※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

離乳食二回食でミルクの量が多い悩み。夜泣きでミルクを飲ませるためトータル量が増える。飲み過ぎかどうかと、量を減らすとご機嫌が悪くなる。どうしたらいいでしょうか?

離乳食二回食なんですが、ミルクのトータル量がなかなか減らず悩んでいます。
6ヶ月検診で体重をやんわり指摘され、一回食+800-1000/日→二回食+600-700/日にするようにと言われました。
夜泣きで頻繁に起きてくるんですが、その中でも数回ミルクを飲ませるので日中は結局800-時には1000いってしまいます。飲み過ぎですよね?どうしたらいいでしょう?
離乳食1回目(朝)100-120
離乳食2回目(昼)100-120
夕方180程
寝る前200-220
夜中1回目200
夜中2回目120-160
大体こんな感じのリズムです。
離乳食後の量を減らすとご機嫌が悪く次の離乳食まで持ちません。

コメント

deleted user

逆に離乳食の量(お粥や野菜)を増やすのはどうでしょう?タンパク質とか果実は規定量でお粥系なら増やしても大丈夫ですよ😊
ミルクは夜中は仕方ないとして離乳食の時は1回80とか少し減らして麦茶に変えてもいいのかなと思いました🤔

  • なし

    なし

    コメントありがとうございます!
    お粥増やしてみてもいいかもしれないですね。野菜も増やしていいんでしょうか??
    麦茶は50くらい飲ませてます!もうちょっと増やしてもいいんでしょうか。。
    それで以前は食後50-70くらいだったんですが機嫌悪くて😓

    • 3月23日
はじめてのママリ

夜中のミルク2回は多いのかなと思いました💦

1回をおしゃぶりにしたり抱っこトントンに変えてみてはどうですか?!🧐

  • なし

    なし

    やっぱり多いですか😅
    抱っこで寝かしつけも何度もやってみたんですが、また寝かしつけるまでに30分くらいかかって、尚且つ起きてくるまでに1時間もせず起きてくることが多かったです。。
    困ったなぁ
    やり方が違うのかな😅

    • 3月23日
ママリ🔰

うちの場合、夜寝る前や夜中のミルクを増やしても寝る時間は変わらなかったです😢

なので、寝る前200、夜中100ずつでもいいかなと。

ミルクで腹持ち…よりも、ゆるーくネントレしたら夜中起きなくなりました。

  • なし

    なし

    夜寝る前は確かに増やしても変わらないですね😓
    本人が200で足りないと言えば20足したり、そこはあまり重視してないです。
    夜中100ずつだとまず怒ります😓足りる量が上記の量なのかなぁと思ってたんですが...難しいなぁ😓
    ネントレとかも色々試したんですがなかなか夜寝てくれなくて😅色々やり方が違うのかもしれません私😅

    • 3月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです!
    怒られるんならしょうがないですね🤣
    助産師さんには、「男の子は特にしっかり飲めばいいのよ!」って言われました。

    うちもすんごい怒るタイプですので分かります。かなり離乳食を食べるのに、ミルク寄こせとギャン泣き。作っても「足りねー!」とギャン泣き。

    10ヶ月になって、さすがに落ち着いてきましたが…😇
    ミルクをあげるまでも、飲み終わってももっとくれとひどいので、もう離乳食が嫌で仕方なかったです。
    そんな彼も大人(?)になってきたので、時間はかかっても少しずーつ減っていくかも?です🥺

    • 3月23日
ブルブル

うちも二回食ですが、あまり気にせず、毎回200あげてます😊
残す時もありますけど、1000近くいきますよ😊
平均750くらいです。