなぁ😳

お祝いディナーや他のご飯もおいしそうで…🤤
    ほんと魅力的です✨
    お勧めの先生まで😳❤️
    ありがとうございます😊✨
    よほど素敵な健診&お産になったんだろうなぁ💞
    やはり小阪産は魅力的ですね😍

東大阪でお産といえば「小阪産病院」て聞きますもんね!😊
    今日他にも色々問い合わせて要検討したいと思います✨

• 3月28日