※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実家の家族について悩んでいます。長文申し訳ありません。私は父母弟の4…

実家の家族について悩んでいます。長文申し訳ありません。

私は父母弟の4人家族でした。
弟は3個離れています。
父と母は仲が悪く、私たちが小さい時からほぼ会話なし、洗濯物も父の分は父が自分でする、家族全員で同じ部屋でテレビを見たことも記憶にありません。ご飯も母が父の分だけ別の部屋に持って行ってました。
外食は私たちが小学生の時は週に一度ほど行っており、その時が唯一の家族全員での食事でした。

私は小さい頃からお姉ちゃんだからと厳しくしつけられ、弟は甘やかされてきたと思います。小学生のころ、母と弟と何かゲームをする時、弟が負けると弟は怒るので、母にわざとに負けるようにと私はいつも言われていました。

私は行きたかった志望の高校に合格するため勉強し、大学にも進学しました。
でも弟は全く勉強せず、夏休みの宿題なども母がたくさん手伝っていました。高校受験時も勉強を全くせず不合格でした。高校の部活の朝練が早いからと毎日母に送迎してもらっていました。
専門学校に行き就職しましたが、1年ほどで転職をし、その転職先も辞め、一年ぐらい無職で実家にいました。
その後再就職をし、現在実家から通勤しています。

私の結婚式にも出席してくれず、結婚して5年目になりますが、未だに主人や主人のご両親にも会ったことがありません。母は結婚式前に私に、「あの子が結婚式に来るわけないけんな」と言われ、結婚式後には「あんな賑やかな結婚式、あの子は来なくてよかったわ」と言われました。

父の兄、母の姉は訳ありで絶縁状態です。なので私側の親族は、父、母、父方の祖母、母方の祖父の4人でした。母方の祖母は賑やかな場が苦手らしく出席してくれませんでした。主人側は見学からの出席だったにもかかわらず、親族がとても多く、家族写真を撮る際などとても寂しかったです。主人の祖父が「あんなに少ないのおかしいだろ。何か問題のある家なんじゃないか」と主人に言ってたらしいです。

私の子供にも会おうとしません。たまに実家に遊びに行きますが、「うるさい!静かにしろ!」と2階から母に何度も電話がかかってきます。
母はもう少し静かにするように私に言ってきます。
父は良くも悪くも何も言いません。

もう今更私はいいですが、私の娘に何か影響が出ないか不安を感じています。父母は娘のことはとても可愛がってくれていますが、、、
友達にもこんな話出来ないし、小さい頃から抱え込んでいました。

長文なのに読んでくださりありがとうございました。

コメント

ミク

ギスギスした空気は子供なりに感じるかもですね💧

実家に子供を連れて行かなければいいのでは?と思いました!

うちも姉贔屓な家族と親戚なのでめったに実家へ帰らないし実家の事は姉に全振りしてます!

ゆり

実家の雰囲気がお子さんにとって良くないと思うのなら実家訪問を最低限にするしかないと思います。
ご両親が娘さんを可愛がってくれているからと思うのなら自宅に招待すればいいのでは?

ママリ

子供目線から考えた時に上に怖いおじさんがいるとすぐ察知すると思うのと、大きくなればなるほど静かにしてという会話だって耳に入ってくるので楽しいと思えなくなると思います。
なので上の方が仰るように家に父母も招いている方が子供は楽しいと思います!

嫌われてるんだってだんだんわかってくると思います!
わたしだったら連れていきません
なんで、こないの?って
言われたら、大きい赤ちゃんがいるから
子供らしく遊べないからって
言います!

私も兄弟で親の愛情格差の中で
育ちました!
わたしは携帯も持たされず
一緒に住んでない兄弟のは払ってたり
20時以降に帰ると鍵閉められるのに
他の兄弟は0時に帰ってきても
怒りもしない!