※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
お仕事

ママ友が週5で働くことになり、自分は週3の短時間勤務に迷っている。子供の保育や家事に支障がないよう配慮して働いているが、ママ友の働きぶりに圧倒されている様子。

ママ友が 4歳2歳を育てていて 40半ばのかたです。
久しぶりにお茶をして
今度から 週5で16時まで働くそうで
つい え!そんなに頑張って大丈夫?💦と
言ってしまい
ママ友は
年齢もあるし 元気なうちに働かないとね🙂と言っていて
本当に尊敬してます。(愚痴を聞いていて 旦那さんは家事育児に関して頼りにならない中でです)

ちなみに
私は 週3の8時半から12時半までしか
働いてません😔
平日は 主人が忙しくて 育児家事に
支障のない程度に働いてほしいという 条件で働いています(主人は専業主婦でもokなのですが 私が 子供が幼稚園にいっている間だけ働きたいと伝えてました)

息子が幼稚園のため 延長保育にはお金がかかったり
預かり保育ない日もあったりと
がっつり働くことは無理なので 短時間勤務希望では あったのですが
12時半までのしか働いてないのに
たった週3でいいのか 迷っていて なかなか踏み切れません
週5の12時半までなら 楽な方ですよね😔

子供も一人しかいないのに
こんなにママ友は頑張っているのに
なんで 自分は 子供一人でキャパオーバーだし
がっつり 働くことも 出来ないなんて

コメント

はじめてのママリ

私は独身時代からずーっとフルタイム正社員なので今も正社員フルタイムです。
その人の性格などにもよりますし、一概に言えないんじゃないですかね?💦
私の性格は余裕があるとグータラしてしまうので時短したり、パートにして余った時間で家事をやろう!とならずグータラお一人様タイムをするのが目に見えるのであえて正社員フルタイムで働いてます🤣
なんと言ってもお給料がいいので転職や働き方を変えようと思えないです🌀
また、楽と言ったら語弊があるかもしれませんが楽をしてしまうと正社員フルタイムに戻った時に憂鬱になる気もします💦

はじめてのママリ🔰

ん?40代で2人3人育てて全然フルタイム正社員の人もたくさんいると思いますが😂
ご友人もまさに老後と教育費のために働くのかもしれないですし、色々事情があるかもしれないし、その一言は余計なお世話だったかもしれませんね。

人と比べる必要はないと思いますが、働けない理由を探すのも違うかなと思います🙂
事実、新2号なり2号になれば預かりの助成もあるわけで。

個人的には週5で短時間働くなら、8時間を週3日の方が楽だと思いますよ。

人それぞれキャパも間違えば、家庭の事情も違いますもんね!
本当は週5で働きたくないかもしれませんし、ご主人がそんな状況であれば不安かもしれないですし…
自分は自分、ママ友はママ友、で良いと思います☺️

ちなみに私自身も40代で、まさにママ友さんと同じ勤務時間帯でパートで働いてます。
半年前までずっと正社員だったのもあり、他の勤務日数が少ないパートさんからしたら、よく働くねー!と言われますけど、そんなに苦ではないですよ😊

たくさん働く方が頑張ってるとかすごい訳ではないと思いますよ😊‼️

4兄妹♥4A

その人それぞれのキャパや生活習慣があるので人と比べなくていいと思います!
私も週3〜5で16時までですが、子どもたちの習い事や学校のことがあるので今の状態が精一杯です😂

♡ぽこ

私は働いてるだけですごいと思います!第二子もこの夏生まれてくるのでまだ、働けるのにすこし時間がかかりそうですし、結婚して直ぐに主婦になったのでそれなりのブランクがついてきますので働いてない私のが不安だらけですよ😳自分のキャパもあると思いますし、子どもが小学校に入ってから働く時間を増やしてもいいかと思いますよ☺️

moony mama

ママ友さんと同じくらいの年齢ですが、産後もずっとフルタイム正社員で働いてます。
我が家は息子1人ですが😝
息子が一歳から約三年間、夫は海外単身赴任してました。帰宅するのは、年間30日前後。週末は実家に泊まりに行ってましたけど、平日は完全ワンオペでした。
でも、特に辛いと思ったことないです。専業週になろうかど思ってましたが、夫からずっと家に入れるタイプじゃないから、働いて自由に遊んだら?と😊

年齢と近景ないんだと思います。人それぞれキャパが違います。
お子さんが幼稚園の間だけ息抜きに働きたいと思っているのであれば、それで良いと思います。それこそ無理することはないんですよ。旦那様も専業主婦でOKなんですし。
でも、働きたいのであれば、働くための方法はいくらでもありますよね?

自分がどうしたいのか?それをはっきりさせて、その為に行動するだけです😊

ままり

私は逆に暇があるのが嫌なタイプなのと仕事が好きなので働いてます!
旦那は単身赴任で完全ワンオペでフルで働いてますが、一日中子供の相手だけして家にいる方が気持ちが滅入ってしまいます😂

りらっくま

私も8時半から12時半ですが…
結構いっぱい、いっぱいですが
昼からは家のことできたりって思えば気持ち楽に思います!
子供がもっと大きくなってからで
フルとかで働けばいいかなぁと
甘い考えです😂