※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合育児で悩んでいます。母乳量を増やしたいが、ミルクの減らし方や頻回授乳がわからず困っています。授乳回数や間隔、睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合育児についていくつか質問があります。

間もなく生後2ヶ月を迎える赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。

ミルク寄りの混合って一番面倒くさいですよね、、、
毎回直母の後にミルクをあげる方法でやっているのですが、めちゃくちゃ時間がかかって面倒くさいという理由と、母乳を飲むのに疲れるのかその後ミルクをあげても途中で寝てしまうことが多々あり、せっかく作っても捨てているのでミルクがもったいないという理由、また一度にあまりたくさん飲むタイプではなく飲みムラも多いのでミルクをどれだけ作ればいいのか悩むという理由で、完母でもいけるくらいには母乳を増やしたいと考えています。

ただ、今まで直母+ミルクとセットで授乳していたので、ミルクの減らし方や頻回授乳のやり方がわからず質問させて頂きました。

①今までは直母+ミルクを1日7回程していましたが、母乳量を増やすとなると最低でも10回はしないといけないですよね?その度にミルクを足すのか、それとも何回かに一回をミルクにするのか、間隔はどうするのかなどさっぱりわかりません。経験ある方、アドバイスもらえたら嬉しいです。

②産院からは、授乳の間隔は5時間以上あけないようにと指導がありましたが、それっていつまででしょうか?
脱水予防と低血糖?を防ぐためだと思いますが、よく程月齢でも「ウチの子は8時間は寝てる」とか回答してる方いますし、別に途中で起こさなくても問題ないなら私もそうしたいのですが、、

以上、長文で申し訳ないですが回答頂けたら嬉しいです。

コメント

Anp

毎回母乳+ミルクはしんどいですよね…
とりあえず夜寝る前だけにしてはどうでしょうか🙂❤️
もうすぐ2ヶ月でも頑張れば母乳量増やせるので大丈夫ですよ!
もし日中も30分とかでぐずぐず…なら昼夜で1回ずつにするとか臨機応変に対応したらいいです🙆‍♀️
うちは1ヶ月から時間気にせず授乳していて夜は起こさないので7〜10時間はぶっ続けで寝てます!
特に体重への指摘が無かったら起こす必要無いですよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    夜寝る前だけミルクは理想ですが、まだ日中母乳でいけるほど出ていないです。
    10時間はすごいですね!😂
    起こす必要ないなら起こさないでおこうと思います。

• 3月23日
ピグロット

完母予定なのでしょうか?

私もミルクよりの混合です🐰✴
日中はミルクのみで、三時間おきの間に欲しがったときに母乳をあげてます。
夜間は、就寝前最後だけミルクを飲ませ、あとは起きたときには母乳です。
私もセット授乳に疲れ、このような形態になりました🙆✨
我が子は深夜起きたときには哺乳瓶は拒否で、おっぱいしか受け付けてくれないから、このようになったとも言えます(笑)
ただおしゃぶりがわりにしたいだけという感じです。
そのため数分しか吸わないのでそれ抜きにしたら、6時間以上は寝ています😂
私も、寝ぼけながらミルク作るより楽なので助かってます😃
赤ちゃんがグッタリしてるとかそういう様子がないのなら、寝かせていても良いかなと思います🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母にこだわりはないのですが、今より楽になる方法は完母を目指すことかなと思っています。
    セット授乳疲れますよね...
    私もピグロットさんのように夜間やグズった時は母乳、日中はミルクと都合良く使い分けるのが理想的です!
    ただそうなると母乳段々出なくなるのではないかと心配ですが、そんなことはないですか?

• 3月23日
  • ピグロット

ピグロット

実際、母乳が減っているのか、落ち着いてきて頻繁に張らなくなっただけなのかはわかりません😅💧
    でも、それでも吸ってくれるとツーンと母乳がさしてくると音をたてて吸っているし、吸ってないときでもたまにツーンとなるので、めちゃくちゃ減ってはないかなと思います✨
    夜間のおっぱいと、日中はオヤツ程度に気が向いたときやお風呂あがりに時間があればちょこちょこおっぱいあげるだけでも、増えはしないかもですが減らないかなと思ってやってます😊💓
    ヒドイはなしですが、私がキュンキュンしたい時にすってもらってるってときもあります(笑)
    「ママのやりやすいように」ってよく言われるのはこういうことなのかなと…これが私のやり方です😁💖

• 3月23日
にゃむたむ

赤ちゃんの体重はいま、1日でどれくらい増えてるんでしょうか?

1日25~30gを大幅に上回っているようなら、母乳だけにして泣く度に授乳してみては如何でしょうか?いわゆる挽回授乳です。

大体の増え方が25~30gなのであれば、いまのやり方の方が良いと思います🙋

いまの方法でもし、三時間未満で泣き出したら場合は母乳のみあげるようにしてください。

たまに体重を計ってあげて、一日25g以下しか増えなかったり体重が減っているのであればミルクを追加した方が良いと思います!

生後2ヶ月になれば体もだいぶ大きくなるし、寝る間隔も延びてくるので5時間後に飲ませたりとか増えてきますよ😂

体重が順調に増えてれば問題ありません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重は1日38g増えておりました。大丈夫だと思い、この1週間ミルクの量を減らして、3時間未満でグズったら母乳をあげるようにしてたのですが、そうしたら1週間で1日17gしか増えておらずどうしたらいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。
    数時間毎に起きるというサイクルがなく、起きてグズってる時は何をしてもずっとグズってるし、寝る時はずっと寝てるしという感じで授乳の仕方が難しいです😭

• 3月23日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

私も母乳の出が悪く、生後1ヶ月なったばかりの頃はだいぶ悩まされました💦

私は明るいうちは母乳だけにして、夜間のみミルク追加してました。
    私は母乳の出が悪く、この頃はまだ母乳が軌道に乗っていなかったので、飲んだ30分間隔や20分間隔などで泣かれることもよくありました😭その度におっぱいを咥えさせていましたが、疲れた時は昼間でもミルクを飲ませてました🍼笑

デパートなどにスケールを置いているところもあるので、母乳がどれくらい出ているのか計ってみるのもおすすめですよ☺️飲ませる前と飲ませた後の体重の差が、飲んだ母乳の量です😍

母乳が軌道に乗るまでは一時間寝てくれることの方が少なかったので、大変だと思います😥
    はじめてのママリ🔰さんが疲れた時は悩まず、ミルク足してあげてください👶恐らく長く寝てくれると思うので、はじめてのママリ🔰さんもその間は休んで、次の授乳に備えましょう💪

• 3月23日
ダッフィー

毎回ミルクと母乳ではなく、ミルクだけの時間を作って、他は母乳だけにするのはどおですか?
例えば、朝一は夜中の起きる時間にもよるけど、ミルクのみをあげて、その後は欲しがったら母乳で頻回にやる。
で、午後お昼寝するあたりでまたミルクのみあげる。
その後また母乳のみでやって、夜寝る前はミルクだけあげる
って感じです☺️ミルク寄りの混合から、母乳よりの混合に切り替えて、完母でいけるなら完母にするって感じはどうかなと◡̈❁

はるとまま

正しく私も今そのやり方です😭
めちゃくちゃ面倒ですよね。
毎回これって笑

そしてたいして母乳もでてないので、
頻回授乳というか、ずっと咥えてる状態になるので、
もうどうしたらいいかわからず、
2ヶ月を機に完ミに移行しようとしています💦

ごめんなさい。アドバイスじゃなくて😭
たんぽぽ茶を試したり、ご飯沢山食べたりしたけど母乳量が増えず、、
自分が楽になるために完母が完ミ🍼かいいと思ったけど、完母はとうてい無理そうなので諦めました。