※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が喃語を話さないことに不安を感じています。遅いか心配ですが、おもちゃで遊ぼうと誘ったりする様子はあります。大丈夫でしょうか?発語はまだありません。

話し掛けるような喃語などがありません💦
支援センターなどに行くと人に話しかけるように
喃語を話してる子が居てびっくりします😭💦

11ヶ月で遅いでしょうか…?

おもちゃで遊ぼうと誘ったり渡してくる時に
私が違う方見てると、んー!と言って
気を引いてきたりはしますが…。
んーって…唸ってるような声というか😅

大丈夫でしょうか…?もちろんまだ発語無しです💦

コメント

ママリン

この間、10ヶ月か11ヶ月ぐらいの赤ちゃんの発語のことを心配して小児科の先生に相談してる方がいらっしゃいました!
先生の回答は「そのぐらいの時期で発語の心配することはない。周りと比べないで、以前と比べてその子自身の成長が感じられてたら大丈夫!」とのことでした。
発語は本当にあり過ぎるぐらい個人差があると思うので今の時点では心配無用です!

さくら

遅くないと思います😳
11ヶ月で発語がある子は珍しいですし、喃語もその頃うちの娘もひとりごとのように話したり、不快な時に唸るようなことはありましたが人に対して話してるって感じは1歳過ぎてからです🤔それも喃語というか奇声です😂

はじめてのママリ🔰

11ヶ月、全然遅くないと思います!
むしろ、11ヶ月で喋ってたら、けっこう、だいぶ早い方たと思います😅
うちの息子は2歳なる頃から急激に発語し始めて、単語がめちゃくちゃ増えました😊

んーって、訴えてきているなら、
それが意思表示でもあるので、
それの積み重ねだと思いますよ😊
焦っても、比べても何もいいことはないので、
目の前のお子さんのペース、
喋らない時期を堪能してください😊
喋らない時期は、意外と短いです😂