※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

3歳の娘が反抗的。母は悩んでいる。子育ての苦労や感情のコントロールについて相談あり。

3歳の娘。
私に対しての反抗が止まらない。
母は悲しい。

ママなんてだいっきらい!
もう一緒にあそばない!
あっかんべーーー!!
と言いながら叩いてきたり

パパがいるときは私が手を出すとパパ!パパ!とわたしにはなにもされたがらない娘。

私の子育てが悪いからこんな反抗的になってしまったんだと思います。
2人目産まれてから上の子可愛くない症候群になりそのまま育児ノイローゼになり、私自身感情のコントロールができなくなってました。回復はしたもののその時強く当たってしまった反動なのかひどく反抗的になってしました。

頭ではこうしなきゃ。と分かってはいるもののなかなかキツい言葉を言われると難しいですね、
同じ土俵に立ってしまいます

コメント

ゆ

女同士って言うのもあるんでしょうね

娘さんは
構ってくれる人、甘やかしてくれる人、自分のことが大好きな人がパパと思ってるんでしょうね。

子どもは
敏感に反応します。
ママが自分の事を可愛くないや好きではないと思ってるんでしょうね、

1人になれる時間は旦那さんは作ってくれてますか?
旦那さんにも相談できてますか?

娘さんと2人の時間を作ったり
ふとした時に
大好きよーありがとう!って心から言うだけでも変わりますよ!

息子もママだいっきらいと言ったりしますが
その時に
母は悲しい…いいよいいよ母は1人で遊ぶから息子の事大好きなのに…( ´・ω・`)
母は息子を、ギューって抱きしめたいなぁ〜(*´・ω・`)=3って感じで別室にいったりしてます。
そうすると追い掛けて来たり、頑固になって拗ねたりとしてますが
放置してます!

• ぱん

ぱん

1人で湯船に浸からせてくれたりしてくれるので時間はあります。旦那さんにも相談していていつも育児のことは2人で話し合っています。

大好きだよ。とハグも意識してやっているんですがね
    毎日、毎日、わたしが手を出すと怒りながら泣いてお手上げです。

基本的には見守っていてなにかできないときがあればやって?って言ってね。と伝えていますがわたしには素直になれないのかできなくても助けを求めず自分でできないことを怒ってます。わたしが手伝う?と言ってもいや!!!自分でやる!といって結局ずっとおこったままです💦

• 3月23日
みかん🌲🍊

そんなに深刻にならずに、あるあるですよ〜!
ほんとに嫌いでママが嫌だったらそんなこと言わないと思いますよ、ほんとは大好きでかまってほしくて言ってるんじゃないのかなー
ふたりきりで遊びにいったり、赤ちゃんのときの写真みたり、あとリビングに子供の作品や写真を飾ると自己肯定感があがるらしくておすすめです🤍
とはいえぱんさんのお辛い気持ちはなかなか晴れないですよね、
ひとりの時間をつくってこどもと離れたり息抜きは絶対大切です!
ほんとまず自分を労ることって大事です、それがないと子供に優しくなれない!😂
まだ産後すぐで身体も心も疲れてますよね、自分を責めすぎずに労ってくださいねー!!

• ぱん

ぱん

構ってほしくていってくるのもわかってるんです。
    だから構ってあげてもパパがいい!や自分でやる!と言われてしまい全く隙がありません。

いまの娘はかなり自己肯定感低いですね😢

• 3月23日
うに坊

私も娘とはそんな感じです。

私が日中怒るともう口聞かない。って言うのでいいよ。って言うと、ママのバカ。大っ嫌い。って言われます。
パパの前だけすごいいい子でそれが何ともストレスになります。
本当にいっそ離婚して旦那の所に娘だけ置いて息子と生活した方が気持ち楽なんじゃないかと思います

• ぱん

ぱん

因みに、娘さんを怒る原因はなんですか?

わかります。
    パパパパ!ばっかり言われたり2人ばっかり仲良くしてると悔しいと言うか腹が立ちますよね、、

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ママ嫌い!バカ!くそばばあ!
息子からよく言われます😂
でもママは大好きだよー!って返答します😊
何を言われてもママは大好き!あんたが1番大切!って言いまくります😊
最終的に息子は折れて俺もママ好きだけどさ〜って言ってくれます。
とにかく嫌いって言われても笑顔で大好きを言い続けてみてください😂
大好きを言い続けてたら不思議と何を言われてもイラっとしなくなりました😂
反抗してくるのも一つの成長だと思いますよ😊