※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

約30坪で5000万 注文住宅約35坪で4500万〜5000万の建売だったらどちら…

約30坪で5000万 注文住宅
約35坪で4500万〜5000万の建売だったらどちらがいいんでしょうか…。

シューズクローク作りたい。キッチン横のパントリー作りたい。洗面所と脱衣所を分けたい。ファミクロ作りたい。ウォークインクローゼットほしい。
となると30坪の注文住宅では限界が…。

建売だと、脱衣所と洗面所は分けれなくて、ファミクロもありません。ですがそれ以外はあります。

LDKも建売だと20畳以上で和室もあり。
注文住宅だと頑張って20畳で和室はなしです。

これらを見ると建売のほうがいいのかなぁって思えてきました…。
でも注文住宅で自分の理想のお家を建てたい…🥲🥲

皆様は客観的に見てどちらがいいと思いますか?
考えすぎて分からなくなってきました😭💦

コメント

ダッフィー

同じくらいの金額なら、自分の好きな間取りを作りたいので、注文住宅にします🏠
とりあえず注文住宅の方で、自分のやりたい希望全部言って間取り作ってもらいます。
諦めなきゃいけないかもしれないけど、それでも妥協できる打開策があるかもしれないから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日とりあえずで作ってくれた図面を見せてくれたのですが、(まだこちらの希望は聞いてない状態です)シューズクロークもウォークインクローゼットも脱衣所と洗面所も別れてるわけでもなくて…
    和室6畳LDK16畳の間取りで、うーん😵‍💫と思ってしまって、、、
    私は和室ほしくてLDKも20畳欲しいので30坪だとむりなのかな…と思えてきました🥲🥲
    見積もりを出してくれたホームメーカーさんは大手ホームメーカーさんなのでローコストまではいかないんですけど、大手を辞めたらもう少し広く作れるんですかね💦😭

• 3月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

土地を大きい場所にすることはできないですか?
    和室も6畳欲しいですか?
    我が家和室4.5畳です😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は土地がめちゃくちゃ高くて🥲
    隣の市に越せばめちゃくちゃ安くなるんですけど今より少し不便になるのでそこが夫はネックみたいです💦😫

和室はそんなにいらないので4〜5畳で良いなぁって思ってます☺️
    それくらいなら昼寝や遊び場にちょうどいいですよね?

• 3月24日
  • ダッフィー

ダッフィー

4〜5畳あれば十分ですよ☺️
    うちも4.5畳で、ジャングルジムもあるし、子供服のタンス置いてあるけど、全然余裕で昼寝もできるし、遊べます☺️
    リビングと繋がってる和室なので、圧迫感なく広く感じます☺️
    素敵な気にいるお家になると良いですね💕

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングとつながる和室だとやっぱり圧迫感は無くなりますよね〜☺️
    夫が急に工務店にも興味を持ち始めたので色々見学行ってみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 3月24日
ひよこママ

わたしは、広い方かなと思います💦
やっぱり家は消耗品だし、
使い勝手悪い方がストレスに感じるので、、😭

わたしは、立地を優先して使い勝手は必要最低限にしましたが
やっぱり子供もいてとなるとめっちゃ狭いです!
リビング20畳です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広い方がいいかな、、と思いつつ建売は寒い暑い音が筒抜けというイメージがあって、夫も同意見です、、、

リビング20畳でも狭く感じるんですか!?🥺
    とても広いですね羨ましい😭🌸

• 3月23日
  • ひよこママ

ひよこママ

実家が建売ですが、そんなことないですけどね〜🤔

うちは、断熱材や間取りにこだわって最初に言われた金額のプラス1000万ぐらいになりました!
    なので5000万からさらに跳ね上がって余裕あるなら注文でも良いかもですね🤔

20畳は狭いです😭
    ソファにダイニングにジャングルジム置いてってなると、、笑
    おもちゃ箱?棚は?
    おもちゃのキッチン欲しいって言われたら?って感じで、子供部屋に上げないとなーって思ってて目の届く範囲で遊ばずには限りあるなぁと😢

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    夫曰く建売は土地を売りたいから建物は安く済ませてるからよくない!とか言ってて🤔
    夫は大手メーカーと比べてるので話になりません😩💦

こないだ、FPさんに見てもらって5500万がマックスでした💦

ジャングルジムも置いたら結構場所とられますよね😩
    我が毛は子供部屋に置いてあります、、
    たしかに目の届く範囲内で遊んで欲しいので2階とかに置くと大変ですよね〜😥

• 3月24日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね😭
    わたしは住宅系の仕事なのですが現在まだまだウッドショック続いてて高騰し続けててるし、
    今後夏以降も材料値上がり予定結構あるので、ある程度幅持たせて金額考えた方が良いかもです!!

そうなんですよね〜。
    結局ご飯作りながら、、遊んでもらうってなるとリビングが1番都合よく、
    別フロアだとあれで遊びたい!!って言われても連れて行けないし。。
    で要らないおもちゃが上で、スタメンはリビングにいて、
    リビングが子供部屋みたいになってます😭笑

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万と言ってもオプションやら色々つけると結構な値段になりそうですもんね😭💦
    急に夫が工務店にも興味持ち始めたので気になるところに見学いってみようとおもいます🥺

今まさにそれで、ジムのある部屋行こー!って言われても下の子のお世話もあるし、家事も進まないし、和室欲しかったなーーーーと後悔してます😭

• 3月24日
はじめてのママリ

一生に一度のお買い物なので、私なら妥協はしたくないです!実際に去年注文住宅建てました!最高です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😿
    妥協したくないけど、お金のある限りで作らないといけないし、注文住宅でも少しは妥協しなきゃダメですよね😭😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度の妥協も必要ですが、建売で5000万なら多少狭くても同じくらいの金額で注文にしますね💦うちもそこまで広くないですけど、吹抜けにしない限り、シュークロもファミクロもパントリーも可能だと思いますよ!リビングが狭くなるけど、今の時代はリビングにソファは置かない時代ですから✨うちはリビングに棚は1つもありません。全部見えない収納なので、ごちゃごちゃもせず、かつスタディーデスクを作ったので、子供達のお絵かき場&勉強机としても使っています。上の方には棚を付けたので、写真立てやお花とか飾ってます✨工夫すれば広く見えます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーのグレードを下げればそこそこ考えている間取りが叶うのでは?と思ってるんですけど、夫と意見が完全にすれ違っていて話が進みません😭😭

ソファはなくてもYogiboとかあればすみますもんね☺️✨
    お洒落な家だと見える収納とかってありますよね!
    わたしには絶対無理なので私も見えない収納がいいです😳✨

• 3月25日
キキ

上記二択であれば、広い建売を選びます。

ですが、ママリさんは理想やこだわりがあるようなので、注文住宅がいいのでは?とおもいます。😌✨
もう少し広い土地を探してはどうでしょうか?

あとになって、やっぱりファミクロいいな〜とか、他の人の注文住宅を羨ましく思ったりするかもしれないです😥💦

私はこだわりなかったので、建売ですが、リビング広いし、収納も沢山あり、とても満足しています😊
私的には、過ごす時間が長いリビングに重きを置きました。

でもファミクロあったら便利だしいいだろうな〜とは思います‼️でもやはりそれは、広い土地でだからこそ実現出来ることかな。。と思います( ´›ω‹`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売だと寒い暑い音が漏れるのが心配です😵‍💫💦

私の住んでいる地域は土地がめちゃくちゃ高くて😩
    安い土地のある地域にしようか。とも考えてるんですけど、夫の通勤時間や混雑が気になるところで…。

リビング広い方がいいですよね〜🥺
    インスタとか見てるといいなぁって思います🥲

• 3月23日
よう(27)

うち28坪で洗面脱衣分けてて
クローゼットあり、シュークロではないですが
大容量の玄関収納あり(ベビーカーしまえる)
パントリーではないけどキッチン近くに収納あり
4LDKでリビング18畳ですが
狭いと思ったことないですし、これくらいが
掃除も楽でいいかんじです😄
同じ値段ならぜっっったいに注文にするべきです!
50年住むって考えて、建売だと気に入らないところ盛りだくさんだったら嫌じゃないですか?笑
たとえば建売だとコンセントすくないので
キッチン付近は絶対タコ足になります。
それ50年ってかんがえるとたったそれだけのことでも嫌すぎません?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28坪ですか!!やり方次第では希望叶うんですね🥺🥺
    注文住宅は考えたりするのすごく楽しいですよね😆
    たまに,現実見ると悲しくなりますが…

一生住む家ですもんね、、、
    自分で考えた注文住宅がいいですよね😫😫
    一応5000万というのが,大手メーカーさんに出してもらった見積もりなのでもう少しお手頃なメーカーさんだったら希望叶いますかね🙄🙄

• 3月23日
  • よう(27)

よう(27)

注文は自由設計なので、まあ土地が狭いと多少の我慢はいりますけど、今の家に満足してます!
    ちなみに屋上ついてるので28坪でもBBQしたりプールしたり家庭菜園したりあそびほうだいです🙂
    大手よりも地元密着の工務店とかのほうが建ててからも手厚いサポートがあったり、建築中の変更とかも柔軟に対応してくれるイメージがあるので、1度大手じゃないところも見てみるともう少し値段抑えてかつ好きなこともっとできるかもですね😇

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の理想の間取りを書き起こしてみました🥺
    一度それ通りに作ってもらって、妥協して色々削っていくのもアリなのかな、、と思ってます😭💦

屋上あるんですね〜!家庭菜園楽しそうです😻
    夫が大手メーカーしか興味なかったんですけど、急に工務店を見始めたので色々見るチャンスかもです😂
    よさそうな工務店探してみます!✊🏻

• 3月24日
  • よう(27)

よう(27)

工務店あたりはずれあったりするので、
    もしまだ行ってなかったらスーモカウンターで
    ローコストのところ紹介してもらうといいかもです!
    うちはスーモカウンターでいいとこ紹介してもらいました🙆‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモカウンターにはもう行っていて、それをFP相談の時に言ったら、スーモはあまり良くないよ〜って言われました😅😅
    無料で相談できるのに!?と思いましたが…

スーモに仲介手数料とかお金は全く取られませんでしたか?😫
    色々調べていたらアイ工務店というのが気になっていて、スーモから紹介とかもしてくれるんですかね?🤔

• 3月25日
  • よう(27)

よう(27)

そうなんですか?!
    うちはスーモで紹介されてそのまま契約にいたりました!
    まあ確かに微妙なHMもありましたけど、、笑

手数料とかはまったく取られてないです🙂
    気になってるとこあればそこも提携あれば紹介してもらえました!

• 3月25日
けー

買いたいほうを買うべき、としか言えないですが…
うちの地域も非常に需要が高く、毎日のように家が建っています。
近所に大きめの分譲地もあり、毎日毎日家を建てています。
建売でもこれだ!と思う家があれば良いし、逆に立地をとって建売にする人もいますよね。
予算も大きく関係してくるので、とにかく建売を見まくって気に入れば買えるし、気に入らなかったら注文しかないかなと思います。
ちなみに安いメーカーほど、ろくでもないと思ってます😅施主さんや後乳者は知らないことも、地域の人は見てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は注文住宅!!と言ってます…
    でも建売の広いリビングいいなぁって思います😵‍💫

建売はすごく立地がいいですよね😳
    私の住んでる近くも次々建売が建ってます!
    建売だと暑い寒い音が筒抜けというのが気になるようです…。

そうですよね!ローコストメーカーは視野に入れてません🤣
    実家があるローコストメーカーで建てて(10年ほど前)欠陥だらけで対応も悪いです😰

• 3月24日
ままり

広さだけで考えたら建売が良さそうですよね🥺✨

ちなみに建売だと外構工事もある程度終わっている状態でしょうか?注文住宅でプラス外構工事も…となるともっと予算あがりますよね🤔

ただ、私なら妥協した建売よりは、注文住宅に住みたいです。
ハウスメーカーは確定している感じでしょうか?
ちなみに、うちは、注文住宅が良かったので、ハウスメーカーのグレードを下げて注文住宅にしました😂💦笑
一流のハウスメーカーではないですが、コストも抑えられたし、今のところ満足しています😂❤️

• ままり

ままり

一流メーカーだと坪単価100万くらいでしたが、うちは坪単価65万くらいですw
    勿論品質は一流の方がいいんでしょうが、そこまで悪くないんじゃないかな?と思っています🤔人によって感じ方は違うとは思いますが😌

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!広さで見ると建売なんですよね😭😂
    SUUMOでチラッと見ただけなので外構工事終わっている状態かまでは分かりません💦😭

注文住宅のほうは外構工事込みの値段を提示してくれました!(予想ですが…)

ハウスメーカーはまだ決まっていなくて大手メーカーさんが見積もりを出してくれました!
    大手メーカーさんだと補償も手厚くていいですよね😫でも予算抑えるとなると…グレードを下げなくてはいけませんよね😭💦
    夫が大手メーカーしか目がなくて、補償も手厚く品質が良いのが気に入っているみたいです…。

• 3月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭旦那さんが大手メーカーがいいとなると、ハウスメーカーのグレードダウンも難しそうですね😖💦
    ただ、大手だから品質が良かったとしても、現場の作業員の方々次第で良くも悪くもなるみたいですよ😭以前、住宅設備メーカーに勤務していたので、営業マンや現場担当の人からそのようなお話しは色々聞きました。勿論ローコストメーカーよりはリスクは少なそうですけどね😊✨

家は完璧を求めると大変な金額になってしまうので、何か妥協して、折り合いをつけないと難しいかなと個人的には思っています。
    うちは土地とハウスメーカーを妥協しました。
    旦那さんと話しあっていい妥協点が見つかるといいですね☺️✨✨

ちなみに注文住宅だと最初の見積もりより、オプションオプションで結構金額上がる傾向が強いと思うのでお気をつけください!
    家の値段以外の、エアコン、カーテン、外構工事などの目安金額もハウスメーカー予想金額と全然違ってましたし🙄💦外構工事なんて3倍でしたw

旦那さんと相談して理想のおうちが見つかるといいですね😊✨✨
    おうち探し、楽しみながら頑張ってください😆✨✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今見てる3社を1社に減らしてから工務店を見にいくことにしました🥺✨
    皆さん言ってますね、、、大手でも現場の人次第って😫💦

ままりさんは土地とハウスメーカーを妥協したんですね💦
    夫婦ですれ違いはなかったですか?
    うちは土地は妥協する。と決めてます。
    ハウスメーカーは夫はすごいこだわって、わたしはハウスメーカーはある程度だったら妥協したい。って考えていてすれ違いで喧嘩ばかりです😭😭

外構工事三倍ですか!?
    見積もりは一応200万でした😂
    オプションはどうしてもつけたくなりますよね😰展示場なんて見たらもっと…😅笑

ありがとうございます♪
    夫と仲良く楽しく家づくりできるといいです🥰

• 3月25日

そもそも30坪5000万って土地代込みってことですか?
色々やりたい希望の間取りがあるなら、建売だと後悔すると思いますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!全部込み込みです!
    でも標準装備で出してもらっただけなのでオプションを色々つけたらもっと高くなりそうです😵‍💫💦
    ホームメーカーさんをもっとグレード下げて考えてみようと思います😿

• 3月24日
ママリ

ハウスメーカーの注文住宅ではなく、工務店で設計してもらってはいかがですか?

建物だけでハウスメーカーの3分の2ぐらいの価格になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々工務店を候補にあげているんですが、夫は大手メーカーさんにしか目がなくて…
    大手さんだとランニングコストがいい!などと言ってます💦

ローコストメーカーまではいかなくても中間くらいのメーカーさんも,渋ってきます😰

大手メーカーさんだと品質もいいし補償も手厚いからそれが魅力的らしいです😰

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さま、こだわりが強そうですね☺️
    ハウスメーカーは土地に弱いので良い土地は地元の工務店が建売や建築条件付き土地で販売することが多いですね。

大手は展示場維持費や広告費用が高く、建物自体の費用にプラスされているので、ほぼ同じ構造、同じ仕様でも工務店より高いです。
    ランニングコストは最初の建て方と定期メンテナンスで決まるので会社で決まるものではないですね😅

大手でも建てるのは地元工務店とも契約している大工さんや、電気工事士、外壁業者、水回り業者、内装業者なので、当たり外れが激しいのが実情です💦

長年、その土地で営業している一級建築士事務所や工務店さんに、大手レベルの注文住宅を作りたいと相談してみるのも良いかと思いますよ。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り,広さより、断熱性、耐久性を重視しています🤔
    となると、大手さんがいいらしく😭💦
    たしかに大手さんに説明された時ちゃんと数字で説明してくれたり説得力があるので惹かれる気持ちも分かります…
    もちろん耐熱性など重要ですが、一生住む家なら自分の好きなような間取りにしてみたいし、広さもある程度ほしいから、狭くなって後悔しないかな?とか心配です💦

建築条件付きの土地は結構SUUMOなどで見かけました!
    条件付きな分やっぱり安いですね🥲

夫が少し工務店も視野に入れてくれそうなのでよさそうな工務店ネットで探してみます😻❤️
    少しでも理想なお家を作ってくれる会社に決めようと思います😆🌸

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

和室4~5畳とLDK20畳、シューズクローゼットで総二階で建てると延べ床40坪は要りそうです💦
我が家がまさにそうで、和室4.5畳、LDK20畳、シュークロ、脱衣室と洗面所別で40坪、余分なスペースなしです💦
ほんとは和室も6畳欲しかったのですが、諸々難しそうで諦めました💦

私だったら建売の広い方を取りますが、少しでも納得のいく間取り!となると、注文かな~と😭
どちらにしても多少の妥協は必要だと思うので、ここだけは外せない!ってポイントを抑えてる方にされた方がいいかなと思います🤗🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40坪!?現実的に35坪が限界かなぁと思っていて😫💦
    和室は子育てしている時めちゃくちゃ必要!って思っているんですけど、長い目で見ると必要ないのかな…?と思ったりするんですが、どうなんでしょうか😫😫

建売を実際に見たわけではないのでまだなんとも言えませんが、夫は建売は嫌!と言ってきました😵‍💫

もうどれも妥協できないですよね〜😭😭
    欲張っちゃいます😭😭
    でも強いて言うなら脱衣所洗面所を分けて脱衣所兼ランドリールームを作りたいです🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん~😭😭
    でもお気持ちも分かります💦💦
    うちも旦那がランニングコスト重視で大手が良いって宣言してました💦
    私はそこそこで良かったです😅

玄関収納、パントリー(小さいです😭)、廊下にクローゼットとか我が家収納つけまくったので、それを除いて少しずつ削ったら35坪なら実現できるかもです🤔✨

和室良いですよね✨
    私は子供たちがオモチャ広げたり、気軽に寝っ転がれるスペースが欲しくて和室作りました😊
    老後はそこで寝れることも考えて、布団が入れられる収納も作りました!
    4.5畳なんで狭いんですが、一応布団は並べて寝れるようです😅💦

ランドリールームいいですね~!!
    私も1階に欲しかったです😫✨
    スペースなくて、2階のウォークインの近くに作っちゃいました💦
    出来ることなら、下にランドリールームもファミクロも欲しかったです~😫✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランニングコスト重視でも自分の叶いたい家にならなかったら後悔しそうです😵‍💫
    ある程度妥協はしないといけませんが、大手メーカーで作って、自分のしたい間取りに全くできないで住むのは嫌です…。

色々みていると35坪ならめちゃくちゃ自分のしたい間取りにできそうでいいなぁと思いつつ工務店では35坪でいくらくらいなんですかね🤔🤔

やっぱり和室便利ですよね!
    夫はいらないみたいで、老後も二階の寝室で寝る!って言ってます😅
    4.5畳もあればじゅうぶんですよね☺️✨

ファミクロは,最悪なくてもシュークロに冬物コートとか掛けれたらいいかな?とか考えてます😫
    でも,絶対ファミクロあったほうが便利ですよね😂
    叶いたいことが多すぎてもう何を妥協したらいいのかわからなくなります〜😭😭

• 3月25日
ママリ

本当に5000万で収まるなら注文にしますね🤔子どもいるとリビング横に部屋があった方が色々置けて便利で、ゴチャつかないのでそこはいいですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく5000万より跳ね上がると思います😰
    やっぱり和室あると便利ですよね〜!
    夫は将来いらなくなるから必要ない!
    子育て中だけならいらない!将来どうせ使わなくなる!って💦
    今和室がなくてただでさえ不便だなぁって思うのに😭😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

子どもたち小さいので寝るのも我が家は和室です😂将来は孫たちが遊び場でも自分たちが寝るのでもなんでもいいですが、あると便利ですよ!和室の必要ないです!洋室でも。あとは年収と相談ですかね🤣

• 3月25日
ぽぽ

私も最初は大手HMしか考えて無かったです。
なので、予算的に
妥協した注文住宅か、建売かで考えましたが
知り合いに地元工務店で評判が良いところがあるからと紹介されて行ってみたら、
大手で建てた友人宅や親戚の家より1000万近く安かったです!
安かろう悪かろうと思われがちですが、
義父が仕事上、資材や工事関係に詳しく、旦那は電気関係の仕事をしてるので建設中細かくチェックしてましたが良い資材を使っていたり丁寧でしっかりした仕事をしてくれていたようです。
営業担当の方も親身になってこちらの希望を汲み取って色々提案してくれましたし✨

ちなみに大手で建てた知り合いの家が寒くて光熱費が月で二万くらい高いです。

試しに地元工務店とかもお話聞きに行ってみてはどうでしょうか?
我が家は20件ほどHM行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店となると大手メーカーさんの品質と同等は難しいですよね😭💦
    わたしは少し機能性は下がってもいいと思ってますが夫は機能性が下がるくらいなら狭い家でいいらしいです😵‍💫

今3社とお話ししていて、いっぱいいっぱいなので一つに減らしてから工務店も見学行こうと思います🥺

• 3月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

品質や機能性をどの面で感じるかはもちろん個人の感じ方で違うと思うのでなんとも言えないですが…
    寒いし暑いしで毎月光熱費がかかり、ランニングコストの高い大手メーカーで建てた友人宅より
    工務店でも、暖かくて光熱費がかからないお家が建てられて私は満足してます😊
    間取りや細かい所までかなり拘れましたし✨
    大手で建てた!って言うブランド力は全然無いですけどね🤣

大手も工務店もどっちも当たり外れありますよ!
    実際にその土地で建てた人の口コミが大事かと。
    あと、どの大工さんに当たるかでも多少違いあると思います💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

注文住宅と建売ではそもそも手の掛け方、品質が違います。
なので、私は家が小さくても注文がいいです、、
どおしても広さが欲しいのなら土地を安くします。
うちの場合は土地にお金をかけ、けど、家も安全性を求め、大手ハウスメーカーにしましたが、
諦めた部分は大きさでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    色々考えた結果注文時にしようと思います!
    見積もりは一条工務店で出してもらったやつなので、工務店の方がもう少しコスト抑えられて大きさも広くなりますかね?😫
    でも一条の機能性がすごい魅力的で…(夫も)
    機能性がダウンしても自分の思う間取りが作れるならいいのかな…とかめちゃくちゃ考えます😭😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店の方が安く抑えられるかと思いますが、
    一条工務店より性能は衰えるのは確実なのと、
    万が一、トラブルにあった時の対応は一条工務店の方が対応はいいかと思います。
    工務店選びは、仲の良いお友達が建てて、実際みて、お友達の感想を聞きつつ
    慎重に選ぶ必要はあるかと思います。

• 3月25日
ママリ

構造にこだわるの、わかります☺️
工務店でも2階建でも許容応力度計算をやってくれたり、全体のバランスを考えるのが上手な建築士もいるので、お二人の希望をうまくくみとって叶えてくれる建築士に出会えることを願っています😊
家づくり、楽しんでくださいね!