※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の費用について相談です。次男の保育園は月々保育料と別に2000円程度の支払いがあり、備品や制服も購入が必要。長男の園と費用が異なり、驚いています。他の方はどうですか?

保育園の費用についてです。
次男は訳があり長男のときに入園した保育園と
違う保育園にしたのですが…

長男の園では、月々払う金額は保育料のみで
その他クリスマスのときに500円のプレゼント代だけ
たったのですが、次男の保育園は保育料とは別で
別途毎月約2000円園に支払いがあります。
(絵本代、行事代、etc...)

長男が入園した保育園はクレヨンや帽子など全部
貸し出しだったためほとんど初期費用もかからなく
本当にいい保育園でした!
次男の保育園は備品は購入。2歳からは制服も購入です😂💦
初期費用もなかなかかかるなぁといった印象です😂

↑保育園を見学した際に、園長から説明で費用については
ザックリあったのですが、この前入園説明会で
詳しい費用を載っている紙をもらい
長男の園と違いすぎたので少しびっくりして😅

長男の園が特別かからなかっただけなのかなーと
思ったりもして🤔

みなさんの保育園は、保育料とは別に月々園に支払う
ことはありますか?

コメント

▶6人の怪獣

上2人の時引っ越しや合わないことを理由に3園行きました!

初めて行った園は、制服やら体操服やかばんなどで2人で5万円ほど🥲
それと毎月7000〜8000円(主食費や絵本代など)
2ヶ月に1回+2000円(笑)
お寺がやってる園かなんかで寺院協力費とか言われてました😅

残りの2つの園はほぼ払った記憶がありません😂
あってもほんと数百円とか数千円だったと思います🤔
こんなに安いの?!って思った記憶があります🤣

なので園によってかなり変わるみたいですね🥲

  • ママリ

    ママリ

    え、保育園で5万かかるんですか!?それに毎月の費用凄すぎてびっくりしてます😂そう思うと次男の保育園はまだ良心的なのかなとさえ思えてきました😂

    コメントありがとうございました✨

    • 3月23日