※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日ほぼワンオペで子供を待たせる時間が長い。他の家庭では違うのか不安。自分のスケジュールを相談。改善策を求めています。

ワンオペママ、ワーママさん


パパは昼勤でも早くて20時帰宅
または夜勤で朝6時帰宅でほぼワンオペです

仕事から帰って家事の間子供ひとりだけで
遊んで待ってもらう時間が
合計したら1時間以上と多いのですが
みなさんはこんなにはひとりで遊んで待たせないでしょうか

毎日毎日ひとりで遊んで待ってもらって
寂しいだろうし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ほかのおうちではずっと子供の相手をして
家事なんか一瞬でやって
こんなに待たせてはないのではないかと思ったり、
でも仕方ないよね?と思う自分もあり、


そんなにひとりで遊んで待ってもらうのはおかしい
自分はこんなスケジュールでやっているよ等

母親失格だなぁ…と思いつつも改善できないので

どんな意見でもお聞かせください🙇‍♀️


☆いつものスケジュール


仕事の帰りに保育園寄って帰宅
↓18時15分
帰ったら洗濯物入れて畳む
(子供は手伝ってもらったり遊んだりテレビ見てたり)
↓18時半
お風呂
(自分→ひとりで遊んで待ってる子供呼ぶ→一緒に)
↓19時
服着せて自分がドライヤーしてる間
またひとりで遊んで待っててもらう
↓19時15分
ご飯の用意
作り置きや前の晩の残りがあれば15分程度
献立1からの場合は1時間はかかる
またひとりで遊んで待っててもらう、
もちろん少し合間合間に遊んだり声かけはしている
↓平均20時頃
一緒にご飯
↓20時40分
洗い物
また遊んで待っててもらう
↓20時55分
歯磨き、オムツ替え

この時点で早めに事がすんでまだ20時半前後の場合は
15分くらい長くて30分一緒に遊ぶ
20時50分くらいのことが多いので
一緒に遊べるのはだいたい週3程度
↓21時前後
ベッドへGO
眠りにつくのは21時半頃

コメント

はじめてのママリ🔰

パパ三交代の
昼勤8:30-20:30
遅番16:30-4:30
夜勤20:00-9:30で、
仕事してるとあんまり一緒にいる時間ありません!笑笑
帰ってきても疲れ果ててご飯食べてお風呂入って寝てしまったり、出勤ギリギリまで寝てるので、笑

私の仕事帰宅17:30で、ご飯作ってお風呂入って洗い物洗濯、
寝るのは毎日22:30
ノンストップで頑張っても
大体21時くらいまでは子供はほぼ放置でしたよ…😅
かと言って、そこから寝る前まで一緒に遊ぶ体力も私には残ってないです笑
私が仕事してる間に、時間があれば少しでも家のことしててもらった日は時間も余裕ができますが…
なので土日は子供と2人でお出かけしたり、パパ休みが合えば遊びに行ったりお家で遊んだり…

ひとり遊びが上手なら、甘えちゃいます笑
私は無理してパパに八つ当たりしちゃったり、子供に怒ったりもしちゃうことあるので…
気楽に、無理なく頑張ろうって決めてます笑

ももんちゃん

ママリさんもう既に充分頑張っていると思います!!!洗濯物などお手伝いしてもらえるところは、取り組んだりしているみたいですし!!

そしてお子さんの月齢的にも、ひとり遊びに集中しているのであれば、その環境だからこそ発見したり考えたりすることができる時間が生まれて成長していくのかなぁと☺
それ以上に、ママの心の余裕の為に一人になる時間は絶対に必要なので思い詰めすぎないでくださいね♪

子育てのプロの保育者でさえ時間は短いといえど待っててもらうこともあるので
ただでさえ一人で家事をこなさなくてはならないのに、つきっきりの方が怖い話なのかなぁと!笑
ママリさんがお子さんに対して、一人にすることで…と思いを巡らしている時点で、ちゃんと愛が伝わっていますよ🧡

私も娘がまだ動き回れないのをいいことに、起きている時間の中間はだいたい家事に費やして、時々歌歌ったり変な踊りしている程度ですので😂

毎日家事に育児お疲れ様です💐