※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子がわがままで下の子をいじめているので、1日中叱ってしまい、自己肯定感が下がり落ち込んでいます。保育園未経験で家庭保育なので限界を感じており、4月から保育園への入園で少しは子供に優しくできるか心配しています。

上の子がわがままで下の子をいじめたりもするので
1日中叱ってます。。
あれダメこれダメいう毎日しんどいです
自己肯定感下がっちゃうだろうなあとか考えて落ち込みます
でも何度も色んなことされると冷静に諭すように叱ることができなくてコラ!だめでしょ!って言ってしまいます。。

同じような方いますか?

明日からは優しくしようと思っても
結局同じことの繰り返しです😭

2人とも保育園とかに行ってなくて家庭保育なのでだんだん限界になってきたのか、、、、
4月から保育園へ2人通う予定なので
少しは子供にやさしくできますかね?😭

コメント

あや

うちも上の子がそんな感じですが、外だと優しいし大人しいです😂
今のところ妹にだけですね😂
、公園とかに行って知らない小さい子がいたりした時も弟君にするのと同じような感じになっちゃいますか??
そういうのがもし無ければ、たぶん兄弟に対してだけ強気なだけなので、大丈夫だと思います😂

うーたん

うちも同じですよー😭
毎日、ケンカというか、どうしても上の子が強いのでイジメたりになってますね。

私は仕事してますが、保育園から帰ってきてすぐケンカしますし、休みの日なんかは1日中ケンカを目の当たりにするので、怪我しない程度に見守っています😅
怒るのもしんどいし、後で自己嫌悪ですよね😭

るるい

いじめる中でも子供達で解決できるよーにしてます。
あまり親がみかねて仲裁に入ると誰かが止めてくれないと自分達で考えなくなるよーな気がしてあまりにしつこいとき以外は二人で喧嘩しながらも最終的には上が、さっきはごめんねー!一緒に遊ぼうっていったり、下がさっきはごめんねー!っていったりしてまた仲良くしたりするのである程度はみてみぬふりをしてます。
ダメダメいってると子供の中で何がダメなのかわからなくなってしまうこともあるので、3歳とまだ理解できない部分があると思うので“優しくできること”を教えていくしかないのかな?と思います✨
下をいじめた時どーしてそーしちゃったの?
何が嫌だった?とまず上の子が下の子にいじわるした理由を聞いたりとか、道理が通らなくてたまたま下をいじめた時は、もうやだ!!っていうときはママのとこにきてやだやだやってね🎵とかって矛先を自分に向けるとか。
兄弟喧嘩しながら成長するとは思いますがほんと嫌ですよね.........