※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を拒否し、レトルト食品も受け付けない状況で悩んでいます。栄養補給や卒乳のタイミングについて不安があり、食事工夫のアドバイスを求めています。

離乳食について悩んでます!!

子供が11ヶ月になるのですが、離乳食を食べてくれません(>人<;)
6ヶ月手前から始めたのですが初めの方からイヤーという感じでした、、
小松菜やほうれん草にんじんのペースト、お粥も少しだけ、すりおろしりんご、いちごは最初から食べてくれてて、今は小松菜、たまねぎ、人参を一緒にいれた出汁入りのお粥、変わらずすりおろしのりんご(角切りりんごは食べてくれない)、いちご、和光堂のおやきミックスで作るおやき(大好き)は食べてくれるのですが、他はすごく嫌そうな顔してベーと出して食べてくれません(>人<;)
一番困るのは、出かける時に便利なレトルトにも慣れてもらいたいので何個か試しましたがレトルトの食べ物もすごく嫌いみたいでしまいには嘔吐します、、
今までレトルトで嘔吐したのは、うどんが入ったもの(2回中2回とも)、あと魚が入ったものは嘔吐してるのを確認できています。
大根の煮物などのレトルトはかろうじて少しは食べれる感じです。
嘔吐するのが何故かわからなく、アレルギー?と思いましたが作ったうどんやパン粥を2口ぐらい食べてくれた時がありましたが特に異常は無かったので大丈夫だとは思うのですが何故かわかりません、、
最初はたまたま体調がわるかったのか?と考えましたがレトルトを食べた時だけなのでそうでは無さそうです。
次小児科行った時に相談してみようとは思っています!

こんな感じで食べ物についてすごく悩んでいます(>人<;)
今は母乳(お風呂上がりはミルクで寝かしつけ)なので栄養面は大丈夫かもしれませんが、最近あまり出なくなってきたし、もうそろそろ1歳になるので卒乳したいけどご飯を食べてくれないのでやめたらどうやって栄養がとれるのか?ご飯が食べれるようになるまでやめない方がいいのか?等心配です、、
上の子はわりかし何でも食べてくれて、逆に無くなったら泣くぐらいでしたので真逆すぎてビックリです、、

同じような経験されている方やされてた方、どんな工夫をしたらいいかや、こうしたら食べてくれたなどアドバイスがありましたら教えてください!!

よろしくお願いいたします。

コメント

チョコパイ

すみません、なんのアドバイスもできないのですが、、
うちも下の子が、そうでして、
で、なんと今もかなりの偏食です。
食べるのは
米(ふりかけ、佃煮ののり、鮭フレーク)
食パン
スティックパン
味噌汁(絶対に汁のみ)
肉(鶏肉とひき肉のみ)
魚(濃いめの味付け)
りんご(その日の機嫌による)
ヨーグルト
くらいです。

私も主様くらいの時、本当に悩んでて、4月から保育園にも入れる予定だったので、どーしようかと不安でした。

どんな工夫をしても食べてくれなくて、食事の時間が本当に嫌でした。
11ヶ月の時に唯一食べてくれたのは、
白米とスティックパンのみです。

スティックパンは、11ヶ月では早いと思いましたが、
私が食べていたら欲しがったので、なんでも良いから食べてほしいという気持ちであげてみたら少しずつ食べてくれました。

今でも偏食ではありますが
1年前に比べると食べられるものも増えたかなと。。

朝ご飯ならまだしも、
昨夜の晩御飯もふりかけご飯のみでした。。
ただ、米は好きなので2杯食べてました。

偏食悩みますよね😭
アドバイスではなく同調のみですみません😭😭

りんご

チョコパイ様
ご回答いただきありがとうございます!
チョコパイ様のお子様もそうだったんですね!
本当、心配になりますよね(>人<;)
でも少しずつ食べてくれるようになってくれて良かったですね★

スティックパン、まさにさっき上の子が食べてたのを見て欲しがったのであげてみようかなーと思ったけど、出先ですしアレルギーでたりしたら、、とか考えてやっぱりあげるのやめたところでした(笑)
今度食べさせてみます!

相談に乗っていただきありがとうございました♡