※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

母乳が出ず悩んでいます。二人目で出ないことに落胆し、完ミにするべきか悩んでいます。

母乳量が全く増えません😭😭😭

14時くらいに左右5分ずつ授乳して5g
18時くらいに左右5分ずつ授乳して2g

心が折れそうです。

長男の時は母乳たくさん出てたので退院後すぐ完母
だったのに、、なんで今回全然出ないの。

28日で1ヶ月になります。

同じように二人目母乳出なかった人いますか?
諦めて完ミにするべきでしょうか…
ミルクをあげることに罪悪感があり、なかなか受け止められません。
母乳育児で頑張りたかった…

コメント

ママリ

5分ずつだと増えていかないかもですね💦
産院では10分ずつ頑張ってみてと言われましたよー。

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

そうなんですね😭
    10分あげる時もあるしダラダラ20分くらい吸ってる時もあります😭
    なんかおしゃぶり感覚みたいになってます…

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

吸ってるように見えて吸えてないのかもしれないですね💦

• 3月23日

私その頃は5分吸わせて90mlは飲めてました。
2〜5gなら、お母さんもつらくないですか??😭

でも何故かだんだん母乳減ってしまい、完母でできたのは4ヶ月まで。それからは混合→完ミとなりました!

赤ちゃんが満足することが大事だと思います。
常に飢えている状態は、満たされませんよね??ミルクを足してあげて、お腹いっぱい!とさせてあげた方がいいかなと思います。。

ミルクは罪悪感という言葉に傷つく人も多いと思いますし、それにミルクは楽ですよ!!体が元気になります。回復早いです。
罪悪感というのは、母親のエゴ!!赤ちゃん第一!!

つらいです😭数字にばかりとらわれてしまい、、いちいち落ち込んでしまいます😭
    今は3時間おきにミルク100ml飲ませてます。
    たまに2時間とか、早い時は1時間半とかで泣いてしまいます。
    ミルクに罪悪感があるというより、長男の時は母乳出てたので今回出なくてごめんね😭みたいな気持ちです。。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

3人目が最初は母乳出ませんでした🥲
1人目2人目は入院中から完母だったのになんでー😭ってめっちゃ泣きました💦
上の子で完母だと、おっぱい出ないことなかなか受け入れられませんし、ミルクあげるのも辛くなりますよね…お気持ちめちゃくちゃわかります😭

私はとにかくミルクを作ることがストレスだったので、桶谷式の母乳マッサージを受けました!
それでも最初は出ませんでしたが、授乳のたびにおっぱい空になるまで搾乳して、夜間とか授乳間隔があく時にも搾乳してました😣
おっぱい作って〜!空だよ〜!って体に覚えさせてく感じです!
マッサージに行ってから4回目ぐらいから母乳が増えた感じがして母乳マッサージも卒業しました!
母乳マッサージもやってみる価値はあると思います❗️

そうなんです😭😭
    上の子が完母だったので、今回も当たり前のように完母でいけるとばかり思っていたので、想定外でなかなか受け入れられません…
    私もミルクを作るのがめちゃくちゃストレスです…
    ミルク楽って方も多いですが、私は母乳の方が楽でした。
    作る手間もないし、夜中は添い乳すればOKだし、腹持ち悪いけど全くストレスなかったです😭
    今常におっぱいあげてる感じで1日15~20回以上授乳してます。泣いたらとりあえずあげるって感じです。
    桶谷式マッサージ効果あるんですね!私もやってみようかな😭
    とにかく毎日母乳母乳で頭いっぱいでストレスです…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち本当よくわかります😭
    私も母乳のほうが楽で、ミルクを喜んで飲む娘のことを見るのがとても辛かったです😭
    母乳のことばかり考えてネットで検索してた時は食欲もなく、どんどん体重も減ってました😓
    ですが、桶谷式でミルクを飲ませることが辛いと言えたり、母乳頑張りたいという気持ちを受け止めてもらえたことで安心してからは、ミルクも悪くないかなと思えました☺️
    吹っ切れてミルクを気楽にあげるようになってからはストレスもあまり感じなくなり、その頃から食欲も増してきて母乳が増えました!

ストレスと睡眠不足は何より母乳に良くないので、しっかり食べて授乳の合間はゆっくり休んでくださいね😊

あと、母乳マッサージは桶谷式に限らずどこでもいいかと思います🙆‍♀️
    ただ、産院のおっぱいマッサージは桶谷式ではなくて死ぬほど痛かったですが、桶谷式は全然痛くなくて寝ちゃうほどでした😅

• 3月23日

私も今毎日検索魔になってます…
    母乳パッドが結構濡れてるのに、母乳が足りてないってことが意味わからなくて😭
    実母や義理母から毎日母乳どう?足りてる?の連絡が来てそれがとてもプレッシャーでストレスです。
    やっぱりストレスはよくないですよね、、吹っ切れてミルクでもいいって思えたら母乳も自然と増えるんですかね(>_<)
    毎日寝不足でご飯食べる時間あるなら少しでも寝たい😭って思ってしまい、、それも良くないですよね…
    母乳マッサージして、生活習慣見直してストレス溜めないようにしたいです!!

• 3月23日