※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
住まい

予算で、厳しいのはわかってますがやっぱり注文住宅が諦めきれず…注文住…

予算で、厳しいのはわかってますが
やっぱり注文住宅が諦めきれず…
注文住宅建てた方にお聞きしたいことがあります!もしよろしければ、注文住宅建てるにあたってまず何したか、ハウスメーカー、面積、料金、教えていただけると嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
教えられることだけでも大丈夫です!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー巡りをしました!
これは賛否両論ありますが、私はネットでも調べつつ行ける範囲で行ってました!(地元にあるハウスメーカー、工務店はある程度行きました)

さら

今マイホーム計画中です。
1年くらいいろんなメーカーのモデルハウスや展示場などを見に行ったり、勉強目的で見学に行った先の営業の人と話したりしました!
あと半年過ぎたくらいから土地を探したりもしました。
地元ホームメーカー、延床面積37坪、3000万ちょっとだったと思います。

はじめてのママリ🔰

まず土地探して、自由設定okの土地を契約してからハウスメーカー探しました!
スーモカウンターで3社紹介してもらい、それぞれ3回ずつくらい行って見積もり出してもらいましたよ。
ハウスメーカーによっても、定時してくる金額が大体同じでも(こちらの予算伝えているので)
標準使用がかなり違っていたり、照明やカーテン込み、とかそうじゃない、とかでかなり値段変わりますので、その辺見極めて一番良いところできめました😃

ママリ

注文住宅は高くなるので、建築条件付きの土地を買って自由設計するのはいかがですか?
厳密には注文住宅ではないのでできることは限られますが、手頃な価格でちょっとした希望は叶えられます。
自由設計している工務店でも、腕のある建築士がいればお金さえ出せば注文住宅も可能なので、どこまでできるか相談してみても良いかもしれませんね。

トコトコ

諦めないでください!!
私は家買う検討をしているときに、わたしの年収ではムリだと注文住宅を諦めて建売の内見繰り返していました。見れば見るほど、マイホームに憧れが強い分気に入らないところが絶対にありました。妥協して契約しちゃおうかとも思いました。
けど、大きすぎる買い物だから納得いかないものは買いたくない!と、踏みとどまり、まずはハウスメーカー選びから始めました。
金銭的に余裕があるなら住宅展示場がいいかと思いますが、家の規模が大きすぎてあと良いもの高いもので固められてて手が届かないものばかりで自信無くしました。そして希望金額とか伝えるとあしらわれたりします。あと営業の電話とかしょっちゅう来て本当にしつこくて着拒しました。
長くなりましたが、まずは予算が決まってなければ決めること。大手ではなく、地域密着型のハウスメーカーに行って相談するといいですよー。