※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
お金・保険

シンママになる予定で、収入が多いため児童扶養手当がもらえない状況。マイホームを引き継ぎたいが、支出が多く不安。養育費が見込めない方の生活について知りたい。

これからシンママになる予定です。
今日役所で児童扶養手当について聞きに行ったところ私の収入が多かったのででませんと言われました。
ただ子どものためを思うと引越しはしたくないのでマイホームを私が引き継ぎをする予定です。
手取りは約19から20万です。家のローンは72500円
車がないとやっていけない田舎なので車のローンと保険で30000円はなくなります。
それ以外にも小学校、保育園の費用で23000円、光熱費20000円、ケータイ料金減らしても15000円
そうするとほぼ手元に金額は残りません。
こんな状況で扶養手当もでないと言われやっぱり家は手放すべきなのかなど考えてしまいます。
シンママの方、ご主人からの養育費が見込めない方どのように生活していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

光熱費と携帯代もっと減らせるとは思いますがローンがきついと思います。ペアローンを組んだ感じですか??

♡♡

手取りに対してローンが多いので、もっと稼ぐか引っ越すかの二択になるのかなと思います🥲
わたしもつい先日シングルになり、家のローンあり、児童扶養手当は貰えないと言われましたが引っ越しはしたなくないので稼ぐしかないと思ってます😣
子供には可哀想かもしれないですが残業や休日出勤、あとは夜中に内職等して少しでも収入増やす予定です!🙆‍♀️

たまご

私も所得制限でダメだと言われました💦今の時点だと一昨年の所得で見られるんですよね…。
けど、シングルになると保育園の費用や給食費は無料になったりしませんかね🤔あとは住んでる場所にもよりますが家賃補助もあるかもしれないです。

児童手当は月1万だから扶養手当貰えるかどうかってかなり大きいですよね。