※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の家族についてしまい、困っています。どうすればいいでしょうか?

公園に行くと、他の家族のあとをずっとついていってしまいます。本人は、一緒に遊びたい、混ざりたいだけなんですが、行くとこ行くとこついていってしまうので、私もすみませんすみません言ってばかりで嫌になってしまいます。何かで気をそらそうとしても、何と声をかけても、気になる子がいるとついていって一緒のことをしたがります相手が大きい子だと、かわいいと言って遊んでくれることも多いんですが、小さい子にもついていってしまい、邪魔になってしまうことも多く、毎回公園に行くと辟易としてしまいます。何と言っていいのかわからないし、どうすればいいのかもわからないし、疲れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママ

ものすごい気持ちわかる!!
1番、辛かったのは、何組か家族同士で公園に遊びにきているグループで、その中に入ってあそびだす時した…😢向こうの家族も、うちの子のことは嫌とは言わないけど無視してました。それはそれでひどいなぁって思っていたんですが、グループで来てることだし、息子には、お友達同士で遊んでるから、違うことしてあそぼ?って言いました。
そしたら、ぼくはお友達にはなれないの?って言われて涙が出た事あります…
気まずいですよね…仲良く遊んでるぶんにはいいですよね。
わたしは、一人で遊びたい子もいるんだよ!って教えたりしましたが。

幼稚園入ってかわりましたよ!
今まで知らない子でも、公園にいる友達は全員自分の友達♡みたいなところありましたが、幼稚園入ってからは自分の友達は誰か区別できるようになりました。

この先も誰でも仲間に入れてあげられる子に育ってほしいですよね??
そしたら今のままで、迷惑そうな子がいたら、遊び終わるまで待ってみよう!みたいな感じでいいと思います。

mama

どんな声かけをして、お子さんはなんと答えていますか?🤔