※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akemi
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に発疹が出た。医者は検査不要で、お粥とミルクだけでよいと助言。他の野菜を追加するか、トマトと小松菜を続行するか悩んでいる。

離乳食 発疹後の対応について

あと2日で6ヶ月

お粥
かぼちゃ9回目
豆腐3回目
BFとろみのもと【初】
BFほうれん草【初】(ほうれん草としては4回目)

食後すぐオデコに発疹、10分後にはほとんど引きましたが
診察しました。

医者からは
•まだ検査出来ない、しても何も分からない
•今日与えたものは期間を空けてから再開
•暫くはお粥とミルクだけで良いのでは?

と言われました。

お粥とミルクだけにするか
摂取済みの他の野菜をプラスするか
今週トマトと小松菜をチャレンジ予定だったのですが、
続行するか。

悩みます。まだ8品目しか進んでなくて💦
アドバイス下さーい!

コメント

りか

何で検査出来ないんですかね?
アレルギーの検査できますよね?
同じ月齢あたりで採血して調べましたが…

おでこの発疹だけですか?

皮膚の薄い部分に赤く発疹でたりとかしました?

私でしたら野菜はどんどん進めていきます。

アレルギーのものと言えば大豆からの豆腐なので、期間開けてまた同じく摂取して、また発疹でたらアレルギーもみれる小児科にいきます!

  • Akemi

    Akemi


    オデコの発疹だけで他は特に何ともないので検査なしとしたのかもしれません。

    素人目線の勝手な偏見になりますが、60代くらいの方だったので情報アップデートされてないのでは?と思ってしまいます。

    「お粥とミルクだけで良いんじゃないの〜」とゆるく言われたのも何か腑に落ちませんでした。

    それじゃ離乳にならない気がして。

    病院から帰ってきて2回ミルクを飲みましたが、いつもの半分くらいの量なのに、2回とも吐き戻しありました。

    先程、夜中に起きた時は通常時と同じくらい飲んで、すやすや寝ています。

    今後の為に、知っておきたいと思い、BFに記載されていた 「でん粉」の原料についても今メーカーに問い合わせ中です。

    タンパク質が早かっただけかなぁ(T_T)

    野菜なら進めるとのご意見ありがとうございます!

    次回豆腐トライして症状でたら違う小児科行ってみます 笑

    • 3月23日
  • りか

    りか

    お母さんが納得いかないといつまでも不安ですよね。

    私の子供
    卵アレルギーで全然卵料理ができませんでしたが、助産師さんがいつアレルギークリアしてもいいように野菜食べさせていこう!
    っていってくれてどんどん進めました!

    とりあえず1口食べればクリアですし、やって行きましょう!


    アレルギーに関してはきちんとした医師でなければアレルギー食品を除去だけさせる場合もあるので、アレルギー専門医をネットで探すのもありだと思いますよ!

    • 3月23日
  • Akemi

    Akemi

    そうですよね!
    単に避けるだけだと解決にならないですよね!

    確かに医師も専門外は下手に指示できませんもんね🤔

    専門医探します!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

小児のアレルギーを専門にやっている小児科のほうが、いいきがしますねー!

  • Akemi

    Akemi

    調べてみます!(`_´)ゞ

    • 3月23日