※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

信用出来ない工務店で家を建てる計画を進めていいのか?悩んでいます。数…

信用出来ない工務店で家を建てる計画を進めていいのか?悩んでいます。
数件の工務店、ハウスメーカーをまわって、地元のそこそこ大きめの工務店で建てることに決めました✨
仮契約をして10万円を払って、詳しく話を進めていくと、思ってたより良くない……。
どこも最初はよく見えるものなのかもしれない、もう仮契約したんだし良いところだけを見るようにしよう!と考え直して、何度か打ち合わせをしました。
そしてつい先日、インテリアコーディネーターさんと耐震等級の話になり
我が家の希望は平屋だが、どんな間取りでもちゃんと耐震等級3は取れるのか?と質問したところ
平屋では耐震等級3をとる必要がないので耐震等級3にはならないと返事が……。
最初に話をした営業さんには、耐震等級3は必ず欲しいこと、平屋希望のことを話していて、うちの工務店は耐震等級3ですと言われていました。
それで信用がなくなってしまい(他にもありましたがものすごく大きいことでは無いので省きます)、LINEで
⬆️の話をして、こんなことならもうそちらで建てたくない。信用できないと言うと
営業担当から電話がかかってきて、何度も謝られ、上に掛け合ったところ耐震等級3を無料でつけるからこのままウチで建てて欲しいみたいなことを言われました。
営業の若い女の子は、今年入社したばかりらしく、めちゃくちゃ泣いてすいませんすいませんと言われました。
皆さんなら信用して任せたいと思えないけど、このままこの工務店で建てますか?
それとも耐震等級3はとってもらえるんだし、謝ってるし新人だし、許してこのまま建てますか?
ちなみにやめるなら10万円は返しますと言われました。

コメント

ママリー

耐震のことより外構の方がとっても気になったんですが、今工事しないとして、本当に3年後に工事できるんですか?
3年後、やっぱりできないとかにならないですか?
何か書面での約束はあるんでしょうか…。
めちゃくちゃ信用できてない…。

あかり

土地で揉めているのであれば
一度白紙に戻しましょう。
耐震とかの前に
地主さんが信用できないのと
3年後追加料金かからないも
普通ならあり得ないことだと思うので
結果的に
その凹み部分を手にいれられないまたは工事追加費用請求で絶対に揉めると思いました。

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

工事出来ると言ったり、出来ないと言ったり全然信用出来ないし、このまま計画進めても、また何かありそう…
一生に一回の買い物なので、不信感しかないところとは契約取り消してもらいます❗