※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
子育て・グッズ

通知表の病欠が多く、中学受験に影響はありますか?

こどもが通知表を持って帰ってきましたが、病欠欄が2つ多く、年間2回しか休んでないのにな、、と気になりました。かと言って学校に電話も気がひけます。
中学受験など不利になることはありますか?

コメント

M

問い合わせて大丈夫だと思いますよ。
通知表と指導要録がデータ共有されてることが多いので、間違ったまま指導要録にも入力されてる可能性があります。入試にはこの指導要録の記録が関わってくるので、間違ったままだと欠席が多いままになります。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございます。
    私の間違いでないか再度確認してから問い合わせてみます!

• 3月23日
yuka

ぜひ学校に連絡してください!
教員をやっていますが、気をつけて一人一人の通知表を作って確認していても、どうしても間違いがおこることもあります💦上の方もおっしゃっているように、今は指導要録など多数のデータが共有されているので、一つ間違っていると全部間違ったままになってしまいます💦申し訳ないことなんですが、子ども自身や保護者の方が気づいてくださると学校側も間違いを訂正できるのでありがたいです😣

• yuka

yuka

そうですね💦
    出席停止はインフルエンザ等の感染症になった場合なので、その他は基本的に病欠ということになります💦

• 3月23日
  • M

M

プラス2というのは、その給食アレルギーの入院日と外来日ということでしょうか。

家庭側が起因のものなら「欠席」ですが、学校起因なら校長の判断で「出席停止」扱いになる可能性もあります。(厳しいかもしれませんが、、、)
    出席停止はコロナやインフル同様に欠席とは別の扱いになります。

欠席がプラス2でも、不登校などに引っかかる数ではないので、入試には影響はないかと思います✨

• 3月23日
  • M

M

すみません、こちらに返信してしまいました💦

• 3月23日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございます。
    下の子の出席ノートみてたら、幼稚園の子が風邪症状で、コロナかもしれないから小学生の子も休ませたみたいです。

そういうときも欠席扱いにされますか?

• 3月23日
  • M

M

コロナに関する欠席は自治体によると思うので、私には分かりかねます🙇‍♀️💦
    すみません💦

• 3月23日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

返信ありがとうございます😊

• 3月23日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございます。
    下の子が幼稚園で、幼稚園ノートをみていたら、コロナの兼ね合いで、下の子が風邪症状だったのでお休みしたようです。

そんなときはどうされてますか?

• 3月23日
  • yuka

yuka

私自身は今育休中で直接対応したわけではないんですが、主人も教員なので聞いたところによると、私の自治体では欠席扱いになるようです🤔コロナ関係は自治体によると思うので、学校に直接確認されるのが1番かと思います!

• 3月23日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございます♪
    受験には影響しないということなので、言うのはやめようと思います💦

ありがとうございました😊
    すっきりしました!

• 3月23日