※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepeko_24
妊娠・出産

初めての妊娠で出血があり、心配です。病院で相談したけど、不安が消えず、つわりも早いと言われています。明日出勤するのが怖いです…。

初めての妊娠で、6週目に入るところです。
先週、連休明けに出勤したところ、少量の出血(ピンク色)がありました。
翌日お休みをもらい、婦人科へ行ったところ「今の時期にもし、残念なことになったもしても、それは胎児側の問題だから、安静にしてもしなくてもあまり変わりませんよ」とのことで、特に仕事も続けて問題ないと言われました。
(ただし、生理二日目くらいの出血があったらすぐ受診してくださいとのこと)

土日はお休みで、症状も改善したと思っていたところ、今日会社から帰るとやや水っぽい、茶色いものが出てきました。

この手のケースを検索すると、大抵は安静にするよう指示を受けている方が多いようなので、明日出勤するのが怖くなりました…。

先日病院へ行ったときは、初診より胎嚢が大きくなっていましたが、まだ時期的に心拍は確認できていません。

あの診断の様子だと、病院へ行っても、また同じことを言われるだけだと思うのですが、私が心配しすぎなのでしょうか。。。

つわりも、4週目からずっと胸やけと吐き気がありますが「まだつわりを感じるには早いよ」と言われ、なんだかモヤモヤしています😢

コメント

柊mama🐥💕

あたしも初期に出血がありしんぱいでした。
が、初期出血のようでした!
いわゆる着床出血です!

大丈夫だと思います!
いいきりはできないですが。。。

すみれ

現在、6週後半です!
私も妊娠検査薬で陽性が出てから時々出血がありました。
先週、初めて病院に行ったところ妊娠していて心拍も確認出来ました!
出血した事や下腹部痛がある事を話したら、心配だから薬を出しておくねって言われて、切迫流産の話もされましたよ。
この時期は染色体異常が原因でお母さんが原因ではないですけど、安静にしてて下さいって言われました。
買い物は30分以内、お風呂はシャワーだけ、ゆっくり歩く、重たいものは持たない…など注意されました。
(スクワットのようなお腹に力を入れる事は絶対にダメだそうです。自転車は絶対にダメ!!って言われました)
お休み出来るならして、横になってた方がいいと思います。
私は専業主婦ですが、家事も休み休みやっています。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

もも

こんばんは!
私は4週目後半から悪阻ありましたよ!!
人それぞれだと思います。
安静に出来るのならばするに越したことはないと思います。
私も茶色のおりものが出て
直属の上司に言って休ませてもらってます。
が、体調よくて出勤してもできる仕事が少なく逆に迷惑かけちゃうので辞めることになりましたが…。
主さんも休めるのならば
ゆっくりしてはどうでしょう?
不安を抱えたまま、
つわりがあるなか無理して仕事しても辛いだけだと思います。

生意気に聞こえたらすいません…。

どうかお身体を大切に!

がこちゃん

おはようございます。
主さんの気持ちわかります!

私も5週で初の妊娠がわかり、6週から吐き気が、妊娠がわかる前から生理の時のような鈍痛があったのですが、さらに強くなってきたので医師に相談しましたが、「妊娠してるからね~」で終了。安静が必要が聞くも「普通に日常生活を送ってください」でおしまいで、モヤモヤでした。
しかし、周りの出産経験者は「今が一番大事。無理はしない!休みなさい。」と。。。

4週で吐き気がくるのもあると思います!
おりものも、やはり心配であれば同じこと言われるかもしれませんが、病院にいってもいいと思います。
聞いてもらうだけでも、だいぶ違いますし!
そして、体に無理せずお休みをいただけるのであれば、甘えていただいた方がいいと思います!
早く、体調落ち着くことを願ってます☆

心強いコメントありがとうございます😃
出血があると心配ですよね。
何もないことを祈ります!

悪阻が早くくるとしんどいですよね。。
会社は比較的柔軟に対応してくれるのですが、さすがに診断書がないと、なかなか1週間とかは休みづらくて参ってます😣

お気遣いありがとうございます!
無理しない程度で、すこし様子を見てみます。

同じような経験をされているのですね!
お医者さんによりけりなのでしょうけれど、他の方が安静に、と言われているのに「普通にしててください」と言われるとソワソワしてしまって(笑)

つわりは波があるので、何とか仕事も出来ていますが、上司に相談して、残業などはお断りしようと思います😣
コメントありがとうございました!

心拍確認できたのですね♡
おめでとうございます!

わたしもそれくらい細かく指導してもらえたら、安心できたのですが(笑)お腹に力入れるのは良くないんですね!参考にします(`・ω・´)

お腹も痛かったのですが「特に子宮にも卵巣にも問題ないから、腸の働きが悪くなったせいでしょうね」とあんまり気にされませんでした。考え過ぎも良くないってことですかね…😓

具体的に教えていただき、ありがとうございました☆

すみれ

グッドアンサー、ありがとうございます。
考えすぎも良くないでしょうけど、なんかもう少し安心する事を言って欲しいですよね!
もし信頼出来なそうなら病院を変えるのもいいかもしれませんね。
ちなみにお風呂がシャワーなのは湯船につかるとお腹が張るのでダメって言われました。
湯船につかるのが大好きな私ですが、赤ちゃんの為にたえてます!
私がもらった注意を添付しておきます!
参考になさって下さい!!

うわぁ〜!ご親切にありがとうございます!!
そして、注意することが結構あるんですねΣ(゚д゚;)

今行っているところは、元々は生理痛がひどい頃に、ピルの処方のために通っていたクリニックなんです。妊娠を希望するようになり、引き続きタイミング指導を受けることになったのですが、産科はないため、心拍が確認できたら、別の病院へ移ります😊
そちらはもう少し親身だと嬉しいのですけど(笑)

あとはもう、赤ちゃんを信じます♡

すみれ

今のところは産科ではないなら、あまり親身ではないのかもしれませんね。
次の病院では親身だといいですね!

結構注意する事が多いですよね~
でも薬のせいかもしれませんが、出血も下腹部痛もなくなりました!
一番下、見えませんね(..)
車です。
なるべく控えるように
です!

赤ちゃんを信じましょ♪