※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

将来の老後の年金について、扶養内パートで働いている女性が心配しています。現在は安定しているが、将来の不安や夫との関係、健康保険などについて考えています。

これからの時代、妻が扶養内パートでは老後の年金が足りない、困るということになるのでしょうか😭

これまでは、専業主婦や扶養内パートの方が多かったので、「みんなこうだし大丈夫でしょ!」というのがあったと思います。

でも、共働き家庭が増え、パートも社会保険加入拡大が進んでいて、これからは自分で社保加入して払っていかないと生きていけないような時代になるのでしょうか…

私は今扶養内パートで、私の職場は従業員30人未満なので、今度の改正でも社保加入義務はなく、10万超えて稼げています。
扶養抜けて働きたいといえばそれも可能です。

でも、夫の健康保険は付加給付が多くあり、出産費も42万にプラスの多額の付加給付があり、高額医療費も月2万を超えた分は追加の付加給付があって返ってきます。安心感がすごく大きいですよね。

扶養手当もついてます。

なので、今時点では扶養内がベストだと思ってます。

でも、パートでも社保加入者が増える中、私は扶養内で老後の年金は大丈夫なのだろうか…と、ふと心配になります。

もし夫と離婚したら…というのは、私自身資格職で割と簡単に正社員の仕事が見つかるので、あまり心配してません。
夫に何かあったら…は、遺族年金プラス足りない分は収入保証保険に加入してるので、それも心配してません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年金じゃなくて
貯金してたらいいんじゃないかなと
思いました😊

• ママリ

ママリ

貯金はしっかりやってます!
    でも、今の時代共働きで世帯で1000万超える家庭、月に10万20万貯金する家庭も多い中、そこまでは貯金できてません😭

• 3月23日

年金は払った分しか貰えないので、年金ではなく自分でそれなりの老後資金を貯められるのであれば、ずっと扶養内で働くというのはアリだと思います😊
ただずっと扶養内だと老後は年金が月50,000円ほどしか貰えないので、それなりの老後資金を貯めないと大変だとは思います💦

• ママリ

ママリ

貯金はそれなりにしてるのと、年金は夫の年金と合わせて、万が一夫が先立つことがあっても遺族年金があるので、やってはいけるかなとは思っています。

ただ、共働きでガンガン稼ぐ家庭が増えて、そんな家庭は年金はもっとゆとりがあって、そのぐらいの年金額がないと生きていけない時代になるのでは💦というのが心配です🥲

• 3月23日

退会ユーザー

現在でも値上がりは色々しているので、今後も物価が上がることは想像できますよね?
    老後資金を1人2000万以上貯められるのであれば、全然気にしなくていいと思います😊
    でも家買ったり車買ったりしてると老後にも家の修繕費や家具家電の買い替え車の買い替えの費用の準備も必要だし、持ち家なら、一生固定資産税はかかります。
    生活するだけなら、年金だけでも暮らせなくないと思うのですが、それ以外(旅行費用や冠婚葬祭)も色々かかってくることを考えると、自分自身も厚生年金受け取れるようにしといて損はないと思います💦

• 3月23日
ねこママ

家計は家庭によりけりなので、実際にFPさんにキャッシュフロー表作ってもらって将来大丈夫か判断した方が良いと思います🤔

個人的には、厚生年金であっても普通に将来不安です😅
国民年金か厚生年金かよりも、やはり働けるうちにしっかり貯蓄することの方が大事だと思います!

• ママリ

ママリ

主人がそういう家計相談とかが大嫌いなんです💔
    無駄な保険入らされるとか言って…

やっぱり貯蓄が大事ですよね

• 3月23日

年金が心配ならiDeCoはどうですか?
扶養内パートの方もできますし、将来公的年金にプラスになります☺️

• ママリ

ママリ

積み立てニーサ、イデコはやってます!
    でも、共働きガンガン世帯に比べれば投資に回せる額も貯金額も年金額も少ないので…

今の物価、家賃、年金額なら全然生きていけると思いますが、私たちが年取る頃にはそんな共働き世帯並みの年金がないと生きていけない時代になるのでは…と心配です🥲

そんなに心配なら社員になれって話ですよね🥲

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

老後資金がしっかり貯められてたらどっちでも良いんじゃないですかね?
老後の年金大丈夫なのだろうかっていう部分は資金計画しっかりされてないのでしょうか?

付加給付って、人生で何回使いますかね?
何か治療費が高額で数年治療が必要な病気にでもなれば有り難いかもしれませんが、
そんなの病気になってから扶養に入ればいいしなぁと思います。
うちも夫の付加給付ありますけど、入院しない限りそうそう超えないです笑

みんてぃ

共働きが主流になってもうだいぶ経つ印象です。専業との割合が逆転したの、平成4年とかのようですよ。

生きていけないとまでは思いませんが、働けるうちは社保加入が安定だと思います。
私なら、出産を終えたら扶養抜ける方向で動くかなと思います😄(付加給付が何十万もでるところだと推察します)

もち

そこまで共働き世帯が気になってしまうなら共働きになったほうが気持ちは楽だと思います。

私は共働きですが、私の保険では出産の付加給付少しですがあったり高額医療費も月2万超えで返ってきます。
夫の保険にはそのようなものはありません😅
健康保険組合目当てで会社に入るわけではないのでもらえる今がラッキーくらいの気持ちがいいと思います。

ママリ

もしご主人が生涯の年収が平均的な額だとします。
そうすると、
厚生年金と基礎年金合わせて15万円程度と言われてます。

そして、
3号の方がもらえる基礎年金は5万円です。

合わせて20万円。

高齢となってからかかる医療費や住居費、
生活費や孫へのある程度のお祝い、自信たちの余暇を他の住むレジャー費などを考えると32万円は必要と言われてますので、
定年後、25年生きたとして3,600万円マイナスになります。

ここをどう埋めるかですね。
貯金でも良いし、
投資でも良いし。。。

我が家の場合は、
夫婦共に厚生年金で、
年収も少し上ですから、
今のところ月に35万円ほど年金確保できそうです。
そのほか、個人年金とイデコ、
後は積立nisaも全額老後費にできそうですので、
今のところ現金は2,000万円程度しか老後費として準備できないと思ってますが、
足りると思ってますよ!

年金は本当に大きいです。

※将来もらえる年金はねんきん定期便を持ってFPさんに相談すると、
30年後などを予測して計算してくださいますよ!

資格職でいつでも好きな時に正社員になれるのなら、別に心配いらないと思います🤔

私の友達も薬剤師やってる子いますが、やはり資格職なので、専業主婦やったり、久々に会ったらパートやってたり、結構好きに働いてるようですよ🙂

時給もパートでも3000円くらい貰えるらしいので、かなり羨ましいです😂

こういういつでも正社員なり働き口が見つけられない資格のないパート主婦や専業主婦だといざとなった時は大変だと思います…

シングルマザーとかになって貧困で苦しんでるのは大体専業主婦や扶養内パートだった方ですよね💦

資格職じゃないと、キャリアが無いので、正社員としての働き口探すのも一苦労だったり…

でも、シングルマザーでも、例えば看護師だとか資格職持ってる人はすんなり仕事が見つかるようなので、あまり旦那さんと仮に離婚したりしても働き口に困ってる人は少ない気がします。

ママリさんの場合、いつでも正社員になれる資格職があるのですから、そんなに心配しなくても良いかと🙂

退会ユーザー

ただ、老後までにいくら貯められるかは計算して置いた方が良いかと!

いくら資格があっても、その資格を生かさなかったらただの宝の持ち腐れだし、70歳になってから貯金足りないから資格生かして正社員…?とかも難しいですし😂

• 3月23日
はし

私も似たような状況です。夫が65歳すぎると妻を扶養できなくなるのでその後は妻も自分で国民年金、健康保険と払っていかないといけないようです。
なので少なくとも夫の歳がそれくらいになるまでには夫を扶養に入れれるように社会保険のついたパートなりしていこうかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

年収がいくら高くても、年金は比例して上がらないみたいですね。
なので、老後は年金以外の貯蓄がかなり鍵になると思います。
わたしも今働かなくてもとりあえずの生活はできますが、老後のために出来る限り働いています(時短正社員)
具体的には年金以外の収入はマストだと思います(投資や不動産、自営業などで出来る限り働く)

我が家は今から結婚当初から年200万ペースで貯蓄してます。必要最低限以外は投資に回し、両親から引き継ぐ土地は不動産か駐車場などをやろうと思ってます。
あとは60までに6000万の金融資産を目標と、自営業でゆるっと死ぬまで働きます😂
これが我が家の計画です☺️

アキママ

わたしは年金を少しでも増やしたくて正社員で働いてます!
旦那の1馬力でも生活&貯金はできるので義母にはなぜ働いてるの?と思われてますが😂😂

ポポラス

現状だと、年収700万くらいの人で月20万行くか行かないかくらいの年金です。
妻がずっと扶養内だと妻の年金は5万くらい。妻が年収300万くらいならあと5万くらい上乗せです。

ちなみに年金は物価スライド方式なので、物価で支給額が変わります。

シンプルですが、扶養内で失う5万×12ヶ月×25年(60歳から85歳まで生きて年金受給と仮定)=1500万が
話題になった老後2000万×2人分と別で用意できるなら扶養外で働く人とそこまで格差は無くなるのかなーと思います。

めっちゃ機械的に計算したので、あまり参考にしすぎないでください😂

• ポポラス

ポポラス

ちなみに私はパートですが扶養外です!
    資格職なので勿体無いし、専業主婦は性格的に無理でした😂
    老後は世界1周旅行できるくらい貯めたいなーとか話してます 笑

• 3月23日