※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21 mam
子育て・グッズ

息子の発達が心配です。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

不安を吐かせてください🙇‍♀️

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の男の子です。
今日、息子より約2ヶ月後に生まれた子はうつ伏せから自分でお座りでき、ハイハイする体制も出来ていて、息子はお座りさせたら座ってはいれます(まだ少し不安定)自分からはまだ座りません、うつ伏せのときに腕をのばし胸をあげることはしますが、膝は曲げません。その子によって成長ペースも違うと思っていましたが、いざ目の前で見てしまうと大丈夫かな、発達に問題あるのかなって思ってしまいます。

ただの不安なので、お気を悪くさせたら申し訳ないです。
同じくらいのママさんや先輩ママさんの経験談や同じ感じだよなど聞かせてください。。

コメント

全然個人差ですよ〜🙆🏻‍♀️赤ちゃんの運動発達の差ってほんとすごいです!6ヶ月で歩く子もいれば1歳6ヶ月で歩く子もいるけどどっちの子も正常範囲内ですから🌟🌟うちの子もつかまり立ち伝い歩きは6ヶ月でしてたのにお座りとハイハイは8〜9ヶ月でしたよ🤣🤣

• 21 mam

21 mam

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!マイペースなんだなって思いながら気長に成長を見ていこうと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お子さん近いですね〜🥺♡
うちの子も来週には9ヶ月です。

同じく発達を心配してます。
うちの子は腹ばいで回転して動き回るだけで、ハイハイできてません!おすわりも不安定で手を前について座りますが、まだまだです…

周りが早いと心配にも不安にもなるお気持ちよく分かります。

• 21 mam

21 mam

息子も来週9ヶ月です!

ほぼ同じです。みんな練習させてんの?ってぐらいはやくてすっごく不安になっちゃいます😭

近くで同じくらいで安心しました!個人差なんだと思えました!🙇‍♀️

• 3月24日
らら

上の子も全然ハイハイしなくてもお座りも自分でできなくて腰が座ってきて大人が座らせると安定して座れるようになり、10ヶ月のころにハイハイも自分からのおすわりできなくてお尻で動くようになりました。
知り合いの上の子の1ヶ月早い子はハイハイして活発だったみたいですが、言葉が出なかったみたいですが、上の子はおしゃべりは早くて今でも大人に負けじと言葉がすごいです。よく話す子になったのでよく大きい子に間違えられます。
ハイハイは1歳になってから歩けるのは1歳5ヶ月になってからでした。

今下の子が、8ヶ月ですが、寝返り、寝返り返りはできますが、ハイハイ自分からのお座りはできません。腰が安定してきたので大人が座らせるとお座りして遊べたりします。
ハイハイもお尻でも動きそうで下はどっちが先かなという感じです。
その子によって発達が違うのでそのうちできるようになるので大丈夫ですよ✨

• 21 mam

21 mam

とても安心できる回答ありがとうございます。子供たちは自分なりの成長があるんですよね。
    周りと比べずに成長見守って行きたいなと思いました。

• 3月24日
まぁぁあ

8ヶ月の男の子育ててます!うちの子も寝返りできるようになるのも遅いし、やっと腰が座って支えなしで座れるようになりました!!うつ伏せになり飛行機したり後ろには動くのに、ずり這いもまだだし、ハイハイなんてほぼ遠いです💦上の子達と比べると心配になりますが、、マイペースなんだなーと思い過ごしてます!!

• 21 mam

21 mam

息子も腰が座るのが少し遅く、検診で病院の先生に不安になるようなことを言われたのでそこからなんだかつっかかってしまって…

子供によって育ち方も全然違いますよね。私もそう思いながら見守りたいと思います😌

• 3月24日
ダッフィー

全然大丈夫ですよ☺️
うちの上の子は成長早くて、下の子と同じくらいの時には、つかまり立ちしてたけど、今下の子はまだハイハイも出来ない感じです😂
個人差あるから心配しなくて大丈夫ですよ😊

• 21 mam

21 mam

ほんと、個人差ですよね!
    気長にできるのを待とうと思います☺️

• 3月24日
くんくん🐶

うちの娘は寝返りこそ早かったものの、お座りとハイハイはゆっくりで10ヶ月入ってからようやく出来るようになりましたよ!今では伝い歩きもマスターして少し歩けるようになりました!

全然気にすることないし、むしろ出来ないことじゃなくて出来ることに目を向けてあげてほしいなと思いました🥺💕
息子くんは息子くんのペースで、ぐんぐん成長してくれてるはずです‼️✨

• 21 mam

21 mam

息子も寝返りは早かったんですが、それ以降のものはとてもゆっくりです。

そうですよね!変に不安になっても子供にも伝わるし割り切ってできることをほめてあげます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
もちゃん🐻

寝返りを4ヶ月の時にしてから8ヶ月までほんとに何も出来なくて心配していましたが、9ヶ月になった途端ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ちを一気にやり始めました
マイペースな子や、やる気まだ起きないなーって子も居るみたいなので長い目で見てあげるくらいでいいみたいです☺️

心配でいつも保健師さんや小児科に相談も行きましたが
マイペースな子で終わりました🥲

きっと何かのタイミングでやる気が起きると思います!

とんとんトマトちゃん🍅

娘はおすわりは好きでよくさせてますが、寝返り滅多にしないし基本仰向けです!
ずり這いしないしうつ伏せも暫くすると嫌になって泣きだします。寝返りがえりも出来るようになったのも最近です。
寝返りがえりすればいいのに気分が乗らないのかやらないです 笑
ほんと個人差あると分かっていても心配になりますよね( *¯ㅿ¯*)

はなこ

うちは8ヶ月ですが寝返りすらあまりやりません!
もちろんお座りもズリバイもしません!
仰向けのまま移動します(笑)
ずっと赤ちゃんやなーって夫と話してます☺️