※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ( ¨̮ )
妊娠・出産

マンションに住んでいる女性が、ご近所への出産報告で悩んでいます。どんな品物を持っていくか、出産前に行くか後に行くか迷っています。旦那や実母に相談したが困っています。

ご近所さんへの出産報告についての質問です。

マンションに住んでいます。
ご近所づきあいは両隣だけなのですが
出産報告をしようと思っています。

何か品物を持っていこうと思っているのですが
皆様はどんな品物を持って行かれましたか?

また出産前に行くか後に行くかでも悩んでいます・・・

旦那と実母にも聞きましたが
そんなのするの?(そんなのしてないよ?)
と言われてしまい困っています(^_^;)

コメント

まぁぶる

ご家族もおっしゃる通り、特に改まった報告は必要ないかと思いますよ(^^)
顔を合わせた際などに『泣き声などでご迷惑をおかけするかもしれません…』程度のやり取りで十分だと思います。

  • まぁぶる

    まぁぶる

    途中で回答してしまいました(xдx;)

    わが家もマンション住まいですが、妊娠中の大きなお腹で顔を合わせることが多々あり、両隣共に自然と報告を済ませました。
    産後は赤ちゃんを連れている際に顔を合わせ、改めてご挨拶…といった感じでした❁

    • 11月9日
  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )

    詳しくありがとうございます!
    顔を合わせる時に挨拶されていたのですね~!
    品物がない方が気を使われなくて良さそうですね(^_^;)

    • 11月9日
mopiy🍼

めっちゃ仲良しとかじゃないかぎりわざわざ報告したらお祝い待ち?って思われそう。・°°・(>_<)・°°・。

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )

    お祝い待ちって思われるのもしんどいですね(^_^;)

    • 11月9日
にゃー

出産後にご迷惑おかけしますの意味を込めてお子さんの名前の内祝いの熨斗をつけてご挨拶に行かれてはいかがでしょうか(´ ω` )?

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )

    熨斗は考えてなかったです!
    名前がわかりやすいのも良いですね(^-^)

    • 11月9日
あすまま♡

うちはお隣さんが出産された時に、「産まれたのでうるさくなりますがよろしくお願いします」と外であった時に挨拶されたので、うちも同じ感じにしましたよ(^ ^)
いつもどのぐらいのお付き合いをされてるか分かりませんが、わざわざ出向いてまで挨拶する必要もないのかなぁと思います(>_<)

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    顔を合わせた時に挨拶する程度の方がお互いに気を使わなくて良いのかもしれないですね(^_^;)

    • 11月9日
m42ys

もしなんか言われても嫌だし
お互い気持ち良く住むためにも
行った方がいいよねと
主人と話してます(* ॑꒳ ॑* )

私は、両隣と下の階の方に
1ヶ月経って自宅に帰宅してから
挨拶に行く予定です😌!

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    後々知らなかった、うるさいんだけど・・・と言われるかもしれないと思うと先手を打ってこちらから挨拶に伺った方が気持ち的にも楽ですよね(^_^;)

    • 11月9日
ローラ170❤️

我が家はお隣さんから挨拶がありましたよ!
生まれた赤ちゃんも一緒で
ご迷惑お掛けしますとのことでした。

スタバの1000円いかないくらいの
コーヒーandお菓子をいただきました。

お隣さんの音って結構きこえますよね(笑)
初めに挨拶しておくとモヤモヤしないで
すむかもですね*\(^o^)/*

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    詳しくありがとうございます!
    モヤモヤするくらいなら、挨拶した方が良いかもしれないですね(^-^)

    • 11月9日
あーぷー

はじめまして。
最近私もそのことを考えていて、実母に相談したら挨拶は行ってたほうがいいかもね!と言われました!
何を持っていくかは、まだ決めていませんが、生活用品とかどんなかなぁと思っています!

  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )


    生活用品だと洗剤とかですかね?
    やはりお互いに気持ちよく生活する上で、挨拶は必要ですかね(^_^;)

    • 11月9日
  • あーぷー

    あーぷー

    そーですねー!洗剤とかティシュとか、ラップとか...
    ですかねぇ??
    お隣さんは子供さんもいて、ちいさきときから知ってるのもあるので、一言話しておこうかなぁと思っています!反対の方も挨拶程度のお付き合いですが、一応ご報告がいいのかなぁと...壁が薄いアパートなので恐らく泣き声も聞こえてしまうと思うのでですね😅

    • 11月9日
  • みーこ( ¨̮ )

    みーこ( ¨̮ )

    泣き声聞こえるの気になりますよね(^_^;)
    安くて気にならない程度の品物の方がお互いに気を使わなくて良さそうですね(^-^)

    • 11月9日
  • あーぷー

    あーぷー

    まわりがみーんな子供さんいらっしゃれば、少しは気持ち的にも違うかもですが、いらっしゃらない方もいるのでですね😅

    ですね!そんな感じのがいいのかなぁと思います🍀

    • 11月9日