※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃん、授乳間隔が3-5時間になりました。助産師の指導にはバラつきがあり、眠気や栄養不足のリスクも。昼寝は無理にさせなくてもOKです。

生後30日です。一ヶ月までは3時間を目安に起こしてでも授乳していましたが、最近は自然に起きるのを待って、だいたい3から5時間で起きてくれます。それを過ぎると起こしてます。みなさんは病院で一ヶ月すぎたらどう指導されましたか?お腹すいたら自然に起きるっいう助産師さんもいれば、お腹すいても眠気がかって、脱水や低血糖になるから3時間で起こしてって助産師さんもいて困ります。あと、昼にご機嫌なときは無理に寝付かなさくてもいいですか?ちなみに完ミです。

コメント

うちは2ヶ月までは3時間守ってましたよ!
なかなか量を飲んでくれなかったので時間はきっちりしてました!

• みさ

みさ

そうなんですね。3時間毎は大変でしたね😢夜中二ヶ月したらまとめ寝してくれましたか?

• 11月10日
Sa-chan`・3・)

粉ミルクは腹持ちがいいのでそれだけ寝てくれるんだと思います!

私は起きたらミルクをあげてました!

母乳の間は起こして授乳してましたが、粉ミルクに変わってからは起きるまで寝かしてましたよ!

お昼寝は眠たそうにしてたら寝かしてました。
子供に合わせてました!

• みさ

みさ

やっぱり腹持ちがいいんですね。
    同じ80ccでも2時間しか寝ないときや
    5時間爆睡のときもあって
    お腹すいたからおきてるのか
    よくわからなくて。

赤ちゃんに合わせるのが一番ですよね^ ^
    ご機嫌にしてたとおもったら急に寝だしたりするから謎です。

• 11月10日
❁さとさん❁

夏場ではないので神経質に3時間おきに起こすことはないと思いますが、2ヶ月くらいまでは起こして授乳したりしていました。
昼機嫌がいいならそのまま起こしていていいと思います☺️

• みさ

みさ

夏場じゃないなら神経質にならなくてもいいんですね。わたしが加湿器していても
    暖房の乾燥が気になって
    喉がかわいちゃうから赤ちゃんも心配で。

正直夜中まとめ寝してくれたほうが
    自分も寝れるので、時間が気になりつつ、起こそうか葛藤しています、笑。

お昼ご機嫌ならそのままにしてみますね。
    2時間半ご機嫌で、急にミルク前に寝だしたり、かなりマイペースさんです。😩

• 11月10日
  • ❁さとさん❁

❁さとさん❁

ただ、暑すぎたりしても乳幼児突然死症候群に…ということもあるので、冬場は冬場で着るものや、部屋の温度に気をつけてくださいね

もし気になるようなら起こして授乳してもいいと思いますよ^^

まだまだ小さいですし、急にコテンと寝てしまうことも多いですよ!
    手がかからなくていいですね\( ˙▿︎˙ )/

• 11月10日
  • みさ

みさ

足をバタバタさせて布団を蹴り飛ばすから困ってます😩 自分と体温の感覚がちがうから調整が難しいです。

• 11月10日
  • ❁さとさん❁

❁さとさん❁

手足が冷たくても問題はないです。
    背中に手を入れてみて温かければ丁度よく、汗ばんでいたら暑いみたいですよ!

• 11月10日
みさ

ありがとうございます😊明日あらためて、ゆっくりお返事させてください。