※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘がMRI検査を受けることになり、眠気や体調不良が続いているため心配。MRIのリスクや眠らせる方法について不安があります。

1歳4ヶ月になる娘がMRIで脳の検査をすすめられました。
特別発達が遅いわけでもないのですが
ここ最近日中眠そうにしていて心配と言う事を先生に伝えたらMRIの検査をしても良いとの事で何かあってからじゃ遅いと思い受ける事にしました。

ここ4日間常に眠そうで、そのうちの1日に下痢や発疹37度丁度の熱があり体調が悪くて眠いだけなのかはわかりませんが心配です。

もし脳に何か異常がある場合時すでに何か問題が出ててもいいと思うのですが、そんな事もないんですかね?😔

またMRIをするにあたって薬で眠らせるそうですが
飲み薬なのでしょうか?注射みたいな感じなのでしょうか?

MRIをするにあたって後に何か病気や後遺症などになったりする事はあるのでしょうか?

コメント

ちーた

頭の中の病変だと、大きくなってきてから周りの人に明らかにおかしいと気付くこともあります。
頭の病気なのか、なにもないのか、まだわかりませんが、症状ない=なにも病気ないというのは当てはまらないですね。

1歳だと、飲み薬のことが多いです。
飲ませて、眠るまで親が付き添います。
MR自体は磁力を使った検査なので、検査によってなにか後遺症が出ることはないです。

• プー

プー

そうなのですね💦
    何も無いといいのですが心配です😔

飲み薬なのですね!
    飲み薬なのは安心ですね🥺

後遺症がないとの事で安心しました😭

• 3月24日
  • ちーた

ちーた

そうですね、なにもないといいですね😔
    大人はだるい、動きにくい、倦怠感がある、めまいなどなど症状を説明することができますが、小さい子はそういうことがあってもなかなかいえません。
    結局、ずっと横になってる、元気がなさそう、みたいなことを親が心配して病院へ連れてきていただけることのほうが多いです。
    プーさんも、検査してみてなにもなければ安心だと思いますし、結果が出るまで不安だと思いますが、病院のスタッフにもきちんと納得いくまで説明してもらってくださいね。

• 3月24日
  • プー

プー

そうですね💦
    不安と心配がすごいありますが無事何もないことを祈り先生にも納得いくまで説明などしてもらおうと思います😭

• 3月24日
みぃママ

うちの子は2人ともMRIしました。
飲み薬飲んで、寝るまで親が付き添います。
飲み薬もうちはリンゴジュースに混ぜて飲ませました。
上の子は夜まで寝てて、下の子は2時間ぐらいで起きました。
くすりの効き具合もそれぞれですね。
その後の病気や後遺症ら全くないですよ。

• プー

プー

ジュース持ってた方がいいかもしれませんね💦
    寝ている時間は個人差がありそうですね💦

後遺症などなく安心しました😮‍💨

• 3月24日
はじめてのママリ

うちの娘は生後すぐにとついこないだもMRIしました。
生後すぐの時は飲み薬でしたが、最近した時は点滴で眠り薬を入れて眠らせました。
体が大きくなってきたので確実に眠らせるためとのことでした。飲み薬は眠らせる力が弱いみたいで途中で起きたら検査できないので。病院によって違うかもしれないですね。

MRI自体は被曝もしないですし問題はないですが、眠らせ薬で呼吸が浅くなったり色々なリスクの説明はされました。ほぼ問題ないけど一応そういうこともあり得るので、、とのことでした。

点滴され腕の中で眠る時は急に力が抜けてカクッとなり
目覚めるまで心配でしたが
問題なく終わりましたよ☺︎
目が覚めてお水を上手に飲めたらすぐ退院できました。
色々不安があると思いますが、プーさんの娘さんが何もないことを願っています。